※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
ココロ・悩み

マンション住まいの女性が、一戸建て住まいのママ友とのコミュニケーションに悩んでいます。LINEや会話がうまくいかず、予定もすれ違いがあり、不安を感じています。相手からの行動に戸惑い、距離を置きたいと思っています。

皆さんならどうしますか?
御近所の支援センターで数回会ったママ友の話です。
私はマンションで彼女は一戸建て。子どもの月齢も違います。彼女は女の子で1歳、うちの子はもうすぐ3歳になる男の子です。

LINEも会話も噛み合わないことが多く、いつもこちらの話は聞いているようできいてないので、我が家に遊びに来れるのか来れないのか聞いているのに、来るともこないとも言わないので、断れないんだなと私も判断し、LINEも来なかったのでそのままにしたところ

当日の約束から1時間遅れて、チャイムがなり、みると彼女でした。私は来るってLINEをもらってなかったので、こないものと思っており、他の予定を午後にいれてましたが、午前中はなにもなかったので、とはいえ、このやりとりで、なんで来たのかもわからず、私もインターホンにでてしまい、話をきくと

今朝、用事を済ませてから1時間遅れて行くねーってLINEしたけど、返事がなかった、と言われました。みても、私のLINEには何もきていませんでした。

彼女のなかでは、今日うちに来ないかと言われてたから来たようでしたが、このコミュニケーションのちぐはぐさに、少し怖くなりました。

しかも、LINEで何度も電話したというのですが、こちらにはかかってきてません。LINEは何度か不具合があるので、そういうこともあるのかも?!とも思いましたが、それで「連絡つかないから自宅の電話番号を教えて」と言われて怖くなりました。
学区が同じで小学校は同じですが、子どもの学年が違うので、距離を置きたいと思いますが、私が早計でしょうか。

私がいけないイベントに、自分と自分の子どもと同じ月齢のママが参加するから、申し込みして、と言われたときも困惑し。うちに忘れ物したときは、「うちのポストに入れといて」と在宅にも関わらず玄関前で受け取りもしません。

最初は笑顔の綺麗な美人なママだなと、ママ友になれて嬉しかったのですが、中身が非常識なので、うまく疎遠になりたいです。

以前連絡とれなかったときは、何度もLINEされ、あげく、家まできてピンポンするので、正直、彼女からLINEがくるとビクッとしてしまいます。

同じ経験のあるママさんがいたら知恵をおかりしたいです。

コメント

ロフティ☆

同じ経験はないんですが、怖いですね、その方。。
距離を置くのはいいのですが、変に巨舌すると後が怖いです。嫌がらせとかされてしまいそうな雰囲気がありますね。

なのでできる範囲で付き合いつつ、相手の方から離れていくまで待つしかないように思います。。

• まどか

まどか

そうですよね
    怖いですよね(^-^;💦なぜか昔から女王様タイプに好かれて
    ストーカーみたいなことをされます。

めちゃくちゃ怖いです。言いなりになりそうに思われる容姿とキャラに見えるみたいです。

うまーくフェイドアウトしていこうと思います。主人や友達には話してます。

仲良しのママ友でも、話してしまうとどのママ友が誰と繋がるかわからないので、ママ友には一切話していません。悪口と捉えられてもまずいので。

コミュニケーションが一方通行の人に正論が通じたことがないので、あとはうまくフェイドアウトするしかないのかなとも思ってます。

コメントありがとうございます。

• 6月26日
ぐりぐら

苦手なママさんのお付き合いは
面倒ですよね😅お疲れ様です🙏
わたしも結構癖のあるママ友さんが
過去現在も居ます💦

主観で価値観の違いかは、
判断出来ない所や一般常識が通用しない方に
あれこれ言って、言い合いになるのも困りますよね💦

実家の都合や予定で
直ぐに連絡も出来ない事や子供が眠りが浅くて日中寝て電話が鳴ると泣いてしまう等
バレない嘘をついて距離を取りつつ逃げる予定です💧

• まどか

まどか

お子さん、大きい!そしていまも育児真っ只中なんですね!
    先輩ママさん、コメントありがとうございます😭

そうなんです!

私もその理由、少し拝借してもよろしいでしょうか・・・(;Д;)(;Д;)
    お互い、頑張って疎遠になりましょう!!

小学校の運動会で再会しそうですが、そのときは同学年のママ友と向こうも話すでしょうし

私も同学年のママ友と話すようにして、会釈くらいにとどめていきたいです。

• 6月26日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

どうぞ②断りのウソっ子使ってください🤗
    ありがとうございます💕

イチカさんとその方のお子さんも性別が違うので大きくなるにつれて遊び方もきっと変わりますし、きっと離れられますよ✨
    小さい子だと、「男の子はだぁめーよ!小ちゃい子は入れなぁい。」なんて良く近所のちびっこが言っていましたから😄

入学入園など節目節目で知り合う人も
    増えたり疎遠になる事もありました。大人でも結婚や仕事などで、遊ぶ人が変わる感覚と似ていると私は思いますよ❗️

大きくなれば、子どもの世界もあり親が仲良し=子どもが仲良しとは限りません。私はそこは切り離して、そこそこ広くいろんな人と付き合うのが一番楽かなという考えです。

似た境遇のイチカさんとお話し出来て少しスッキリしました。
    ありがとうございます💖✨

• 6月27日
キイロイトリ好き

グッドアンサー決まった後で申し訳ありません。
経験者ではないですが、その方の言動、ちょっとこわいですね😨
何かにつけて断り続けて疎遠になる方がいいと思います。

• まどか

まどか

いえいえ、こちらこそ回答ありがとうございます(;Д;)(;Д;)

私は男の人のストーカー体験は、ないんですが(笑)

なんか、テレビのニュースをみていて

とにかく
    「ストーカーとは、相手の気持ちを無視した一方通行の愛情の押し付け。それを拒絶すると相手の気持ちなどどうでもいいから自分の不安や怒りだけを押し付ける人」だと思いました。

私にも、友達を選ぶ権利があるのに、人形みたいに、自分に都合よくなる人、と思われてしまうのが悲しいです^^;

どうすればそういう人に狙われなくなるのか、日々答えを探してます。

頑張ります!

• 6月27日