※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法について悩んでいます。旦那がいない平日のワンオペで、様々な方法を試してもうまくいかず困っています。

【狭い&ワンオペお風呂の入れ方】

あと5日で7カ月になる女の子です。
最近1人でお風呂に入れるのがうまくいきません😭

寝返り、ずり這いができ、今日ハイハイをしはじめました。つかまり立ちも出来そうです。
脚の力も強いし結構激しく全身使って動き回るタイプです(笑)

↑前提としてこれが子どもの様子(?)です

我が家は旦那が仕事の帰りが遅く、平日は起きてる子どもにはまず会えないため完全にワンオペです。
休日は旦那がお風呂に入れてくれて、私が受け取るので何も問題ないです。

旦那は膝の上に仰向けにして洗っていて、子どもも大人しく洗われてます。

私もつい2週間くらい前まで、時折落ちそうでヒヤッとしながらも、同じ感じでお風呂にいれてました。

けどもうさすがに、膝の上に仰向けにすると頭一個分はみでてしまい、それが怖いのか暴れ回って
しまいには顔に泡ついたり目に水入ったり、落ちそうになって驚いたりで泣きます。。

もうこっちも大変すぎて泣きたいくらいでした🤣💧

色々お風呂に入れる方法調べて、
*洗い場であぐらかいてそのうえに乗せて洗う
*お湯の中で沐浴の一緒に入る版みたいにする
*膝の上に背中向けて座らせて洗う

を試しましたが、どれもうまくいきませんでした
あぐらは暴れたし、お湯の中では泡が散って洗えないし暴れる、座らせるのは洗えるけど、頭を流す時にどうしたらいいか分からない、、、
シャワー頭からぶっかけてますか?笑

床にマット敷いて寝かせるっていうのもありましたが、一瞬で寝返りしてうまくいかないと思います。。

何か道具をつかうにも、なんせマンションでユニットバスなので激狭です。。

同じような方、またはそうでない方も
どうやってワンオペでお風呂入れてますか?

脱衣所にバウンサーて待たせてその間に私洗う、上がったらそこにまた寝かせて、、、みたいなお風呂前と後の流れは大丈夫なので、洗う時の方法のみお願いします!!

コメント

まま

私はいまだにベビーバスに入れておもちゃ入れて遊ばせて待たせてます。

お座りできないときは浴室マットで寝かせて洗ってました。

  • まま

    まま

    頭はもう3ヶ月頃から頭からぶっかけてますw
    そのおかげか泣きません

    • 7月7日
  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます🌱
    お座りがまだ安定してなくて😅1番大変な時期なのかもしれません😅

    うちも3カ月の時かけてみたんですが、驚いたのか逆に目すごい見開いて👁笑
    そのときの顔が恐くて私がトラウマでした笑笑

    慣れれば大丈夫そうですね!
    ぶっかけてみます!!

    • 7月7日
deleted user

私もワンオペです。
月齢違うのではいはいとかしないから参考にならないかもしれませんが、うちでは膝の上で横抱き状態にして洗っています!
縦とは違って嫌がらないし、私自身が慣れてて、、、。
シャワーを一瞬だけ顔にかけたりはしますがまだ頭洗う時ずっとってほどはかけて無いです💦

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます🌱
    うちも5カ月ごろは縦でも全然いけたんですが、、💧
    それで動いたりしないのが羨ましいです🥺
    うちは左右に身体ひねったり
    腹筋で起き上がろうとしたり激しいので😭
    横抱きでもむりそうです、、

    ぶっかけるのチャレンジしてみようと思います💪🏻

    • 7月7日
まきぷぅー

私もその頃には膝に乗せるのが辛くなったので、アップリカのバスチェアー買いましたが、ユニットバスとのことで置くのは厳しいですかね?座らせて頭からお湯ぶっかけるのに慣れてもらう方法が一番良いかもしれませんね?
1人目は8-9ヶ月くらいから頭からかけるようになりました。最初はびっくりしてましたが、すぐ慣れましたよ。
2人目は2-3ヶ月からかけてます。もちろん水圧弱いですが、泣かないし意外と大丈夫です。

  • ちゃん

    ちゃん

    広ければ迷いなくチェア買うんですが🤣💧
    置けないわけではないですが、もっと狭くなってしまって逆にやりづらくなりそうです😱
    引っ越したいけど、東京なので今は家探しもできず..(コロナで)

    やっぱりすぐに慣れますかね^^
    お座りもすぐ安定するだろうし、とりあえず頭からぶっかけるのにチャレンジしてみようと思います!!!

    • 7月7日
io

私のあぐらの前に背中向けて座らせて洗ってます!
私のあぐらの上にうつ伏せで乗ってきたら背面を一気に洗い..
私に掴まって立とうとしたら、表面(お腹側)を一気に洗い..
という感じです!

頭はシャワーぶっかけてます🤣一応おでこの辺りを掌で押さえて、目や鼻にドバドバお湯が掛からないようにしてます!
はじめは頭からお湯かけるとビックリして息吸って、お湯吸い込んでむせこんで泣いたりしてましたが、この方法だと大丈夫です🙆‍♀️✨

ちなみに、うつ伏せくらい顔が下向いてると、そのまま頭にかけてもあんまり嫌がりませんでした!

  • ちゃん

    ちゃん

    まさに私今日そんな感じでいれました!!!🤣👏🏻
    洗うのは出来そうなんですが、頭からかけてなかったので
    え、頭どうしよう、、となって結局湯船に入れて暴れるの必死に押さえながら沐浴みたいにしてなんとか泡落とした感じです🤣💧

    あぐらの上のお座りなら安定してるので、同じやり方でおデコらへん左でて屋根?作ってあげながらぶっかけてみます!!それで慣れてくれればいけそうです🤔✨👏🏻

    • 7月7日
ママリ

寝返りの時期大変だった記憶があります!

浴槽にシャンプーとか椅子とかバケツとか
全部置いて、
洗い場のところはマットだけ敷いて
何もない状態にしてました。
おもちゃも一個だけ持って入ってました。

息子を壁側にして
私自身で壁にして洗ってました。
自分も一緒に洗ってました。
先洗って息子後で洗うので自分洗ってる時は
持ってるおもちゃで遊ぶかウロウロするか
ウロウロするほどの広さもないので
(一人分の広さ)
とにかく話しかけたり歌歌ったりして
私に注目するようにしてました(笑)
時々おっぱいで遊んでました(笑)

それでも動き回る時は
ベビーバスを壁側に置いて
私で乗り越えないようにしておもちゃ持たせたました!

シャワーは頭からかけてます!
なので最近では頭からいくよーっていったら
目瞑ってくれます!

  • ちゃん

    ちゃん

    すみません、お返事下に書いてしまいました😅💦

    • 7月11日
ちゃん

コメントありがとうございます!返事遅れてしまってすみませんでした😭💦

みなさん色々工夫されて、バタバタと入ってるんだなーと実感しました😅
一緒に洗うのすごいです👏🏻
おっぱいで遊ぶのはかわいすぎますね🤣💓

シャワー頭からかけるのやってみてます!!
んーー!!って怒って少し泣きますが、続ければいけそうです!
いくよーで分かってくれるの目標でがんばります💪🏻😊