※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

幼稚園や保育園のママさんたちとの関係がうまくいかず、孤立感を感じています。ママ友とのふれあいやクラス会での対応が冷たく、ママの世界が怖いと感じています。

幼稚園、保育園のママさん達怖い(T_T)

こどもが3歳になったので園に預けているのですが、アウェイ感?半端ないです。
挨拶しても、聞こえてないふり?とか、目も合わせず機嫌悪そうに返ってきたりとかで、胸がキューッとなりました。
朝だから忙しいのかなと思いきや、仲良しのママ友さんとは園前でキャッキャお話してるのをたまたま見てしまい、私何か嫌われるような事したかなって落ち込んでいます。

先日ママ主催のクラス会でも、もうママさんのグループが出来上がっていて、なんとなくこどもがよく遊んでるママに話しかけてみたけど、すっごい塩対応。グループに入ってこないで!って感じでした。

ママの世界って怖いのでしょうか?すごく楽しみにしていた園生活とはうらはらにこれから気が重たいです。。。

コメント

kana*.

言い方悪いですが、
嫌われてるのではなく
他人に興味無いんだと思います😭
どこの園もそんな感じですよ💔
周り同じ様なお母さん居ませんか?

にちきど🌻

わたしも全然仲のいいママ友いないですよ😂子供と仲良しのお母さんとはお話ししたりしますが連絡先は誰も知らないです(笑)
うちはバス通園なので他のお母さんと顔を合わす時が参観日ぐらいしかないですが😅

ママリ

幼稚園は怖い印象ありますが、うちの通ってる保育園は全然そんなことないですよ!
挨拶もしっかりしますし、泣いてたら他の知らないママさんが声かけてくれたりします🤔 

保育園だと1歳2歳から預けてるママさん達は何となく帰りの時間で仲良いグループがあったりしますが、特別グループ感はないですね🥺

はじめてのママリ🔰

私も同じ事考えてました。私が挨拶したときは目も合わせず適当なのに他のママには笑顔でキャッキャと話に夢中。私、何かした?と思います。

同じ園に通うもの同士どこでつながりがあるかわからないのに、塩対応する感覚自体私には理解しがたいです。
人に対する最低限の礼儀くらいちゃんとしたいですよね。

ポツンと浮かない事に必死になって、仲良くなったママを取られないように他のママには塩対応みたいな人もいるかもしれませんね。女の集団ってそんなことが多かった気がします。

ママ

コメントありがとうございますm(_ _)mまとめてのお返事で申し訳ないです。
今までに経験したことのない人との関わり方に困惑していましたが、こんなものと慣れていくようにします。
ママの世界は複雑ですね。