※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、育児に疲れています。自由な時間がなく、精神的に疲れています。後追いや区別がつかないことが悩み。離乳食が始まることも不安です。リフレッシュ方法や子どもとの関わり方についてアドバイスをください。

もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。
※子育てについての愚痴です。
見たくない方スルーしてください。

娘はとにかくかわいいです、、。
わたしの大切な娘です。
ですが寝返りをはじめ常に目が離せない状態
寝ている時も気になってしまいます。
日常生活も、娘の動きが活発になってきたことで
わたしの自由な時間はほとんど無くなってきてます。

午前と午後に1時間程度寝て、あとはぐずったり
遊んだりしてます、、、。その間に家事をすませたり
終わったと思って、少しでもいいから自分の時間を。と思ったタイミングでギャン泣きで起きたり、、、。

ママ友に聞くと後追いが始まってたり、他の人とママとの区別がきちんとついているようでしたが、わたしの娘は
パパにも、わたしの両親にも、わたしにもまったく一緒に見えます。それもなんだか悲しいです、、、
わたしには懐いてないのかなぁって。
もちろん娘は無条件に可愛いです。

ですが、うまく言葉が見つからないのですが
パパと比べて、自由な時間もない、1日中見張ってるような感じで精神的にとても、疲れてしまいます、、。

これで離乳食が始まったりすると更に大変になるんだろうなぁって。もちろんわたしの気持ちが弱いだけなんですが、、、、。なんだか切なく悲しい気持ちになります。
普段は我慢して頑張っているつもりですが、なんだか
今日は気持ちが落ち込んでしまっているようです、、、。
リフレッシュ方法だったり、どういう気持ちで子どもと関わればうまくいきますかね、、、。
まとまりのない文章、読んでいただきありがとうございます、、、😭😭😭

コメント

ままり

わかります😢可愛いんですけどね、、1日何やってたんだろというか1日忙しくて終わってしまったのか、、みたいなうまく表現できない感情わかります💦

• ままちゆ

ままちゆ

わかっていただけてすごく嬉しいですーー。
    なんか同じような日々なのと
    孤独感みたいなのもあって、、辛くなってしまって😞🌀可愛いのにどうしてこう思ってしまうんだろうっていう自己嫌悪に陥ります😫

• 7月9日
piano

可愛くて大切で堪らないということが文面から伝わってきました。
だからこそ、心身ともに張り詰めていらっしゃるのだと思います。
しんどいですよね。

4ヶ月くらいの赤ちゃんだと、ママと他の家族への差があまり無い子もいますよ。
持って生まれた気質もあるかもしれませんが、家族みんなに大事にされて安心しているんだと思います。
みんな私に優しいって。

これから活発になってきますし、離乳食は確かに大変です😅
ですが、人見知りが始まる子も多いですし、そうなるとママ、ママになります。
懐いているのを実感しつつ、誰か代わってー😭となるかもしれません。

寂しかったり悲しかったりするかもしれませんが、みんなに懐いている間に、1人でカフェに行くとかリフレッシュしておくのも良いかもしれませんよ。
帰宅後、子供の顔を見るといつもの何倍も愛おしく感じます。
母子分離する時間が無くなる前に、少しだけでも1人時間を作ってもらうことオススメします( ´•᎑•` )

• ままちゆ

ままちゆ

実はパパにお願いしたんです。今度三連休があるからどこかで休暇ほしいって、、、。そしたら専業主婦は毎日休んでるイメージなんですかねっ。なんか休暇の意味をよく分かってもらえてないみたいで、、、、😥😔
    好きなドラマみたり、アニメ見たり、YouTubeみたり、短時間でもお出かけしてみたり、一人でお散歩したり、、やりたいこと沢山あります。1日でもいいからそんな日を貰えたらまた頑張れる気がするので、実行しようと思います😍❤️❤️❤️

• 7月9日
  • piano

piano

でしたら、尚のことパパに育児の大変さも知ってもらえる機会は大事ですね。
    専業主婦+育児は24時間勤務のブラック企業です。

今日は体調が悪いので休みます、なんて子供には通じないですし、具合悪くても容赦なくグズられた日には瀕死のような状態になるのに…😅

分かっていただきたいですね( ˊᵕˋ ;)

• 7月9日
まるさん

すっごく気持ちわかります!!
私ももうすぐ5ヶ月になる娘がいますが、大好きでとってもとっても可愛いですけど、イライラしたり、他の人はもっと上手くやってんのかなーなんて思ったりします。
特に最近は中々寝付くまでに時間がかかってしまい、どうしても寝れない時は抱っこ紐を使っているので、ぼーっとして何も考えずに1人でするおやつタイム♡も最近出来なくなりました。
旦那も積極的に育児に参加してくれますが、仕事してるとはいえ、1人の時間あっていいなーなにも考えずに好きなだけ寝たいなーとか思います。ストレスたまりますよね。

あまりにも爆発しそうな時には、旦那にはもう、つかれたー寝たーい!って伝えます。
あとは、家計に響かない範囲でお買い物したり、寝なくて子どもにどうしてもイライラしちゃう時には、娘に、あーママもねむいよー!つかれたー寝てもいい?ってただこねてます笑
不思議そうな顔で見てくるので、可愛くてイライラ吹っ飛びます笑

• ままちゆ

ままちゆ

気持ちわかってもらえて嬉しいです。やっぱり思いますよね、、、他の人はあんな楽しそうに育児しているのに、とか。
    パパはいいなぁ。外に出て、休憩だったり自由な時間があって。夜もゆっくり寝れるしなぁ、、、とか思ってしまいます😥旦那さんにも素直にお伝えしてるんですねっ!!
    わたしも思い切ってお休みちょーだいってお願いしてみました。あんまり響いてなかったようですけど、、、笑笑
    娘にもはっきり、自分の気持ち伝えてみるのもいいかもしれないですね。自分がもう限界っていう時。不思議そうな顔で見てくる娘ちゃん、可愛い☺️💓わたしも試してみようと思います。

• 7月9日
  • まるさん

まるさん

隣の芝生は青いよねーって同じ月齢の子を持つ友だちとよく話してます。

現実問題おっぱいをあげるので、旦那に預けて寝るのは無理ですが気持ちを伝えてわかってて貰うだけでも、違いますね。
    きっと旦那に最低でも1週間一日中一人で育児してもらう位しないと私たちの休みたい!!って気持ちはわからないですよね。響いてなさそうな時には具体的にこうだから疲れたと想像できるように伝えるようにしてますが、それでも…って感じです。笑

なにが正解なのかは分からないですけど、私たち親もまだまだ育児始めたばかりなので、駄々こねても良いと思いますよ!笑

• 7月10日
しはるん

わかります‼️😭
めちゃくちゃ可愛いけれど自由にいろいろしたくてもなかなかできないし1人の時間が欲しくなりますよね💦
ずっと赤ちゃんと2人というのも幸せだけど孤独感があるっていうのもよくわかります😢
私はまず疲れたら家事を手抜きします😂
普段は娘が寝てる間に先に家事を終わらせて余った時間でTV見たりするのですが、疲れたら家事を手抜きしてできた時間を昼寝したりTV見たりして過ごします🙌
1日娘と全力で遊んで抱っこしてお世話してまた明日からも頑張るのだから家事の手抜きくらい全く罪悪感もありません😂夫もわかってくれてます‼️
そして週末は夫と交代で娘のお世話をし、それぞれ1人の時間を持つようにしています😃
もちろん夫は平日仕事しているので週末の私の時間は少しとかない週もありますが、ちょっとでも持てるだけでだいぶリフレッシュできます✨