※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru…❁
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子の言葉の遅れについて心配。言語発達が1年遅れていることが分かり、療育を受けることになった。将来の不安や成長について悩んでいる。

2歳8ヶ月の息子についてです。
単語しか出ておらず、2語文はまだ話せません。
人<物 なところがあるのも気になります。
保育所で先生から他の子に比べて言葉が遅いことと、お友達に噛み付きがあることを指摘され、発達の個別相談を受けたらどうか?とやんわり勧められてて、一昨日行ってきました。
そこで心理士さんが遊び方を見たり、聞き取りをしながら遠城寺式の発達検査?をやって下さいました。
すると、運動面や社会性などは問題無かったんですが、言語と言語理解の発達が1年くらい遅れているという結果でした。
3歳以上にならないと診断出来ないようでまだそれが発達障害なのかは分かりません。
そして療育の話が出て、外来教室に週1とかで通うのはどうかと提案され、早速来週見学に行くことになりました。
分かってはいたけど、やっぱり現実を突きつけられショックで、凄く将来を悲観するようになってしまいました。
果たして療育に通って成長出来るのか?
いつまで療育に通えばいいのか?
このまま保育所に通ってみんなと一緒に生活出来るのか?
大人になって就職や結婚が出来るのか?
まだまだ先の事まで頭の中をグルグルと巡って不安でしかないです。
保育所の同じクラスの子を見てると、どうしてうちの子は喋れないんだろう…って。
他の子が羨ましく感じます。
療育に通って言語の面で伸びた方いらっしゃいますか?
また、その後どう成長したかなどぜひお聞きしたいです。

コメント

ママリ

友達の子ですが、単語が出たのが3歳で会話できたのは4歳です。やはり2歳から療育行ってたようです。幼稚園に行き出して少しずつ言葉が増えて、今5歳ですがだいぶお話しできるようになりました。ただ発音がおぼつかなく、ママの通訳は必須です。3歳の頃はジェスチャーで意思疎通しようとしたり、無理やりおもちゃを他の子から奪ったりしてましたが、落ち着きました!
全く他の子たちと変わらないですよ。療育の効果はママさんから聞いてないのですが、環境が変われば刺激受けるし、必ず成長すると思います!

• haru…❁

haru…❁

そうなんですねー!
    やっぱり療育は成果が出るんですね!
    まさにうちの子も言葉で上手く伝えられないから、他の子のおもちゃを無理やり奪うことをしてます。
    言葉が話せてくると落ち着いてくるんですね!
    成長を信じて通ってみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月9日
tomo

気持ちわかります。
ウチの息子も小学生ですが、、支援級で学んでます。
2歳の頃は,名前も言いませんでした。なんも知識がなくって療育には通ってないので、、
去年,小児科の発達外来で診断を受けショックでした。

でも前を向いて,今できることをする!

お友達に噛み付きは,子供さんの気持ちが言葉に出せないので噛み付きにあらわしてると思います。

• haru…❁

haru…❁

最近診断を受けたんですね!
    今は息子さんの言葉の発達はどんな感じなんですか?
    現実を受け入れるのはなかなか辛いですが、前向きに考えていくしかないですよね。
    個別相談でも言葉に出来ないから噛みつくって言われました。
    最近は噛み付きは無いそうですが、お友達を押したりするようになったようで、それはそれで心配です…。

• 7月9日
  • tomo

tomo

息子は,私と旦那と同級生のお母さん3人と公文の先生には話を伝えてるのが,わかるですが、、
    小児科の先生と近くのお母さんには伝わりにくいです💦
    息子も耳から情報は無理でした。目からなので不要な紙に書いて教えてました。

本屋さんに支援級のコーナーに,生活と友達の気持ちって絵のカードを買ってみてはどうですか⁇

• 7月9日
  • haru…❁

haru…❁

そうなんですねー!
    絵にしたら伝わりやすいって聞いたことあります💡
    絵のカードなんて売ってるんですね!
    見てみます👌

• 7月9日
  • tomo

tomo

見て下さい^_^
    息子も普通に幼稚園へ通ってました💦年中まで名前を言えず、、言語と言語理解は,1年遅れでも,家で息子に手伝いした時は,ありがとうと伝えてます^_^
    自転車も乗れますよ!

いっぱい,話をしてあげて!
    お友達を押したら子供さんと一緒にごめんなさいって伝えてみて!
    私も息子が9歳まで,色々と教えて頑張ります!

• 7月10日

友達の子が3歳なっても
ママすら言わず、自閉症と診断されました。

今1年生で、最近会ってないのでわかりませんが

年長さんのときは
普通に会話できたし、とっても優しい子でした😊

ただ、
空気を読むとか、そういう事は苦手みたいでした。

うちの娘も、
月2回発達支援へ通ってますので、
ショックを受ける気持ちわかります。

でも、ちゃんと検査を受けて
療育を検討している
という事が
すでにお子さんのために
前向きで、とてもすばらしい行動だと思います😊💕

• haru…❁

haru…❁

お友達のお子様はお話し出来るようになってるんですね✨
    ずっと会話出来ない訳は無いと思うけど、やっぱり待ち遠しいというか焦りを感じるというか…。
    パピコさんの娘さんも発達支援通われてるんですね!
    今娘さんはおいくつなんですか?
    何でうちの子が?って気持ちでいっぱいになってしまいます…
    ありがとうございます😭
    そう言って頂けると本当に救われます💦

• 7月9日
mii◡̈♥︎

言語面ではないですが、うちの長男も月1で療育に通ってます!

同じ療育にいた息子のお友達は3歳半頃までは二語文無し、単語も発音が不明瞭でほぼ聞き取れないくらいの感じでした。

療育には息子より早く通っていたので、確か2歳後半辺りから通っていたと思います。

そのお友達はもうすぐ5歳ですが、3歳すぎに知的な遅れがわかり、療育手帳を取得しているので今も理解力の面は低めですが、言葉はつたないながらも二語、三語文を話していますよ!

ママさんも「2〜3歳の頃は一生喋らないんじゃないか...会話できる日なんてくるのかな...」って思ってたけど、他の子に比べたらまだかなり遅いけど、前よりは言葉で意思表示が出来るようになったから、ゆっくりだけど成長してるんだなと思ったって言ってました( ^ω^ )

• haru…❁

haru…❁

お友達のエピソードありがとうございます!
    時間は掛かっても話せるようになるんですね✨
    どうしても周りの子と比べてしまい、何でうちの子は…ってなりますが、焦らずに成長を見守ろうと思います!

• 7月10日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

療育に通ってすぐに効果が現れる子と、じわじわ効果が出る子がいるので、焦らず待ってあげるといいと思います( ^ω^ )

そのお友達も、療育に通い出して半年〜1年くらいしたら凄く伸びてましたよ!

お友達は知的障害があるので相手の言っている事が中々理解出来なかったり、お友達の遊びに突然混ざりにいったり、使っているオモチャを急に奪って使ったりしてしまってお友達から嫌がられていても、それがわからなくて何度もやってしまったり...とまだ苦労する所はありますが、言葉が話せるようになった分、癇癪なども減り、まだなんで?どうして?などの質問には答えられませんが、多少の日常会話は出来るようになったので、それだけでもお母様の負担はかなり減ったみたいです!

すぐには効果は出なくても、半年前、1年前の息子さんと比べてみると、成長が分かるんじゃないかなと思います!

• 7月11日
  • haru…❁

haru…❁

そうですね!
    絶対マイナスになることは無いって聞くし、焦らず見守ります✨
    私、すぐに結果を求めてしまいがちなんで😭
    そうなんですねー!!
    話せるといろいろ落ち着いてくるってことですね✨
    ありがとうございます😊
    成長した姿が見れる事を信じて頑張ります💪

• 7月11日
りーさ

うちは兄弟2人とも療育経験ありますが、上の子が特に言葉に遅れがありました。
単語も不明瞭でほとんどわからない状態だったので、2歳半頃にやった発達検査では運動は年相応、他は1年遅れぐらいでしたが、言語だけは10〜11ヶ月レベルだと言われかなりショックでした😭

週1で市の集団療育に就園まで通いました。
療育は個人差ありますが、うちは言語に関してはすぐに目に見えた効果はなかったです。
ですが、言語面を伸ばすのにどうしたらいいか、普段の接し方などを教えてもらいすごく勉強になりましたよ😉
母子通園だったのでそこで先生に話を聞いてもらってストレス発散にもなりました😊

3歳半で幼稚園に入園した時にはまだ単語だけでしたが、そこからグッと伸びました。
4歳頃になる頃には拙いながらも2〜3語文で話をするようになり、年中で診断は受けましたが、言葉だけでやりとりできるようになりました😳
話すようになったら叩いたりもなくなって、今では落ち着いて幼稚園に通えていますよ✨

• haru…❁

haru…❁

言葉が遅いと分かってても、いざ発達検査で明らかになるとめちゃくちゃショックですよね😢
    やっぱり療育は個人差あるっていいますよね!
    親にとってもプラスになるって本当にありがたいですね✨
    息子さん凄い成長ですね!!
    やっぱり話せなくて気持ちを伝えられないから手が出たりするんですよね💧
    うちの子は噛み付きは落ち着いてきたものの、お友達を押したりするようで…😭
    そして何でそれが悪いことか分からないから、怒られてもピンと来てないようなんですよね😢
    ありがとうございます!
    希望が持てました✨
    うちの子もグッと伸びる時が来るのを信じて頑張ろうと思います😊

• 7月10日