※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
その他の疑問

慣らし保育の進み具合についてです。登園自粛が解除され、7月1日から慣…

慣らし保育の進み具合についてです。登園自粛が解除され、7月1日から慣らし保育に通っているのですが…1週間たちますが、未だに「保育時間50分」です。

こんなものでしょうか?💦

当初は「せめて水分補給や、お菓子ひと口でも食べれたら次の段階に進みます。まずは50分~です」と先生から言われ「そうだよな~、確かに❗️」と思っていました。

初日はギャン泣きで、水分補給も出来ずに50分。

2日目はギャン泣きながらも、お菓子も飲み物も食べれました🥰と先生から報告あり、でも泣いちゃってるので一応明日も50分で。と言われ。

3日目以降は、ギャン泣きなので、次も50分でと言われ…今に至ります。

でも昨日、一昨日に至っては先生がおんぶ紐で娘をおんぶしていて、お菓子を食べさせようとすらしていませんでした…

あれ?お菓子食べたら次のステップじゃないの?なのに食べさせてなければ次のステップ行けないんじゃ…??🤔💦と思い、聞いたのですが「泣いてる内は時間延長はムリですね~❗️」と先生に言われてしまい…

20日が仕事復帰なので、少し焦っています😭

コメント

おかん

すごい慣らし保育する園ですね…💦泣きやむまで慣らすならひどい子だと1ヶ月はかかりそうですが😅保育園の方針なんですかね…。もう1週間ほどはとりあえず先生に従って、復帰近づいてきたらちょっと強気でさすがにもう復帰なので!って攻めます 笑

  • ちよ

    ちよ

    そうなんです😢保育園見学の時は「慣らし保育は2週間」と言われていたのに「あくまで目安ですから…」と今は言われていて💦
    このままだと本当に1ヶ月はかかりそうです😭
    先生に再度伝えてみたら「うーん、せめて前向き抱っこで落ち着くようになるまでは💦」と言われてしまいました😓
    もう少し様子見て、さすがに変化なければ強気でいってみます‼️

    • 7月8日
みー

うちは1週間しか慣らし保育ありませんでした!最初の3日は11時までで残りの2日は給食食べて帰ってくる感じでした!

  • ちよ

    ちよ

    うちも最初は「2週間」と言ってたんですけど😢
    それは目安で、子どもに合わせるらしいです💦

    • 7月8日
こまめ

友達の子供が慣らし保育に1ヶ月かかってました😱
ギャン泣きで水分補給などできなく、次のステップにいったと思ったら給食を拒否でなかなか次に進まないと言ってました😖
飲食できないと脱水などになることもあるので…
でも仕事復帰が近づいてることは伝えて相談してみてもいいと思います😊

  • ちよ

    ちよ

    わー😱うちも1ヶ月コースになりそうです💦💦

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

もう慣らしのレベルじゃないですよね、そのやり方💦
0歳児から保育園通ってますが、その方法だと娘は未だに慣らし保育してると思います😂(朝高確率で泣くため)笑

  • ちよ

    ちよ

    ですよねぇ😭

    • 7月8日
あーちゃん

私も今月から慣らし保育通わせています!
最初は1時間でしたが、昨日から2時に変わりました。お昼ご飯は一口しか食べなかったし、お茶も数口だと先生に言われました💦

人、場所見知りもするので、毎回この世の終わりレベルで泣いています😓
今週末からお昼寝もするといわれ、結構スパルタな印象です。
ずっと50分だとお子さんも中々慣れなくて大変かもしれないですね💦

  • ちよ

    ちよ

    うちも毎回、この世の終わりレベルの泣きかたです😭

    そちらは慣らしを、慣れてるかではなく、スケジュールに合わせて進めてる感じなんですね💦

    私は逆に保育園の慣らしって、そーゆースパルタ的なのを想像してたので…こんな園もあるんだ❗️と今の園にビックリで😓

    園によって方針違いますよね😓

    • 7月8日
TkG

それじゃぁいつまで経っても慣れないですよね😭
うちの子達0歳から行ってますが、慣らし保育は1週間と最初から決まってて、ありがたかったです😭💦
復帰の日が決まってるのにそれだと焦りますよね💦

毎日50分じゃ泣き止むごろにママが来るみたいな流れになって、泣いてればママ来ると思っちゃいそうですよね😭

  • ちよ

    ちよ

    そうなんですー😭
    50分泣きとおせばママが迎えに来るって覚えちゃいそうで💦

    うちも最初は「慣らしは2週間」と聞いていたのでそのつもりだったのですが💦それは目安らしいです😂

    園によって慣らし期間決まってるとか、目安だとか…なんかちょっと、統一してほしいです😓

    • 7月8日
micotaro

困りますね(^_^;)
長男のときは5日間(めちゃくちゃ泣いてましたが)。その後も一ヶ月くらいは泣いてました🤔
次男の最初の保育園は4日間、うち初日は親同伴。
今の保育園は親同伴なしで4日間でした!

  • ちよ

    ちよ

    やはり泣いちゃいますよね😭
    本当に慣れるには1ヶ月くらいかかりますよね…

    親同伴日ある保育園もあるんですね😲でも慣らし保育4日…そういう園もあるんですよね😣

    本当に園によって方針が違いすぎる💦

    • 7月9日
ちよ

皆さま
コメントありがとうございました。
まだ50分ではあるのですが…
少し泣かない時間も出来たそうで、

園長先生から、明日も様子をみて大丈夫そうなら時間をのばしましょうと言われました。園の方針で、過去の経験からも、子どもファーストでいくそうです…。

他の同じ境遇のお母さんも、お仕事調整してください、と念を押されていました💧

私は20日から復職なのは変わりませんが、コロナのために夫がテレワーク推奨になっていて、有難い事に、送り迎えやるよ❗️と言ってくれたので…引き続き、このスローペースの慣らし保育でがんばっていこうと思います。

正直、スローペース過ぎだし、どうにもならない親はどうするんだろ…と思いましたが💦