※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつの症状があり、不安や涙が絶えず、赤ちゃんとの関係に悩んでいます。産後うつの可能性があり、治療や生活の変化について不安があります。

産後うつについて。
入院中から、涙がとまらなかったり不安が強かったりと
マタニティブルーのような
症状がありました。


生後3週間になりますが、変わらずです。

赤ちゃんと二人きりだと、不安になったり、
実母が来てくれる時は
安心するけど、帰った途端に
不安になったり。

急に泣けたり、涙もろくなったり、
いつになったら、ラクになるのかな?
と常に不安に押しつぶされそうです。

コロナの影響で、産後2週間検診もありません。
今度新生児訪問にきてくれます^ - ^


産後のこころの健康チェックをしたところ
産後うつの可能性があると出ました!

みんなキラキラしたママさん達が多いのに
わたしはいつも、ずっと外出もできず、
頻回授乳で常に寝不足、、
赤ちゃんもあまり寝てくれず、、
正直、赤ちゃんから離れたいと思うこともしばしば。
お宮参りなんて行きたいとも思わない。
出産前にカメラとか月齢フォトカードとか
買ったのに、今は全然撮りたいと思いません


自分は産後うつなのでは?と思ってます。
産後うつになったら、、
治療とか?生活とか?どうなるんですか??

コメント

ドキンチャン

産後鬱状態になり産後2週間検診の時産婦人科で薬が処方されました💦
授乳中でも大丈夫な薬でした。
今検診ないのなら産婦人科かお住まいの役所の地域保健課などに電話してみた方がいいと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😊
    2週間検診で早期発見できたんですね!今度1か月検診あるので
    相談してみたいと思います。。

    • 7月8日
まる

私も産後うつありました。
みんなキラキラしたママさん達が多いって言うのは表面だけな事が多いですよ~😂子育てはみんな大変だし子育てだけじゃなく必ずみんな色んな悩みはあるはずです🥺

自分だけこんなんだ。って責めないでくださいね…私だってずーっと引きこもりですし、見た目も退化して色々ボロボロだなとよく思いますし!やっと産後約半年で落ち着いてきました!子育てなれるまでは、みんな不安ですし、つらいです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました。
    実際に病院で診断されたんでしょうか?
    みんな育てやすそうなのに、うちの子は、、って思っちゃってつらいです。

    • 7月8日