※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆☆☆
子育て・グッズ

母乳トラブルで悩んでいます。乳腺炎や白斑に悩み、助産院に通っています。乳腺炎の熱や白斑の治療期間、効果的な治し方について質問しています。授乳方法や対処法についても相談しています。

母乳トラブルの悩みです。
2ヶ月半の女の子を混合で育てています。
うちの子は飲み方が下手で、浅飲み、つぶし飲みをしています。
右に水ぶくれ、左に白斑ができ、乳腺炎にもなりました。
桶谷式の助産院に通い始めました。
はじめは、もう少し母乳の量が出たらいいなと思って通い始めたのですが、トラブル続きで、本当に心が折れそうです。

乳腺炎は、助産院でのマッサージで、水ぶくれで詰まっていたところを解消してもらいました。水ぶくれのところからは母乳はでているようなのですが、2日経つのにまだ微熱が続いています。
カロナールと葛根湯を飲んでしのいでいます。

乳腺炎の熱はどれぐらい続きますか?

左の白斑はもう1ヶ月ほどお付き合いしています。
白斑は治るのにどれぐらいかかるのでしょうか?
効果的な治し方はありますか?

とにかく吸わせる。(どうしても痛かったときは、搾乳してました。)
授乳時間は3時間ごと。(子どもが起きないときは、搾乳しています。)
水分を多く摂る。
甘い物、油物を控える。
たんぽぽコーヒーを飲む。
母乳相談室の哺乳瓶の乳首で、飲み方の練習。(でも浅飲みは大分マシになったと思います。が、つぶしのみが治りません(´・_・`))

などはやっています。

色んな抱き方は、子どもが嫌がったりするので、なかなかできていません。

色々アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

けろこん

初めまして!!
私は右のおっぱいが小さくなり、左だけ母乳がたまる様になり当たり前ですがいつも左のおっぱいだけに白斑が出来て熱をもちます(;-;)
助産院には通ってはいませんが、保健センターなどで子供の検診ついでに相談すると右も飲ませてみたらまた母乳をためてくれるかもと言われてやってみましたが、かれこれ6ヶ月小さいまま母乳は出ますが大きくなりません。。。

幸い子供は深く吸ってくれていて水ぶくれになってはいませんが、白斑は爪で潰して中をえぐり母乳が開通する方法で今まで何とかなってきました💡
後はほっとくと少し胸の痛みも軽くなり3日目くらいに子供にここぞとばかりに飲んでもらうと私は楽になりました。

私もいろんな抱き方を進められましたが子供が嫌がり断念…
水分は母乳がたまりやすくなるからと少し喉が乾けばうがい程度にしています。

• みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

はじめまして!コメントありがとうございます!

白斑を爪で潰そうかとも思って試みましたが、傷口が炎症をおこしたりしないかと心配なのと、激痛が走るので、断念しています。
    けろこんさんは大丈夫でしたか?

水分とると確かに母乳たまりやすそうですね。
    ありがとうございます!

• 6月25日
aika⑅◡̈*♡

初めまして⑅◡̈*
私も1ヶ月たつ前に白斑になり色々と調べてやりました‼︎
●食事を徹底的に和食に変える
●フットボール抱きや縦抱きを取り入れる
私は白斑が外側だったので、フットボール抱きが痛くて吸われてる感じがしたのでフットボール抱きメインにしていました
●ユキノシタという草を熱湯に通して、裏側の赤い部分が緑になったら、うぶ毛のようなものをはいで白斑部分にペタっと!ラップで押さえてしばらく放置˃ ˂ ♡
このユキノシタを繰り返したら3日しないうちに白斑が薄くなってきて、結局2週間でとれました!
庭に生えているものだから是非と、乳腺炎を繰り返していたという助産師さんに教えてもらった方法です‼︎
とにかく吸ってもらって早くよくなるといいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    ユキノシタを母が探しに行ってくれましたが、近くにはなかったようです。
    ぜひ試してみたいなぁ〜〜と思ったんですけど(>_<)
    本当に早く治ってほしいです。

• 6月26日