※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(*^_^*)
子育て・グッズ

育児と家事に疲れ、夫と義理両親にイライラしています。支援が足りず、ストレスが溜まっています。気持ちを立て直す方法がわかりません。

育児疲れと夫と義理両親の愚痴です、すみません。
育児も家事も全てが嫌になっています。

7ヶ月の娘が居ます。
つかまり立ちとハイハイが始まり
運動量が増え、目が離せず、
夜泣きもここ1ヶ月半続いています。

産後から実家に帰らず
疲労と睡眠不足で体調を崩し、
病院に行ったりしており
毎日夫に泣き言みたいな感じで疲れたよ〜(^_^;)
と話してしまうせいか
夫も最近は話を聞いても親身なわけでなく…
夫婦の会話も楽しくなく、
日に日に疲れて来ています。
これは夫もだと思います。
現に以前言われました(^_^;)

義理両親は毎週来ます。
産後からありがた迷惑な事が多い方で
流石に精神的にキツくて
夫にアポなしはやめてほしい、毎週はキツいと言い
アポなしは無くなりましたが、
結局毎週会いに来ます。

ストレス発散するにも
時間も余裕もお金も援助もありません。

娘が人見知りがあり、ぐずる事から友人にも会えず。
たまにSNSを見たり、ママリを見たりが唯一の救いです。

支援センターも行きましたが、
おばあちゃん世代の保育士さんと話しをするだけで
正直もやもやが残りました。

今日は娘が激しくぐずりまくり
私もイライラしてしまい。
夫に「明日は1日実家に帰って欲しい休みたいです。」とお願いしてしまいました。

夫は悲しそうにしてましたし、
義理両親にはまた体調を崩したのかと思われるはず。。
今自己嫌悪で押しつぶされてます。

夫は、仕事も真面目、家事も育児も協力的。
娘には優しくたくさん遊んでくれ、
定時に帰り、休日は家族で過ごし、酒もタバコもしません。
私が寝てる時は寝かせてくれますし、
娘につきっきりで夕飯が手抜きでもok
しんどいだろうと外食もたくさん…

本当ならイライラしないはずですが
夫に対してイライラばかり。
実家に帰って!なんて
居なくていい!と言ってるようなものでした。

義理両親も本当なら優しい方々ですが、
やっぱり産後色々嫌な出来事が続いてイライラ。。

私さえ我慢して前向きで明るければ
家庭の雰囲気は険悪にならず、とても良くなります。
ママが笑っていれば、きっと娘もぐずる回数が減る気もします。

でもどうしても疲れてたり、相手の悪い面ばかり見えて、
産後のホルモンバランスの乱れ?かもですが
その場はいっぱいいっぱいになり
疲れたオーラをだしてしまったり
我慢出来ずにいます。

可愛いはずの娘も、
可愛いと思う余裕がなくなっています。
正直これが一番キツいです。
早く寝てくれ〜とばかり考えてしまい
何のために育児をしてるのかさえわかりません。

このままじゃいけないとわかってますが
どう気持ちを立て直していいかわかりません。

まずは体調を治したいですが
娘は完全母乳で人見知りが酷く、
預ける事も出来ません。

正直、子育ては私の仕事で、
泣く娘を他人に預ける事は悪!
育児放棄!怠慢!逃げだ!とさえ思う自分と
娘を疎ましく感じる自分が居ます…

これを他人に言うのは批判が出ますし
託児してお仕事を頑張ってらっしゃるママを尊敬してますし、本当に失礼ですよね

甘えに感じて言えないですし、
娘が可愛くないなんて、なんて卑劣な母だと思われそうで言えないです。。

実母や義母、夫に疲れたと言うと
わかるよ〜でも世の中のお母さんはみんな通った苦労だからね〜と。
本当は「よく頑張ってるね、しんどいね、辛かったね」
と、ねぎらいの言葉が欲しいだけかもしれません。
これも自分の甘えに感じます。。

ちなみに実家や育児サービスには頼れません。

自分の思考回路がちょっとおかしい、
疲れてる事は分かってますが、
もうキャパオーバーで、涙ばかり。

どう改善していいかわかりません。

支離滅裂で申し訳ありません。。

コメント

tamago14

もうすごく共感してしまいました。
大丈夫ですか?私もストレスたまりまくってもうどう発散すればいいかもわかりません笑
私の旦那も協力的ですが会話も楽しくないです。なにか相談しても欲しい言葉は言ってくれなくて余計にもやもやしますよね。

ゆりさん頑張りすぎです‼︎義両親も毎回くる意味が分かりません。空気読め(T_T)

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    共感してくださり、本当に本当に嬉しいです!!
    そんなこと言ってくれる方が居なくて涙が(T_T)
    旦那の協力もありがたいですが
    本当にして欲しいことや言って欲しい言葉って違いますよね…
    かと言って、こちらから話しても微妙な雰囲気になったり
    いまいち通じて無かったり。。

    義理両親は金銭的に色々おもちゃやなんやらしてくれますが
    結局私の体調や気持ちより
    孫に会いたい&暇つぶしにお茶したいんだろうなと
    最近諦めてます。。
    自分はああはなりたくないです笑


    コメントありがとうございました(T_T)

    • 6月26日
  • tamago14

    tamago14

    つらいですよね〜よく分かります(T_T)
    私も産後実家に帰らず家事育児してました。旦那は朝早く夜遅いのでほぼいないのでイライラが止まりません笑
    仕事が大変なのは分かるけどひとりでゆっくりする時間があるだけいいと思うんですよ。
    母はひとりの時間なんてないですよね笑

    孫フィーバーしちゃってるんですね。
    でも毎週って...やりすぎです(T_T)
    私も同じ立場なら体調不良といって拒否しますね笑

    • 6月26日
  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    ありがとうございます💦
    旦那さんお仕事頑張ってらっしゃるんですね!
    そんななか育児に家事にと本当に尊敬します…
    私なら発狂して自爆してます(^_^;)

    1人の時間あるだろーって思うの私もよく考えます。
    言ったら喧嘩になりそうですが💦
    あなたは1人でゆっくりコーヒー飲めるし1人でお風呂に入れるしトイレに入っても泣いてせかされないし云々カンヌン笑💦
    本当に母は自分の時間がないですよね(T_T)

    義理両親はなんかもうなに言っても結局私が悪いみたいな雰囲気になってやって来るので諦めてます(^_^;)
    旦那に言っても根本的に分かってないし…
    体調を崩してまで付き合わなくてもいいですよね💦

    • 6月26日
miyurio

深呼吸してみて下さい。いい旦那さんなのに辛いですね。義両親も体調悪いから育児大丈夫かな?と不安で毎週くるとかはないですか?
私の話ですが産後退院してから即家族でのスタートでした。家事もほぼこなして授乳でおっぱいは岩みたいにかたく痛くて寝れなくて頻繁に泣くし、五ヶ月過ぎてから夜泣きがありきつかったんですがイライラする余裕すら私はなかったです。馬鹿な事に10ヶ月の時に二人目を妊娠…吐きながら娘のおむつを変えて家事もこなして陣痛中も娘をかかえて予防接種に行ったり(笑)
出産してから今日まで夜はまともに寝れず私も体調崩してそれでも幸いな事に保育園が決まり薬を飲みながら働いてます。
うちも主人は協力的ですがやはりイライラすることはあります。でも義両親の事を悪く言うのは絶対ダメです。
優しい旦那さんなら子供を預けてゆっくり寝たり、散歩したり一人の時間は作れませんか?
みんな大変で辛いです。

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    そうですね…
    みなさん育児にお仕事に頑張ってらっしゃることは
    頭では理解していますし、尊敬もしています。

    義理両親にも感謝や尊敬の念もありますが
    どうしても悪いほう悪いほう考えてしまっています。

    miyurioさんのご苦労や考え方は素晴らしいですね。
    私もそう出来ることができれば
    多少楽になれるんでしょうが。
    正直、みんな辛いですという言葉が今は痛いです。
    これも甘えになりますね(^_^;)
    頑張ってみます。

    コメントありがとうございました。

    • 6月26日
あい猫

まずは一人での育児
本当にお疲れ様です。

私も2人の育児に追われ
わーーーーっっ!!!
ってなってましたm(_ _)m

下の子が離乳食が
3回食になった頃に
夫に頼んで
スーパー銭湯に月に一回
行く事でストレス発散してます。

月に一回でも楽になれます。

主様も何か月に一回
自分へのご褒美してみては
どうでしょう?

義両親の事は
夫さんに月に一回か
隔週にしてもらうよう言ってくれるよう相談してみてはいかがでしょう?

それで何か言うようなら
私が代わりにシメますよ(=゚ω゚)ノ

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    しめますなんて❣️ありがたい〜(T_T)
    先輩ママさんの意見、勉強になります。
    なによりあたたかいコメントいただき気持ちが軽くなりました💦
    ありがとうございます!

    お子さんが2人いらっしゃると単純に育児が2倍なだけでなく4倍8倍と思います…
    尊敬いたします〜💦

    私なんて1人で娘に離乳食与えるだけでてんやわんや…
    最近育児も離乳食も楽しめず、
    ゲームのように、Aスプーンですくう→B与える→Aすくう→B…みたいな作業になってます💦

    月一の銭湯羨ましいです!

    義理両親はさておき主人に月一でどうにか出来ないか聞いてみます。
    正直自転車で近所走るくらいでいいから1人になりたいです💦

    • 6月26日
るんるん

娘さんが今日一日何もなく
過ごすことができた。

なら、ゆりさんは立派に育児をしているってことだと思いますよ。

私は朝起きて、今日は気分が乗らない!って時は、とことんなにもしません!笑。娘の事はやりますが、あとの家事などは全てやりません!笑。友達や義理母からの誘いも一切断ります!笑。旦那が
帰ってきても寝る!といって娘と部屋にこもったりするときもあります!気分転換に散歩に出かけたり、まずは自分の気持ちが落ち着くまで、おもいっきりダラダラします!アニメをつけて娘に見させてとことん雑誌を読んだり携帯をいじったりするときだってあります!


文章がおかしくなってきましたが、ゆりさん私もあなたと同じように思うことありますよ!自分だけじゃないですよ!

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    ありがとうございます!
    涙が出ます💦
    本当に共感してくださり、ありがとうございます(T_T)
    気持ちがすこし楽になりました。

    立派なんてことは全くないですが
    こんな私の育て方でも娘が生まれてから今日まで過ごせたこと
    今日1日娘が無事に平穏に過ごしたことに、
    娘と家族に感謝したいと思います。

    私も見習って、ちょっと強気に出てみます!
    嫌な時は嫌ってこれからは言ってみます!
    だらけたいときはとことんだらけます!

    本当にありがとうございました(T_T)

    • 6月26日
❥❥cocoro-chan❥❥

毎日お疲れ様です!!

少し違うかもですけど、義親と今同居してます。
私も義親の事が苦手で子供が産まれると、本当ありがた迷惑って思う事多くなりました。悪気はないだろうけど一言一言気になってしまって、、ストレスですよね。

何回も逃げたい。って思いましたが
実家は県外なのでそーゆう事も出来ず。。
結局、旦那に当たってしまうんですよね。

子供は可愛いけど毎日ずっと一緒だと
ぐずりだしたら、こっちもモヤモヤしますよね。
私の娘は人見知りしないので、支援センターに連れて行って同じくらいの子供と遊ばせてます!!その間にmama達とおしゃべりしたりします!

ゆりさんは頑張ってると思いますよ💓
私も毎日アタフタで自信なくす事もあります。
お互い楽しく子育て出来るように笑いましょう😊

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    同居されてるなんて!
    尊敬します…わたしなんて、徒歩5分の距離でこれですから。。
    同居したら毎日ヘトヘトのはず。。

    共感してくださり、本当にありがとうございます(T_T)
    子どもは可愛いんです。
    この子のためなら何でも出来ます。でもどうしてもモヤモヤしてしまって💦

    笑って育児できるよう、わたしもなにかストレス発散方法色々ためしてみます。
    すこし楽になりました💦

    • 6月26日
☆ライジングソニック☆

すごく頑張っていらっしゃるんですね✨✨
育児サービスはお近くにはないから頼れないんでしょうか?

保育園の一時預かりなら人見知りしてる子でも相手は保育士プロですから預けることができると思います。。冷凍母乳対応してくださるとも思いますよ。

たしかに、ママは子育てが仕事だけど、お休みもあって、自分の時間リフレッシュできるからまた頑張ろうとゆう気になるのではないでしょうか?
怠慢!育児放棄!ではけしてありません。

体調が悪くて、娘ちゃんを可愛くないって思うほど余裕がないならなおさらリフレッシュしたほうが今後のためだと。


一時預かりが無理なら毎週来ている義理のお母さんたちに寝てる間の1時間だけお願いしてカフェでお茶するだけでもリフレッシュになると思います。
優しいお母様ならゆりさんのことわかってくれると思いますよ。

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    ありがとうございます(T_T)
    頑張ってると言ってくださり少し楽になりました💦

    やはり余裕がない時は預けるのも方法ですよね…
    娘も、こんなママと一緒にいたら悪い影響ばかり💦
    きっとプロにみて貰えば安心ですよね!

    託児所やそういった場所はあるのですが
    夫の兄が保育士夫婦で保育園のことに変に詳しく
    あそこはダメ、ここはどうの、保育園は菌が多い、と
    義理両親や夫の意見が出てきたり…

    なにより私が一番預けることに抵抗があるんです。
    預ける→育児放棄→だめな母…みたいな。
    いけない考え方ですよね。

    あと義理両親の家が近いので、
    預けるなら夫から義理両親に預けたらいいじゃんと言われ(^_^;)
    逆に気をつかうわ!義理両親に預けるなら頑張るわ!っていう気になってました。
    現に言ったら険悪なムードに…

    そんな感じで育児サービスは避けていました(ー ー;)
    ダメですよね…

    まずは娘のためにも体調を治そうと思います💦

    • 6月26日
puuu

私もすごーくわかります!
似たような感じです。
旦那は協力的、優しい、でもお互い疲れがたまっていて、お互いがいっぱいいっぱい...
義理両親とも私もうまくいってないしとてもありがた迷惑な人です、、 
実家は忙しくて頼れない。
息子が泣くこと多いから、友達とも会えない、外食できない、、
本当に息つまりそう。

私はストレス発散に、
大好きなパンとコーヒーを食べまくってます、笑。
コーヒーはノンカフェで、パンは美味しいパン屋を見つけては、息子を連れ買ってきて、家で食べます。
旦那にパンばかり買って食べて...と文句言われるけど、私からこの楽しみとったら、爆発します、笑
ゆりさんも、ちょこっと小さいストレス発散でもいいので、見つけてほしいです!!
何か好きな物はありませんか?(^ω^)🎵

イライラはホルモンのせいだと私は思うようにしてます!!

義理両親、本当に勘弁ですよね...(-_-;)

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    共感してくださりありがとうございます〜!
    私もいまは食べることが唯一の楽しみなんです!!!
    そうかこれはストレス発散方法だったのかと今納得しました。

    正直食費を使ってることに罪悪感があり
    夫に黙ってパンを買ってました(ー ー;)
    授乳で体重も増えないし…
    でも悪い事してる気分でした。

    いまの私からこの楽しみを奪われたら発狂爆発です!
    これからは理解して貰って正々堂々パンを食べようと思います!(^_^;)

    と、なんの話かわからなくなりましたが
    多少自分の中でストレス発散方法があるとわかり楽になりました💦
    ありがとうございます!

    • 6月26日
  • puuu

    puuu


    食費を使ってることの罪悪感、夫に黙ってパンを買ってしまう...授乳で体重も増えない...
    でも悪いことしてる気分...

    私全く同じ気持ちですよ!!
    罪悪感持ちながら、パンや美味しいもの買ってます(^_^;)
    買ったこと話す日もあれば、内緒で食べる時もあります(^_^;)
    今日もパン屋で買ってランチにしました(-_-;)
    だけどもう割りきることにしました!笑
    子供に虐待や自殺するよりましでしょ?!と、、
    パンで元気になれるなら許してよ‼と言いたい...

    これだけですが...これもストレス発散方法としてとらえちゃいましょ!
    美味しいもの見つけたらどんどん食べましょ!
    育児は365日24時間。
    ママがちょこっと贅沢してもいいじゃない!🎵

    あ...自分に言い聞かせてる、笑

    幼稚園、保育園入るまでの辛抱です!必ず自由な時間がきます。お互いゆっくり自信をもって、子育てしましょ☆

    • 6月26日
  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    ありがとうございます〜(T_T)(T_T)(T_T)
    本当に罪悪感が半端ないですよね!!
    でもこれしかないし!!!
    食べなきゃもたないし!!!!

    私も割り切ります(^_^;)
    これ食べて笑顔で育児!
    これ食べたら家事もパワーでる!とプラスに考えます。。
    虐待や喧嘩になるよりましですよね( ̄◇ ̄;)!

    こどもが少し手が離れるまで…と思います!

    実は先日もいきなり義理両親が訪ねてきて
    丁度娘はねぐずりでギャン泣き
    私はノーメイクノーブラ、
    部屋には下着が干してるし。
    部屋中ぐちゃぐちゃ
    もう色々嫌気がさして宅配でランチしました(ー ー;)
    罪悪感ばかりでしたがもうしりません笑

    義理両親に関しても協力していただきありがたいです…
    なんでこうもありがた迷惑というか…
    ママリがメアド交換できれば是非お友達になりたいくらいです(T_T)

    • 6月26日
miyurio

ゆりさんが頑張っていないという意味ではないですよ‼きっと一人目で色々マメに頑張っているんじゃないですか?体調悪くても休めずなんで泣いてるかわからない我が子にイライラすることは確かにあると思います。今は何にたいしてもマイナスになってしまうんですよね、きっと時期的なのもあるかな?と。
ただ素敵な旦那さんだからお互い甘えて労りを大事にしてくださいね。お疲れ様と一言声をかけてあげてください。
私は主人に昔自分だけが辛い、しんどいと思うな。周りに言わず我慢して辛くてもしんどくても頑張ってるやつもたくさんいる。と言われてはっとしました。私も産後不安定で旦那を労りもせず自分だけが辛いと思ってました。でも旦那は言わないだけで旦那も仕事のストレス、疲れもあったんです。そんな当たり前に気付かず自分ばっか辛いと勘違いして今思えば産後で仕方ないとはいえ最低だったなと思いました。
なので同じママとしてみんなそれぞれ大変な事、辛い事たくさんありますよ。ゆりさんだけじゃないです!こうやって愚痴って少しでもそれが発散に繋がりますように。

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    そうですね💦
    うちの夫は本当に育児にも家事にも協力してくれておりますし
    感謝しています。

    先に書きましたが
    以前うちもおれも疲れてるのは同じだよと
    似た感じのことを言われました。

    こちらで愚痴らせていただき
    たくさんコメントや助言してくださり
    本当に助かりますし感謝しかありません…

    • 6月26日
カナカナ(*´∀`)

毎日の育児お疲れ様です。
私も初めての子育てで最初の1ヶ月は地獄のようでした。
泣いた娘をどうすることも出来ず、イライラしてしまい、手を出すんじゃないかと思ってしまい毎日泣きながら抱っこしてました。
でも、今振り返ると昔より最初よりマシになってきていることもあって今は大分楽です。
そういったことはないでしょうか?

実家に帰らないのは何か理由があるのでしょうか?
旦那さんの事はしょうがないですが、大体は実家に帰られる方がおおいてすよ!
夜泣きは成長している証拠です。本当にしんどいですが、夜泣きはいつまでもは続きません。今だけです。
人見知りって言うと本当に人見知りになるそうです。お母さんがわかってるんだね、初めての人だね、よく見てるねって声をかけてあげてください。私は周りに人見知り?って聞かれても断固として人見知りなんて言いませんww
他人を理解して泣く事は誰しもあります。いつでも起こることです。どうか、泣いてもいい状況なら抱っこしてもらってください。これも赤ちゃんの経験のため。
毎週やってくる義理両親は本当にお孫さんが可愛くてしかたないんですね。いつまで続けるんでしょうね。
写真を渡して、旦那さんから直接控えてもらうように言ってみては?たしかに言うのは難しいですが、この際、機嫌が悪いからとか体調がすぐれないからゆっくり休ませたいとか
こんなんじゃ、休みたくても休めないですよね。
まずは旦那さんにりかいしてもらのがいいと思います。
育児が大変ってことではなく、今ママは赤ちゃんだけで精一杯だから、少しだけゆっくりできる時間を作ってもらうことです。

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    コメントありがとうございます(T_T)
    育児にも同じように感じることがあったんですね
    そう言われれば前よりかは楽というか…一時期たそがれ泣きがすごくて
    あれに比べたら。そんな気持ちもあります!

    実家に頼らないのは
    生活パターンが違うのが一番ですが
    母が足が悪く元々病気がちで、色々と頼れず
    また時期的に当時受験生だった弟がおり、集中して欲しくて
    マンションで夫と頑張ることにしたんです。

    人見知りは親が影響すると聞いたことあります。
    実はそれも悩んでいて(T_T)
    娘も感じ取っていたねかも…
    義理両親が人見知りだ人見知りだっというため強く否定できず。
    可哀想なことをしてました。

    体調と義理両親にかんしては、もう少し夫に理解して貰えるよう話してみます!

    • 6月26日
  • カナカナ(*´∀`)

    カナカナ(*´∀`)

    1人で何もかも抱え込んでいたんですね。
    辛いことを経験されて大変だったとおもいます。

    支援センターには行かれたことありますか?
    保育園や幼稚園の練習にもなりますし、自分の息抜き、ストレス解消になりますよ!

    • 6月28日
deleted user

お疲れ様です!!毎日よく頑張ってらっしゃると思います。

旦那にイライラ!!うちも全く一緒です!!うちも手抜きでも文句1つ言わないし、お酒もタバコもしません!!仕事が忙しく毎日帰りは遅いですが、いっぱいいっぱいだった私に変わり、夜中に泣く娘を抱っこしてくれたりしてました!!それでもイライラしてました!!

娘を可愛く思えない時期!!私もありました!!もぉ慣れない育児で可愛いと思ってる余裕なんてありませんでした!!周りからは「可愛いでしょぉ」と言われましたが、即答できなかった事があります!!

「早く寝てくれ」私も毎日思ってます!!笑っ
そこはそんなにご自分を攻めなくて大丈夫ですよ🎵たぶん世間のママさんがみんな思ってると思います(*^^*)

子育ては母親がするべきだと思いがちだし、思われがちですよね!!

子育てって自分一人では解決しないこと、たくさんあります!!

預けることはけして育児放棄でも逃げでもないです!!一人になりたい、休みたい、自分の時間が欲しいと思うのは当然の事です!!まして体調が悪いなら尚更だと思います!!

母乳で人見知り激しいと預けれないですよね!!うちもそうでした(´TωT`)

でも預けちゃいましょ🎵義親やご実家や育児サービスに抵抗があるなら、休みの日に旦那さんに見ててもらうのはどうですか??30分や一時間だけでも一人になるとちょっと気分転換になりますよ(*^^*)

赤ちゃん泣くのが仕事です🎵その面倒を見るのは母親だけでなく、父親の仕事でもあります🎵

ゆり(*^^*)さんはとてもいいママだと思います🎵こんなに娘さんの為に悩み、娘さんの為に一人で頑張ろうとしてらっしゃるんですもん🎵とても責任感の強い方なんですね🎵

でも時には頼ることも必要です(*^^*)ママの健康が子供の幸せです(ノ´∀`*)

甘えれるとこがあるなら甘えましょ🎵そんなに自分を追い込まなくて大丈夫!!充分すぎるぐらい頑張ってます(*^^*)

ここ◡̈⃝

分かります!
やる事に追われ余裕が無く‥都合で振り回してしまって、すごくダメな母親だと自己嫌悪になってしまいます。それがとてもストレスになって疲れます(´・_・`)

夫がどれだけ協力的でも、一日中グズりが続けば疲れ切ってしまいますよね。
ねぎらって欲しいのは当然です(*^^*)休みも無く体力も神経も使い続け、子育ては本当に大変だと思います。

私も変なとこバカ真面目で、産んだのは自分なんだから人に預けて楽するのは甘えだ〜みたいな気持ちがあります。笑 自分にだけですが。

ママ友も近くにいないので、一人でよく思い詰めたりしちゃいます‥ゆりさんとお話したりするシステムがあればいいのにー!と思っちゃいました(*ノ∀`*)

回答になってなくてすいません。
私も同じ時期があり、共感してしまったので。
まずは旦那さんに本当に余裕が無いことを伝え、しばらく義両親の訪問を控えていただけたら良いですね◟̆◞̆

m.

めちゃめちゃわかります、
私は19歳で子供が子供を産んだみたいな感じで、産後里帰りせず旦那とアパート暮らしでした。
旦那は週交代で夜勤があり、さすがに1ヶ月ぐらい夜勤の日は母親に来てもらってましたσ(^_^;)
今4ヶ月で寝返りをし始め、寝返りしては泣いての繰り返しで夜は泣いて本当一人で逃げ出したくなる日もあります
でもとてもいい旦那さんだと思います
うちは、子供の事は可愛がってくれますが私の事はどーでもいい感じです(笑)
本当言葉の暴力ばっかりで家の事は全部私任せでパシリみたいになってます
遊びに行ったら行ったで後々ぐちぐち言われるのがオチで、快く出かける事もできません

でもすこし一人になってボーッとして考えてみると子供がこんなに可愛く必死に生きてるのに自分はなにやってるんだろうとか、母も同じように私を育ててくれてたと思うとすこし気持ちが楽になります

全然参考にはならないと思いますが、旦那さんが休みの日に次の母乳までの数時間でも預けて
気分転換で一人になるとすこしは楽になると思いますよ^_^

さくら

わかります。私も義理のお母さん苦手です。
なんか、何かと説教じみたことになるし、いやですよね。
私も母親失格とか思うことあります。子供もうちに生まれない方が幸せなのかな?とか。
でも、
家の中、ぐちゃぐちゃでいいんですよ、義理の親来ても、ぐちゃぐちゃで、何か言われても、受け流す。
嫌われてもいいやーって、やけくそになった方がいいですよ、
みんなにいい顔するなら壊れるんですよ、私もそうです。
10人中3人くらいに好かれればいいや、みたいな。
(゚o゚;;

AAMMママ

がんばりすぎ!!!!
かんがえすぎ!!!
1人で抱え込みすぎ!!!

赤ちゃんはなーんにもしなくてもお母さんがだいすき。
それだけで万事おっけー!!
辛い時は周りに頼る!!
それは悪でも怠慢でも逃げでも
ましてや育児放棄でもない!!
お母さんの心の平穏は赤ちゃんのため!
そして家族のため!!!

辛い時は辛い!
悲しい時は悲しい!
もうやだ!!な時はもうやだ!!!
大きな声で言ってください!!
周りでみんな聞いてます!
気付いてます!
助けます!!

かなピンママ

義実家のジジババやご主人さまに何回か預けてみて、息抜きしてもいいんじゃないかなあと思います(^o^)
誰もがゆりさんの大変さを分かっていないし、ご主人様自身、よく分かってないんじゃないかな。理解していたら、義実家に来る回数減らしてと言うはず。
思い切ってご主人様と義実家のジジババに預けて、息抜きしちゃいましょう✨✨
一人で頑張らなくていいんです。ご主人様や義実家のジジババに甘えて助けてもらいましょ!
ジジババも頼られたほうが嬉しいんじゃないでしょうか。