※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
お金・保険

子ども貯金の目的がわからず、生活費と学費の出し方に悩んでいます。

子どもの学費は生活費から出す予定のご家庭の方!
子ども貯金は貯めてますか?何目的ですか?

私は家族貯金よりも子ども貯金を優先に今まで貯めてきたのですが、これを渡そう!という考えは特になく(余ったら渡そう程度です)
よく考えると生活費から学費も出す予定だし、
何目的なのかわからなくなってきました。。
ちなみに児童手当は学資保険にスライドしています。

コメント

mamaruba

ゆうちょ→こども貯金
(将来渡す用)
地方銀行→こども貯金
(学費用)

で分けて貯金はじめました!
家族貯金はまた別です。

  • ちょみ

    ちょみ

    コメントありがとうございます!
    学費用は子どもの名義で貯めてますか?
    家族貯金というのは、生活防衛費ということですよね?

    • 7月7日
  • mamaruba

    mamaruba

    どちらも子供の名義です!

    生活防衛費ですね!

    • 7月7日
のほほーん

成人してから渡そうかな〜っと
やんわりしか決めてませんが😂

お義母さんが結婚したときに
100万円をくれたので
同じようにしようかな…と思ったりしてますが、結婚をしない場合もあるだろうから夢なりやりたい事みつけたときにでもあげようかな…と思ってます😂

  • ちょみ

    ちょみ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!ということは目標額は100万程ですか??

    • 7月7日
  • のほほーん

    のほほーん

    そうです!子どもの名義の通帳には100万程度で貯めようと思ってます🤔

    • 7月7日
妃★

高3までの学費は生活費から出しますが、
大学の費用は、年間一括で払うことが多いので、貯めておきます。
それに、その頃には自分たちの老後費用を貯め始めなければならないですので、18歳までに子供の学費は目処をつけておこうと思っています。
学資保険が1000万相当の返戻金なら十分かと思いますが、私が知る限りそんなに高額なのは見たことないので、今時の大学費用には足りないかと思います。一人暮らしの仕送りをするとか、留学するとか、可能性はいろいろありますし。

  • 妃★

    妃★

    大学進学の選択肢を『起業』などにするようであれば、株主の投資として、貯蓄していた学費を息子に預けて増やしてもらうことも視野に入れています。

    • 7月7日
ぽむ

大学以降の学費目的です。
子供に現金として渡す予定はありません😃

わたし

我が家はとりあえず
ゆうちょで児童手当をためて、学資保険もかけてます!

とりあえずその二つで学費を賄って、残れば渡しますが残らなければ渡しません^ ^笑

あなな

使う用と渡す用があります。

渡す用は、まぁ免許取得代程度かなと考えてます。

使う用は、進学しなかったら未定です。

はじめてのママリ🔰

家計からは貯めてませんが、子供がいただいたお祝いは子供それぞれの口座に入れてます。高校生くらいになったら管理は任せる予定ですが、既に50万くらいは入ってるので100万弱くらいになってる見込みです。きっと免許とったり卒業旅行行ったりに使うんだと思います!

はな

こども貯金は、いただいたお祝いやお年玉のみ入れてます😊
それのみ渡す予定です。
後はすべて家族貯金にまとめてます✨

サラダチキン

結婚した時に渡す予定ですので、税金対策として300万以下くらいです。
(現状はこの金額だけど、どうなるかわからないですけど💦)

ちょみ


まとめて返信失礼します。
ありがとうございます!
みなさんの意見参考にして、貯金がんばります!!