※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
ココロ・悩み

子育てに疲れて一人になりたいけど、家事や子供の世話で忙しくて休めない。誰も助けてくれない時、どうしたらいいですか?

一人になりたい。

でもワンオペ。旦那は飲み会ばっか。
一人になれない。ひとりの時間がほしい。
離れると下の子が泣き叫ぶためトイレもゆっくり座れない。
ここ最近ご飯もゆっくり食べれたことない。
夜も3時間おきにいまだに起こされる。
寝返りの音で起きてしまうほど敏感だからヘタに寝返りも出来ない。

買い物で外に出ても抱っこひもで泣くし、上の子がチョロチョロベタベタ触るので(今のご時世は余計嫌なので)ベビーカー。

外に出るのも嫌。家にいても嫌。

子育てカウンセリング行って好きなこと1時間でもって言われたけどさせてくれない。
遊べ遊べで休ませてもくれない。

唯一、奇跡的に二人揃って昼寝したとき、
大好きなテレビも音声つけて見れない。字幕。

実家に頼れば?と言われるがかなり遠い。
義実家は車で30分だが義母は頭の病気やってから体調良くないし、なんせ独身の義兄が入り浸っているため行きたくない。

助けてと言っても誰も助けてくれない場合どおしたらいいですか。

コメント

ちょこ

一番リセットされるのはショートステイですかね😶

• まめも

まめも

コメントありがとうございます。
    いまは幼稚園のプレに週2回行ってます。(親も下の子も一緒ですが)

• 7月7日
  • ちょこ

ちょこ

私も育休中なので上の子は日中保育園ですが、それでもショートステイ考えたりしてますよ😌

育児疲れも預かってくれるので、相談や説明受けても損は無いと思います😌

• 7月7日
  • まめも

まめも

ショートステイって夜もいないということですか?

• 7月7日
  • ちょこ

ちょこ

基本的に原則最長7日間、夜もお預けです。

もし日中だけの託児であれば、一時保育なんかも契約しておくのはどうでしょうか?
    コロナで各園の規定はそれぞれかと思いますが、登録さえ出来れば一時保育の予約が可能です☺︎

• 7月8日
  • まめも

まめも

日中だけでも一時保育申請してこようと思いますm(_ _)m

• 7月15日

旦那さんが休みの日に預けるのダメですか?💦

• まめも

まめも

コメントありがとうございます。
    自営業でこの時期休みがありません…

• 7月7日

退会ユーザー

なるほど…。てててさんのしんどい気持ちはよく分かります💦お子様2人なので私以上かと思います。
    私も夫が仕事人間で家事育児にはノータッチ、両親は共働きで忙しい、一時保育は心配だと夫に許可を貰えず、何より息子がママっ子すぎて離れてくれなかったという事があり、もう限界来てました😭
    預けるこっち側も心を鬼にして疲れている夫に次の休みはどうにか2時間だけ子供を見ててくれとお願いしたり、色々理由をこじつけてお預かり保育にお願いしたりしてました。それでもほんの数回ですが💦
    今まだプレだという事なので、長期でご実家に帰っちゃうとかどうですか!?
    ご主人との兼ね合いもあるかもしれませんが、そこまで追い詰められてるなら一回ぐらい周りに甘えないとダメですよ😭

• 7月7日
  • まめも

まめも

うちはたまに帰って来て上の子が特にパパー!って行きますが嫌な顔しながらとりあえず遊びはします。たまにしか会わないのに嫌な顔しながら接するのやめて言ったんですが治りません。
    一回保育園入れたんですが、自営業でかなり保育料高くついてしまって(給料の3分の1)払うことが出来なくて幼稚園のプレに通うことにしたんですが、
    親と下の子も一緒に行かなきゃ行けないので下の子がおとなしくしているはずもなく…
    実家に帰りたいです。。。
    最近動けるようになりチャイルドシートに縛られるのが嫌なのか車内で泣き叫ぶ下の子…
    長距離運転不安ですが😂

子どもが幼稚園とても楽しみにしてるので幼稚園のない日で3日くらい行こうかな…

• 7月7日

退会ユーザー

旦那さんたまに帰ってくるぐらいなんですね💦
    きっと嫌な顔しているご主人を見るだけでも疲れるし、そんなんだからこちらが育児を頼んでも快く引き受けてくれないだろうなっていう気持ちもあってしんどいんでしょうね😭
    そのぐらいの月齢はチャイルドシートにじっと座ってられるこの方が少ないですよ(^^)
    我が子もギャン泣きでしたもんw
    ご実家に行けば休まるなら帰られた方が良いと思います。
    幼稚園に入ったら、今よりも休みづらくなりますし今は
    てててさんがしたいようにすればいいと思います💦
    座席に携帯張り付けてYouTube流してチャイルドシートから見せるとかどうですかね?!

• 7月7日
  • まめも

まめも

毎日のように飲み会で朝は早いので基本帰ってきません。
    たまにしか帰ってこないくせに子どもたちが癒やしだとか言うならもっと良い接し方出来ないのかと口だけ夫にイライラします。
    携帯見せるのやったんです!!
    すると持ちたいと手を伸ばし泣き叫び。渡すとチャイルドロックしてても触って消して消えたと泣き叫び。(笑)運転どころではありませんでした😭

• 7月15日
転妻ママリ🔰

お気持ち分かります。本当にご苦労様です!

私も主人は仕事でワンオペ&転勤族で周りに家族も知り合いもいません。
1最近半の息子はイヤイヤ期に入り、ご飯あげるのも、お出かけするのも本当に大変です。それプラス妊娠中でツワリもあり、気持ち的にも身体的にも余裕がないです。

そこで一時保育に頼る事にしました!コロナもあるしものすごーーく躊躇もしましたが月に2~3回午前中だけ預けてみることにしました。
賛否あると思いますが、午前中の2時間だけでも自分の時間があれば気持ちも楽になって子供に笑顔で接してあげららる、子供は年の近い子と遊べるので割り切る事にしました(^^)
主人には2人目が産まれる前にに最低2回、完全自分時間を申請し許可してもらいました!子供をおいて1泊で実家に帰る予定です。好きな時に寝て、起きて、ご飯ゆっくりたべて、お風呂に1人で浸かる。そんな普通の時間が必要!と熱く語りました。(笑)

長くなりましたが、1人で頑張りすぎなでくださいね。

• まめも

まめも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ありがとうございます。
    私も同じ時期に妊娠し、つわりひどかったのでわかります😭
    あのときもトイレから動けないし余裕なかったけど
    今もなかなか余裕なくてイライラです💦
    私の地域はコロナがまだチラホラ出ていることもあり一時保育躊躇してます。。

• 7月15日