※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に帰りたくないです実母は、人が嫌がることを、自分が期待したリア…

実家に帰りたくないです
実母は、人が嫌がることを、自分が期待したリアクションをもらえるまで何度もしたり、自分の価値観にそぐわないと文句を言う人です。
私に言われることは我慢できるのですが、娘がそれを言われることに耐えられません。
実家は車で一時間と少しで、義実家はもっと遠方です。
7月末の連休に帰る予定でしたが、帰りたくありません。
でも、いつまでも逃げているわけにいかないし、実母が変わることは期待できません。
孫の顔を見せないのも何だか心苦しくて…
だけど会うたびに嫌な気持ちになり、そして娘に申し訳ないです。
気持ちに折り合いがつきません。
どうしたら良いのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

人が嫌がることを…というのは実害があることなんでしょうか?叩くとか?

実家に帰る利点、ありますか?
お母様は孫の顔を見るのを楽しみに、そして喜んでいらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実害はないです!
    暴力などではなく、例えば名前を呼ばれて、嫌だと言っているのにしつこく返事をさせたがるとか、手を触ってほしくないと嫌がっているのにしつこく触る…などです。

母は娘の顔を見るのはとても楽しみにしています!
    だからとても悩んでいます…

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~

文面だけからしたら、構って欲しいからちょっかい出してるって感じですね。
    何だか可愛いですよ?

ご本人はウザイと思われて悩んでいらっしゃるのだと思いますが、微笑ましくも感じます😂すみません。

構って欲しい、寂しいんだなぁと言う感じで相手してあげるのはしんどいですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    私もかなり実母に参っているので、客観的なご意見を頂けて嬉しいです☺️

うざいという気持ちはないのですが、そもそも物事が自分の思い通りに進まないと嫌なタイプで、人の思いを汲むとか、共感するとか、そういう事ができない人なんです😰
    その前提があるからか、娘の気持ちを無視した行動が嫌で嫌で仕方ないのだと思います。
    私が相手をするなら良いのですが、娘にその相手をさせるのがどうしても許せなくて、しんどいです。

でも、私が考えすぎている部分もきっとあると思います😢

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母親は実害があるタイプで、自分の意見に賛同するまで相手を追い込み、納得できない事があったら夜中でもタクシー飛ばしてくるという、かなり毒親です。

会えば必ず喧嘩しますが、私が大人になる事で回避できるようになってきました。
    相手は子供だと思うようにし、表面上、母の意見に賛成するようにしてます。家が割と近いことも、母の目が届いてしまって干渉される原因なので引っ越します。

娘に対しても「ばぁばの言うこと聞きなさい!」と押し付けますが、後で「ばぁばはああ言ってるけど嫌ならしなくていいからね」とフォローします。

一方で娘を溺愛してくれてるので縁を切るほど深刻には思っていません。

ただ距離をとる。それで解決しようと思っています。
    娘も幼稚園が始まり会う頻度がぐんっと減りました。これからは休みも友達と遊んだり、年頃にはクラブ活動するようになったりで段々と実家には行かなくなるので、それまでの辛抱です。

よい距離の取り方ができるといいですね😊

• 7月8日
クララ

お母さんの為に子供を産んだわけじゃないので、会わせる必要はないですし
問題はお子さんが会いたいかどうか、です

毒親、とゆう言葉ネットで調べてみて下さい

私の実母も毒親で
一時期は実母の為の接待育児になってる時があり
娘達の前では遊んだり良い祖母ではありますが
実際には娘達のことを心から何も考えていません
とゆーか、私のことすら何とも思ってなく実母にとって
私は所有物みたいな物です

私が苦しい思いをすれば
その分、娘達も嫌な思いをするので
実母の為の育児は一切やめました