※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が突然アレルギー症状を示しました。食物アレルギーか心配。赤くなったが痒みは少なく、徐々に消えた。食べ物は普段通り。明日病院へ受診し、アレルギーの検査を知りたいです。

アレルギーについて。
今日1歳8ヶ月の息子にアレルギーのような症状が出ました。夕食後すぐに出始めたので食物アレルギーかな?と思うのですが、、、
首まわり、脇、足の付け根、膝裏が赤くなりました。首まわりは痒かったようで何度か掻いてました。顔周りの赤みや喉が苦しそうな感じはありませんでした。機嫌が良かったので様子を見てましたが、徐々に赤みが消えていったので、明日朝病院を受診しようと思います。
これはやはり食物アレルギーでしょうか?
今までどんな食べ物をあげてもアレルギー症状は出なかったので不思議です。夕食もよくあげているメニューでした。急に出ることもあるのだとは思いますが。
また、アレルギーだとどういう検査をするのでしょうか?
明日病院へ行けば分かることですが、事前に知っておきたいのでお教えください🙇🙇

コメント

ぽん

息子の場合ですが…生後10ヶ月くらいの時に卵を食べて(それまでは頻繁ではないですが卵食べてました)口の周りが赤くなって首を掻いたりしたのが何回か続いたので受診しました。

採血して血液検査することになったのですが、卵の他に気になる食材があるか聞かれましたね🤔その時は無かったので先生が子どもによくあるアレルギー食材を何個かピックアップしてもらい一緒に調べてもらいました。

なので、症状が出た時に使った食材をメモしておいて、すぐに答えられる様にしておいた方がいいかなと思います。

  • あい

    あい

    そうなんですね💦
    うちも卵が疑わしいです。今まで何も問題なく食べてましたが。。
    食材は一応メモしてあるので、明日すぐに答えられそうです😊
    教えてくださってありがとうございます🙇🙇

    • 7月10日
mini

食物アレルギーが疑わしいと思います😭
どのような症状が食べ始めてどれくらいから出たか、どのくらいで消えたか、使った食材をメモしておくといいですよ😊
採血をしてどんなものにアレルギーがあるか確認するのが一般的な流れかと思います😄

  • あい

    あい

    そうですよね😞💦
    食物アレルギーはしょうがないと分かっていても息子に対して申し訳ない気持ちになります。。
    使った食材はメモしてありますが、症状の出始めた時間、消えた時間まではメモしてませんでした💦
    明日しっかり検査受けてこようと思います🙇
    ありがとうございました🙇

    • 7月10日
たんたん

検査は採血です。
息子も卵で出て、お母さんは別室でお待ちくださいで、凄まじい鳴き声だけが聞こえました。
予防接種ではあんまり泣かない息子がです。

その後、月齢があがり再度採血で値は心配するほどではない、とのことで卵再開。
未だに口の周りが赤くなったりしますがあげています。

受信した際にアレルギーがでたときに飲ます薬と塗り薬を渡してくれて使うことはなかったですが安心しました。

心配ですよね、
わかります(´・ω・`)

  • あい

    あい

    午前中行ってきました!おっしゃる通り採血でした。うちの場合は私も同行しての採血でした💉泣きはしたものの、一緒だったからかすぐ泣き止んでくれました😂
    夕飯のメニューと症状、あと写真も撮ってたので見せましたが、かなり軽症なのでそこまで心配いらないかもとのことでした。
    明日検査結果を聞きに行きます!
    やはり月齢が上がると食べられるようになったりもするんですね!少し安心しました💦
    私も飲み薬もらえたので、とりあえずホッとしてます💦
    色々教えてくださってありがとうございました🙇🙇

    • 7月10日