※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

保育園入園希望で、慣らし保育のタイミングや復帰時期に迷っています。育休を一年取るか、4月から復帰するか悩んでいます。

保育園について質問させてください。
今年10月から入園希望申請の受付があり
保育園に受かれば4月から入園となります。
4月で子供は11ヶ月となって自分自身も
仕事復帰をしようと思っていました。
会社にも保育園が受かれば4月から復帰しようと思っていると
伝えており
一応育休は5月1日まで取った状態にしてもらっています。(一年間)
色々調べていると慣らし保育というものがあるのを知りました。
4月入園ならそれから慣らし保育を始めるとの事で
仕事復帰のタイミングをどうしようか迷っています。
まだ、受かってもいないのでどうなるかわからないのですが
4月から復帰をするより丸々一年育休を取らしてもらって
5月から復帰の方がいいのでしょうか。

コメント

まい

自治体にもよりますが私のところは、育休明けだと、4月入園なら4月中の復帰が条件ですよ!
市役所に確認してみるべきかと。

  • あー

    あー

    そういう復帰条件があったりするんですね!
    一度市役所に訪ねてみます!

    • 7月8日
mii

1人目の時は4月入園で慣らし保育が1ヶ月だったので、4月末に復帰しましたよ😃
普通は慣らし保育があるので、4月入園なら5月復帰で全然良いと思います!
園に寄っては慣らしが2週間のところもありますよ!

  • あー

    あー

    慣らし保育やはりあるんですね!
    園に聞いた方がいいんですかね、市役所の方がいいんですかね😭

    • 7月8日
  • mii

    mii

    園に聞くと良いですよ😃
    園に寄って違うので😊

    • 7月8日
  • あー

    あー

    園の方がいいんですね!
    一度問い合わせてみます!

    • 7月8日
  • mii

    mii

    他のコメントされてる方が自治体に聞いた方が良いと仰ってたので、自分の自治体のHPを調べたら、10日〜2週間が目安って書いてありました!が、うちの子達が通ってる園は1ヶ月と指定されていたので、入園が決まったら園に確認がやはり良いと思いますよ😃

    • 7月8日
  • あー

    あー

    わざわざ調べてくださってありがとうございます!
    まだまだ先の話なのですが不安だったので聞いてよかったです!
    入園が決まったら聞いてみます!

    • 7月8日
はじめてのママリ

園にもよりますが入園から2週間くらいは慣らし保育で最初は1時間とかで早めに帰ると思うので、入園と同時にフルで復帰は難しいと思います。

あとは今コロナの影響で変更されてる場合もあるかもしれませんが、通常入園からいつまでに復帰しなければいけないなど(4月入園ならば5月1日までに復帰など)決まりがあるかと思いますので、お住まいの市区町村で確認した方がいいかもしれません😊

  • あー

    あー

    入園と同時にフルで仕事復帰はやはり難しいんですね😂
    コロナの事すっかり忘れていました、、、
    そういう問題もあるんですね😂
    一度市役所に聞いてみます

    • 7月8日
シャクレルコアラ

5月復帰だと5月からの入所になるってことですかね?
それだと5月で落ちた時に育休延長出来なかったらどーする?ってなると思います💦
倍率などはどうですかね?😳
それにもよると思います!

  • あー

    あー

    4月入園をしようと思っています!
    倍率は田舎の方なのでそんなに高くはないらしく
    滅多な事がない限り落ちないといっていました!

    • 7月8日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    そうなんですね!
    私は4月入園だとギリギリ入れて、途中入園だと厳しいよって入りたい園に言われてたので4月からを考えてました!
    そうママさんが仰ってるように復帰の時期は自治体によって違うので要確認です😂👍

    • 7月8日
  • あー

    あー

    4月入園より途中入園の方が
    厳しいんですね!
    市役所に確認した方が良さそうですね😂
    園に確認するより市役所の方がいいですよね?

    • 7月8日