※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや529
お金・保険

家計簿をつけて節約したいと思っています。月の支出が30万円以上で驚いています。給料は手取り20万程で、貯金は150万程しかありません。支出を見直す必要があります。共働きで車2台必須。光熱費は仕事復帰で下がる見込み。節約はお弁当や水筒持参など。

6月から初めて家計簿をつけてみたのですが、
たくさんお金を使っててびっくりしました。
もっと節約したいです。

私の家計への意見
または、車2台持ち、家賃ありの方の月の生活費が知りたいです。
よろしくお願いします。

家計の詳細は
家賃54519
電気4045
水道3497
ガス4823
電話10000(2人で)
ネット2000
主人保険11067
私保険2000
学資保険15000(年払いで月割りしたもの)
車ローン20600
私車保険12910
主人分の保険を実家に20000(2年後満期になるやつです)
主人お小遣い30000
私お小遣い20000

以上210461万円が毎月出るお金です。

そして

食費30000
雑費10000(子供用品込み)
外食3000
医療10000
交際費30000(冠婚葬祭など)

以上で83000+ガソリン代(カードのため計算できず)

合計293461円+ガソリン代
約30万も毎月使っててびっくりです(;_;)

給料はお互い手取り20万程でボーナスありです。
6月始めに結婚式をして
貯金は150万程しか残っていません。
毎月黒字だからいいかな〜と軽い気持ちでしたが、
もしどちらかが働けなくなると考えると
今の支出じゃ恐ろしいです😢

ちなみに地方住み、共働きのため
車2台は必須です。
今月から仕事復帰したため、
光熱費はもう少し下がると思います。
保育園費は職場内の託児所で、給与天引きのため、書いていません。
節約しているところといえば、
家族3人毎日お弁当、水筒持参ぐらいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

旦那様のお小遣いが多いと思います(>_<)
お弁当と水筒持参なら、お2人とも、お小遣いを少し減らしてみてはいかがですか?

  • あや529

    あや529

    そうですよね(;_;)
    私が育休中に主人のお小遣いを20000円に減らしたのですが、
    (私お小遣いなし)
    仕事復帰したら戻るんだよね?
    っと嬉しそうにしてたので
    30000円に戻してしまったんです(;_;)
    趣味がボードしかない夫で、
    ボード貯金をしてるみたいです。
    私の方を先に減らしてみます。
    そしたら自分も…って言ってきてくれるかもしれないと期待して(笑)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います(*^^*)
    うちは私は専業主婦で賃貸暮らし、車1台持ち、旦那手取り18~22万円で貯金もぜーんぶひっくるめて、支出はだいたい18万円です。

    • 6月26日
  • あや529

    あや529

    すごい!!すごすぎます!!
    私と10万も差が出るのは何でなんですかね(;_;)
    やっぱ車のローンと
    保険とお小遣いとかですか?

    細かいことは聞きませんが、
    私との違いを簡単に教えてください(´・ ・`)
    参考にしたいです!!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えて、下に書いてしまいましたm(__)m

    • 6月26日
ぴっぴ

旦那、私、娘の3人暮らし
家賃あり、車は1台です。
収入は旦那のみで、私は専業主婦やってます😌

家賃 77000
電気 6000
水道 3500
ガス 8000
電話 15000
ネット 4500
保険 20000 2人
車 50000
旦那小遣い 50000
娘学資 20000

生活費は70,000です。

固定費20万〜+ガソリン
生活費7万〜なので、うちもだいたい30万かかっています😅

アドバイスではないのですが同じくらいです😥😥

  • あや529

    あや529

    コメントありがとうございます😊
    同じくらいなんですね(^^)
    私はだいたい25万くらいかなって思ってたので
    びっくりでした!!
    家計見直すって大事ですね(;_;)

    • 6月26日
deleted user

カーディーラー勤めなので車の保険は給料から天引き(事故あり等級+車両で9400円)です。
車のローン、私のお小遣いはありません。
旦那のお小遣いは18000円で毎日お弁当とお茶を持たせてます(^^)
オムツと日用品で約7000円、医療費はだいたい予防接種代しか使わないのでかかる月とかからない月があります。
冠婚葬祭などの費用は別で考えて、生活費の通帳とは別の通帳から出してます(*^^*)

  • あや529

    あや529

    ありがとうございます😊
    お小遣いやっぱ2万円ほどなんですね。
    1万違うと年で12万も差が出るから大きいですよね!!
    冠婚葬祭は今月は結婚式に参列したからあったけど
    冠婚葬祭のない月も、親族へのプレゼントとかで毎月1万は出てしまってます(;_;)
    意識をもって生活するだけでも
    変わりそうですね😊

    ほんと参考になります。
    ありがとうございます!!

    • 6月26日
こってぃ

お小遣いが多いのかな…と。ご主人は飲み会とかもそこからですか?それなら仕方ないですが、あや529さんは20000は多いかなと思いました💦
他は必要経費で仕方ないですよね。

家賃80000
電気6000
水道1ヶ月に割って3500
携帯13000
私の保険4000
主人の保険給料から天引き
子供貯金5000
ガソリン10000
主人小遣い40000お昼も飲み会も
食費雑費40000
医療5000

しか使わないですね〜クルマのローンとかないので…
共働きですから、お子さんの貯金はそれで良いかと思いますし、車のローンがあるなら仕方ないですよね。お小遣い以外は減らせないんじゃないでしょうか?
うちは手取り25万くらいで私は専業主婦、お小遣いは食費雑費からやってるので、何も買えません(というか…産後物欲が無くなりました)20万くらい使って他は貯金です。

あや529さんの場合は、それ以上減らせないと思います。

  • あや529

    あや529

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱお小遣いですよね😢
    産休前は私の方が手取り30程稼いでて、まだ物欲もあったので
    お互いお小遣い3万でした。
    美容院だけで半年で3万飛んでくので妥当だと考えてて
    今は収入が減ったので
    お小遣いも減らしたつもりでした(笑)
    でも実際、服もずっと買ってないし、化粧品も安いのへチェンジで
    育休中はママ友と月1ランチ行くぐらいしか使ってなかったので
    仕事復帰した今はもっと使わなさそうです。

    主人のは友だちとの飲み会はお小遣い。
    会社の飲み会は家計です。
    年2回ほどしかありません。

    お小遣い減額してその分貯金やローン返済にあてます。
    こってぃさんの家計も教えて頂き
    ありがとうございました😊
    参考になりました!!

    • 6月26日
deleted user

お弁当、飲み物持参ならお互いの小遣い多いとおもいます!

家計簿つけてみせて、毎月こんだけの支出あるからお小遣い3万もあげれないこと伝えてみてはどうでしょうか?
おやさしいですね!
私なら喜んでても絶対3万にもどしません(笑)

我が家も地方住みなので車2台必須です(^_^;)
家賃466000
電気2400〜2900
水道2ヶ月に1回で8500〜9500
ガス4000〜5500
携帯がのりかえして前の分割代金残ってるので25000くらい
車保険2台分

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます(^^)
    お弁当、飲み物持参でこれなら多いですよね(´・ ・`)
    お茶を水筒で2本、コーヒーの水筒1本持たせてるのに
    職場で休憩のたびに缶コーヒー飲むみたいで、約1万はコーヒー代です。
    コーヒー嫌いの私にとったら信じられないです(笑)
    でもタバコ辞めてくれたので
    そこは黙ってます(^^)

    家計簿見せてお互い減らそうって話してみます。

    家計簿見る度、
    車1台にできたらどれだけ浮くかってモヤモヤしてます(笑)
    保険、ガソリン、車検、税金
    たかーい!!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲み物たくさんのむんですね!
    にてます!
    主人も缶コーヒー買うのすきらしいですが、小遣い5000なので毎日かわないで我慢してるらしいです(笑)
    コーヒーの水筒あるならそれだけでいいですよね\(^o^)/

    ほんと車2台むだにおもいます!
    でもないと買い物ひとついけないんですよね、、、
    車税に56000、車検に10万今年いっきにきてわかってはいたけど本当にショックでした(°_°)

    車の保険は私が親から等級ひきついだので、ほかのひとからみてもわたしの分はやすいとおもいます!

    • 6月26日
  • あや529

    あや529

    ご主人さんはコーヒー我慢してくれるなんて
    頑張ってくれてるんですね😊💕
    コーヒーの種類もこだわりあるらしく
    そこもちょっとめんどくさい(笑)
    オタク気質があるのか
    コーヒーもお菓子とかも
    気に入ったものはずーっとそれしか買いません。(笑)
    他の安いの勧めても
    気に入ったやつがいいみたいで(笑)
    そんな人だから浮気の心配も少ないですけど😊

    私も今年9月車検です(;_;)
    覚悟はできてるけど
    やっぱりショックですよね😢

    保険を親から引き継ぐことなんてできるんですね!!
    ほんとうらやましいです😍

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハマったら飽きるまでずーっと同じものたべたいんですね\(^o^)/笑
    主人もコーヒーやおかしすきな種類あるのでめんどくさいですが、我慢してがんばってるのでたまに食費ういた分ですきなコーヒーとおやつかって昼のお弁当と一緒にいれてあげるとよろこんでます☆
    そういう方は浮気の心配すくないんですか?
    話それてすいません(笑)

    車検あるのわかってても落胆しますよね(^_^;)
    主人は車検自分でできるので他のかたより五万はやすくなりましたが、年数たってるので修理費もちょこちょこかかってきてまいります。
    でも今新車ローンもくみたくないし、、、
    等級ひきつぐと今度親は保険料あがってしまってますが(>_<)

    • 6月26日
  • あや529

    あや529

    たまに好きなお菓子を買ってあげたほうが嬉しさ倍増かもしれませんね😍
    浮気の心配が少ないって言うのは
    それだけ一途なんだと
    私なりの考えです(^^)♡

    自分で車検できるっていいですね😊
    うちも主人の車壊れちゃって
    去年買い換えなければならなく、
    出産、結婚式の予定もあったので
    なかなか一括は出せずローンくんじゃいました(;_;)
    ある程度お金貯まったら返さなきゃです。

    等級引き継ぐと親が保険料あがるなら
    うちは親のがお金ないので
    できないなー😢
    教えてくださって
    ありがとうございます❤

    • 6月26日
deleted user

13000
私と娘の保険4500
ガソリン10000
食費28000
生活雑貨4500
子供費4500
です!
保険の見直しかけたいとお願いしたんですが、姑が保険やでノルマありこの値段です(^_^;)
主人の終身保険や娘の学資と医療保険はノルマの関係で高いやつに加入していて、私のノルマで加入したからと姑が支払いしてます。

  • あや529

    あや529

    車の保険2台で13000って安いですね!!
    うち1台でその値段です(´・ ・`)

    • 6月26日
☆+

うちも共働きで余裕ぶってました...主さん偉いですね‼
私の方が給料良いので、私が倒れたら旦那は実家に戻るしかないと言います笑

他の方もいってますが、お小遣いですかね。
他は結構節約されているなぁという印象です!
電話は格安スマホにしたら、もう少し削れそうですね!