※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponta24
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院で浣腸してもらっていますが、心配です。検査が必要でしょうか?授乳回数は10回前後/日、ミルクは120~140/日です。

赤ちゃんの便秘について悩んでいます。生後1ヶ月以降から便秘が始まり3日に1回、5日に1回、今では1週間や8日に1回となってしまいました。食欲あり、機嫌もそこまで悪くなく、睡眠もとれています。おならはでていて、お腹の張りは多少あるものの様子見してしまう位です。さすがに1週間は辛いのではと病院で浣腸して貰っていますが、自然に出ないのが心配です。ミルクは混合で、綿棒浣腸 のの字マッサージ 糖水 など試しましたが効果はなく、病院で検査などした方が良いですか?アドバイスお願い致します。
因みに授乳回数は10回前後/日、ミルクを足す時は120~140/日あげています。

コメント

ちゃむ

粉ミルクは消化しにくく、便秘になりやすいと聞きます。
1つの試行としてミルクを無くすか減らすのはどうでしょうか。

• ponta24

ponta24

コメント有難うございます。
    母乳が足りてるか心配で泣く時は足してました。

• 6月26日
天音

ミルクのメーカーによっては便秘しやすいものもあるようです。
試しにメーカーを変えてみてはいかがですか?
うちも産院で最初に飲んでいたミルクから別のメーカーの試供品を試したら便秘になったので、合わなかったのかと思い、戻したところ元通り一日数回出るようになりました。

• ponta24

ponta24

.....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
    変えてみるのもいいですね

• 6月26日
☆ちゃきママ☆

私も混合で育ててます✨
お出かけして疲れたり、ストレスを感じたり、あとはお母さんの食生活などから便秘になる事もありすよ⭕️綿棒浣腸などやり過ぎると癖になって、自分でりきむ力が無くなると聞きました。なので4日以上でないときにやると良いそうです⭕️
一週間以上は大人でも辛いのでお子さんも辛いでしょうね💦
うちの子も一昨日の検診から昨日から大して出ず…まだ2日なので様子見てますが、出るものが出ないってのは、やっぱり心配ですよね😣

• ponta24

ponta24

食生活の見直しが必要かもしれません( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 6月26日
のんびり猫

私は完母で育てています。
あと少しで2ヶ月になります。

同じように1ヶ月過ぎたあたりから便秘になり、気がついたら2日3日出てないということが増えてきました。
でも、乳児には腹筋など筋肉が無いためおこる子は起こるそうですよ??

なので私は2日出なかったら出してあげています。
3日以上出てないとやると良いですよ!
機嫌が良く、ミルクを飲むようなら3日くらい出てなくても大丈夫だそうです。

大きくなって寝返りやハイハイといった動作が出来るくらい筋肉が付いてくると自然に便秘も解消されるそうです。

1日3回以上綿棒浣腸すると赤ちゃんもストレスになるのでそれ以上はしなければ大丈夫だと思いますよ!

心配ですよね??
私も心配で1ヶ月検診の時聞いたりネット検索したりしました。

• のんびり猫

のんびり猫

あと、綿棒浣腸はクセになるということは無いそうです。

• 6月26日
  • ponta24

ponta24

有難うございます。
    また様子見て対応してみます(*˙︶˙*)ノ゙

• 6月26日
たあい

うちも上の2人も3人目の子も便秘気味です(°_°)…3人目の子がなかなか手強いです。2日ごとに綿棒浣腸しています…💦完母なので何が原因なのかわからずのままです…
上の子も5.6ヶ月あたりから便秘で市販のイチヂク浣腸さして出したりしていました!‼︎

検査とゆうよりは病院いってもたぶん浣腸さそうかという風になると思います☆赤ちゃんが苦しむのなら浣腸でウンチ出してあげたほうが良いと思いますー
くせになるとか噂ありますが、上の2人は浣腸手放せなかったのに今では便秘でもなくすくすく育ってます☆

• ponta24

ponta24

コメント有難うございます。
    なるほど…あれから病院を変えて診察したら今回は浣腸をしないでミルクを今より増やして様子見になりました(´ε`;)
    水分不足ではないかということで…
    確かに母乳の出に自信はないのでそれもあるのかなと思いました。
    が今日で11日まともに出てないのは異常ですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 6月29日