※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりmama
ココロ・悩み

旦那が2人目を望んでいるが、自分は1人子供で充分と思っている。周囲の意見に悩んでおり、娘が兄弟欲しいかもと考える。しかし、2人目の育児や妊娠の辛さも不安。どうすべきか迷っている。

2人目についてです。
私は27歳で来月には2歳になる娘がいます🐇💕
旦那が2人目をほしいとずっと言っています。
私としては仕事もバリバリしたいし(1年前に仕事復帰しています)したい事?とゆうか旅行や遊びや家も建てるという計画もあります。
旦那は育児は完璧と言っていいほどしてくれています。
休みの日は娘と出かけ、仕事から帰ってきてもずっとべったり2人でくっついています。(笑)
私は元から子供は1人でいいと思っていて今も思っています。
でも周りからは兄弟いないとかわいそうとか2人目はいつ?とか最近言われるようになりました。
元々そうゆうのは気にならないタイプなのですが、
娘が保育園とかでお友達と楽しそうに遊んだりお話ししているのを見るとやっぱり兄弟作ってあげた方がいいかな?と思ってきました。
でもやっぱりあの苦しかった妊婦生活や
2人育児とか、一から育てれる自信もなく…
今のままで十分に幸せです。

みなさんはどうしたらいいと思いますか?
参考までにお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

じゃむ

30歳くらいまでこのまま様子見しながら考えてみるのはいかがですか?
高齢出産を否定したりするわけでは全然ないですが、まだ27歳でお若いし年齢的に余裕もあるので、やはりもしもう一回出産、子育てするなら年齢的に早いに越したことはないのかなー?と思います!
30歳くらいまでにやっぱりひとりっ子でいい!と思うなら旦那様としっかり話し合ってそうすればよいかと😇

• ひまわりmama

ひまわりmama

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    私ももう1人産むなら30までにと考えていて…もう少し考えてみます😊
    自分が2人産んで育てている想像ができなくて…(笑)
    もう一度旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございました❤️✨

• 7月9日
ら

もう少しゆっくり考えてみるのもありかもです✨👍私は将来性も考えて私と旦那が元気ならまた別ですが介護となってくると1人で苦労させることはさせたくないなと思い、あともう1人は欲しいな思ってます💦
ただ私も妊婦生活が地獄過ぎて
育児+悪阻に耐えれるのかと思うと気が遠くなりつつあります😭

• ひまわりmama

ひまわりmama

そうですよね!老後の事を考えると1人で全て苦労させるなんてしたくないです!😅
    もう少しゆっくり考えていきます!

• 7月9日
はらぺこあおむし

4歳差や5歳差でも全然いいと思うので
娘さんがもう少し大きくなってきて
もしかしたら妹や弟が欲しい!と
言い出すかもしれませんし
そうなったときに考えてもいいと思います♡♡

私も3歳差の4学年差で産んでますが
上がある程度会話のできる年齢だったので
楽でしたよー🥰そして弟を
凄く可愛がってくれるので
年を開けて正解でした☺

• ひまわりmama

ひまわりmama

娘はきっととゆうか絶対に妹や弟がほしいと言ってくると思います!(笑)
    今でも母性本能がすごくてお人形にミルクあげてみたりオムツ変えるマネをしています!(笑)
    年をあけるのもいいかもしれませんね!❤️

• 7月9日

今はまだ欲しいと思えないなら作らずに今を楽しむのがいいと思いますよ!
妊婦生活も産むのも夜間の授乳などもご自身がやらないといけないことですし自分自身が心から欲しいと思えない時に出来たら辛い気持ちも出てきてしまうと思います😣
まだ27歳ですし全然焦らなきゃいけないわけでもないと思います!それに娘さんがまだ2歳手前でだんだんイヤイヤ期と重なって手がかかるかもしれませんし😊

うちも2人目いつか欲しいなと思いつつ来年には幼稚園に入る年になっちゃいました💦心からこの子と同じくらい大切にできるか不安、イヤイヤ期が始まって何をするにも手間がかかるってのもあり実際まだまだ赤ちゃんのように感じます!だから年は離れちゃうけど2〜3年後にまた考えようかな?って思ってます☺️

• ひまわりmama

ひまわりmama

そうなんです…
    旦那がお腹の中で育てて出産してくれるならいいかなとすごく思います!!!(笑)
    最近イヤイヤ期が始まり出したみたいでなにをするにもイヤイヤ😫と言っています…
    年をあけるのもいいかもしれませんね😍!!

• 7月9日
ゆ

めちゃくちゃ一緒です!😭

私も今でも一杯一杯で1人でいいと思ってますが、旦那が2人は絶対いると言います🥺
来年30歳なので、産むならもう来年までにって感じです💦

子供のこと考えると兄弟はいた方がいいなって私も保育園のお友達と仲良くしてる姿見て思います。
あとは自分達が死んだ後の事など。

でもまたあの日々を一からやると思うと、萎えます😂
やっと遊びに行ったり旅行行けたり出来るのにまた2〜3年厳しくなるなと、、

でも産まなきゃ良かったとは思わないから、産んでおけば良かったって後悔したくないので、年明けたら妊活始めようと思います🥺

• ひまわりmama

ひまわりmama

そうですよねー!!😫
    私も本当に一杯一杯です!🥺
    そうですよね、本当に自分達が死んだ後の事など考えると1人で全て背負わすのはしたくないですよね…💦
    確かに!🤔
    産まなきゃ良かったとは絶対に思いませんもんね!😊✨
    妊活頑張って下さい応援しています!💕✨

• 7月9日
はる

もう少し大きくなったら考えてみたら良いと思いますよ😊
2歳前だとまだ赤ちゃんみたいなもんなので下は考えられないかもですが、3歳すぎて一丁前にペラペラ話すようになると、赤ちゃんが恋しくなります😂
ふたり育児は、大変な事ももちろんありますが助かる事もありますよ😊
1人だと親がかまってあげないとって感じですが、兄弟がいれば一緒に遊んでくれます。
うちの上の子は臆病というか、1人だと何にもしたがらないタイプなので、習い事とか下の子と一緒なら頑張るし、来年はプールの短期集中コースに2人まとめて入れようと思ってます😊(今年は下の子は対象外なので申し込めず、上の子に勧めたけど1人じゃ嫌だと断られました😅)
頼りになる弟がいて良かったなと思ってます⭐️

• ひまわりmama

ひまわりmama

3歳すぎるとペラペラ喋るようになるのですね😍すごく楽しみです❤️
    確かに兄弟が居ると下の子を見てくれたりと1人目とは違って色々新しい事が見えてきて楽しく賑やかになりそうですね😂✨✨
    プールいいですね!😍兄弟って素晴らしい事だなっと思いました🥰✨✨

• 7月9日
まちゅ

皆さんがおっしゃってるみたいにもう少し大きくなってからでもいいかと思います!
その時の主さんの、お気持ちで考えたらいいと思います✨
大きくなると子供から妹ほしー、とかお兄ちゃん、ほしー(無理だけど😅)とかあるかもしてれないですし🙃

• ひまわりmama

ひまわりmama

そうですよね😊✨
    もう少しゆっくり考えてみます!😊
    兄弟ほしいと言ってくると思います🤔(笑)

• 7月9日