※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜中の睡眠について相談です。夜中3時間ごとに起きるようになり、なぜ急に寝なくなったのか不思議です。他の方は夜は何時から何時まで寝ていますか?自然とまとまって寝るようになるでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜中の睡眠時間について、同じくらいの月齢の方、先輩ママさん教えてください😭
生後2ヶ月頃までは夜22時〜6時、7時まで起きずにぐっすり寝ていたのですが、最近夜中3時間ごとくらいに起きるようになりました。
少しグズっておっぱいだけ飲んだらすぐに寝てくれるのですが😅
夜はクーラー付けてるので、暑くて起きてる感じでもなさそうなんですが…💦
ついこないだまでまとまってしっかり寝ていたのに、急に寝なくなったのはなんでだろうと不思議です😨
今はコロナのこともありお外に連れていったりもあんまりしていないのですが、お昼間もめちゃくちゃお昼寝ばっかりしているわけでもないです😲

皆さんのところは、夜は何時から何時まで、どれくらい寝てくれますか??
もう少し月齢が経てば、自然とまとまって寝るようになるものですか?
ちなみに完母です🤱

コメント

ママリ

睡眠退行でしょうか🤔
2ヶ月の娘は夜10時頃から朝5時頃までまとまって寝るようになりました!

  • 坊ママ

    坊ママ

    睡眠退行なんてあるの知らなかったです!🤭
    10時から5時まで寝てくれたらママもだいぶ睡眠時間取れますよね✨うちの子もまたまとまって寝てくれる日を夢見て頑張ります😂❤️

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

息子が3ヶ月の時に歯茎が痒いみたいで何回も起きてました😭
今は夜8時から朝5時までグッスリ寝ています😊

  • 坊ママ

    坊ママ

    歯茎が痒いとかもあるんですね!😲
    うちの子は汗疹とかできてて痒くて起きてるのもあるかもしれません😢
    8時から5時!素晴らしいですね〜😭❤️羨ましいです☺️❤︎❤︎

    • 7月8日
Himetan❤️

単純におなかが空いて起きたんだと思います。
母乳は消化も早いですし、今までまとまって寝てくれたのはおなかが空いたより眠気が勝ってたししたとか…
あと少しずつ大きくなって来てるので今までと同じ量の母乳だと朝まで持たないだけだと思いますよ☺️
完母だと月齢が大きくなってもまとまって寝てくれないって子もいたりします😅

  • 坊ママ

    坊ママ

    なるほどです☺️成長する分母乳の量も今までと同じでは足りなくなってきますよね😣
    調子悪い感じもないので、夜中起きてもたくさんおっぱい飲んでくれるので安心しようと思います❤︎

    • 7月8日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

睡眠退行かなって思います!
下の子が今ちょうどそんな感じで、夜8時に寝て、朝6時とか7時まで寝てくれてたのが、夜中0時に起きて、そこからおっぱい吸って、寝たと思っておろすと起きて寝ない、2時頃寝たと思ったら4時頃起きる(おっぱい別に吸わない)。抱っこしたら寝る
みたいなのが続いてます^^;

生活リズム出来れば自然と寝てくれるようになるかと思いますよ(´∀`)

  • 坊ママ

    坊ママ

    夜頻回に起きちゃうと寝不足になってしんどいですよね😭😭夜中に覚醒しちゃったら、なんでーーってなります🤣
    生活リズム整えられるように頑張っていきたいと思います🥺❤︎

    • 7月8日
deleted user

朝までぐっすり寝てくれてたなんて羨ましすぎます!!うちの子は夜中も2時間起きに授乳です。。(TДT)

  • 坊ママ

    坊ママ

    ついこないだまでは、大丈夫なの?!って心配なるくらい長い時間寝てました😂
    その時はだいぶ楽させてもらってました🤭
    2時間起きはなかなかしんどいですね😭日中の授乳も2時間起きですか??

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいなー。。羨ましぃぃいいいいいいい!!寝たい!!(笑)日中も大体2時間おきですね。そのおかげか、妊娠前よりも痩せましたが。。(笑)

    • 7月8日
  • 坊ママ

    坊ママ

    ほんと寝れる時間が貴重ですよね😂夜な夜なスマホとかしなくなりましたもん、隙あらば寝る!!笑
    日中も2時間おきなんですね😣私のとこは、最近3時間空くようになってきました!!
    しかも母乳大量使うから、ご飯もめっちゃ進みますよね🤣男子高校生並みに食べてるのに私も痩せました(笑)

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間空くってことはきっと母乳いっぱい飲めてるんですね😆✨私も子供が寝たら一緒に寝るか、何か食べるかしかやってません(笑)たまに見るママリが癒しです😂

    • 7月8日
  • 坊ママ

    坊ママ

    母乳ですぎて、我が子の顔に噴射されることがあるのでごめん〜〜って感じです🤣笑
    わかります、私も癒しですー☺️自分の悩みに相談乗ってくれる方がいてありがたいです😭😭

    • 7月8日
まなちゃん

睡眠退行ですね😱
うちも今全く同じです😅😅
泣きはしないですが、3時間おきぐらいにフニャフニャいって体バタバタさせてます🤣
最初は母乳あげてましたが、すぐ寝ちゃうので頭撫でたり、抱っこして寝るように今練習中です!
頑張って乗り越えましょう✊✨

  • 坊ママ

    坊ママ

    同じくです!ギャン泣きではなく身体動かして横で私を蹴りまくってます(笑)
    不思議とフニャフニャいうだけでぱっと目が覚めますよね😲✨
    なるほどです!!私もやってみよう〜!
    うちの子も夜中ほぼ寝ながら吸ってるのですぐ吸うのやめちゃうんですよね😂
    同じ月齢の方で同じように毎日奮闘されてる方がいらっしゃることが心強いです😭✨
    お互い頑張りましょう❤︎❤︎

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

完母です。

朝までぐっすり寝ることはまだなくて
ここ最近は夜中1回の授乳です!
夜はその日によって違いますが
だいたい3~5時間くらいで
ふにゃふにゃ言って起きますよ!

リズム作れてきたのかなって思ってたのに
急に変化が起きると不安になりますよね😭💔

  • 坊ママ

    坊ママ

    毎晩お疲れ様です😭!
    5時間寝てくれたらよっしゃ!っておもいますね😆💓
    そうなんですよ、、、
    これは優秀じゃないか?!と思っていたんですがそんなうまくいかないですね😂笑
    リズムできるまで根気強く付き合っていきます☺️

    • 7月8日