※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で保育園に入れば卒乳できるか心配。経験者の意見が知りたいです。

娘が一歳になる前に、出来ればなるべく早く働きたいと思っています。

娘は乳製品アレルギーなのでミルクが飲めず完母です。

3回食で遊びつつではありますがしっかり食べますが、まだ普通におっぱいを欲しがりますし、午睡、昼寝、など寝る前は必ず授乳をしないと寝ません。

ですがもう9ヶ月を過ぎたので保育園の間はおっぱいが無くても慣れれば大丈夫かなと思うのですが少し心配です。

10ヶ月頃で入園と同時に卒乳できた方いますか?また大丈夫だと思いますか?

強めの意見、批判的な意見は求めていません。

コメント

はじめてのママリ

保育園の給食室で働いています。9ヶ月だと後期ですよね?
わたしが働いている園では後期だとまだミルクが出ます。
たくさん食べるのであれば必要ないとは思いますが家でおっぱいを欲しがるのであれば難しいかなって思います。
でもわたしの姪っ子は保育園には通ってませんが10ヶ月頃にはもう卒乳したみたいです!
保育園に預ける前に少し家で卒乳の練習をするのがいいと思います!!

• u

u

コメントありがとうございます😌
    入れる前に少しずつおっぱい減らしていこうと思います!

• 7月7日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

先輩が2人子どもいますが
10ヶ月で卒乳してますよー!
特に保育園とか入れてませんが10ヶ月で卒乳、というより断乳して妊活してます(笑)
栄養は離乳食からのみですが、すくすく育ってますよー!🙌

• u

u

私も妊活しているので断乳したいのですが、添い乳はなんとか卒業できてもやっぱり夜寝る前は欲しがります、、、😭 19時頃にご飯をあげて22時前に寝る感じなのですが、お腹が空いているのか安心するのか、、、断っても吐くほど泣いて可哀想なので結局断乳できずです😭💦
    生理再開し、おっぱいが痛くなることもほとんどないのでやっぱり卒乳しても大丈夫そうですよね😢

• 7月7日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

個人的に早い断乳は栄養面的にどうなのかなー?と思ってましたが
    先輩が2人もそうやって育てて
    元気にすくすく育ってるの見て断乳はしても全然大丈夫なんだなーって思いました🙌

娘も断乳の時は吐くほど泣くので大変でした😂
    心を鬼にして、旦那に抱っこ任せて
    私はひたすら寝たフリしてました(笑)

ファイトです🥰❤️

• 7月7日
  • u

u

やっぱりそうですよねー😭💦
    私も心を鬼にして頑張ります!❤️

• 7月7日
りんご

うちの子は11ヶ月になってすぐ卒乳しました!
一歳になってすぐ保育園入園が決まっていたので、事前準備として10ヶ月になる頃に、日中断乳から始めましたよ😊もし入園しても夜間はあげることができるので✨
日中はおっぱい無しで寝る練習から始めてもいいかもしれませんね🎶

• u

u

日中義母に3時間ほど預けた事が一度だけあるのですが、初めて3時間以上預けたので絶対に泣いてると思ったら大丈夫だったことがありました!
    ですが私といる時は2時間ほどでいつも欲しがり、9ヶ月すぎた今でも頻回です💦
    日中断乳はギャン泣きされたりしませんでしたか?うちの子は断るとギャン泣きで私の服を自分から必死にめくりあげたり服を噛んできます😭

• 7月7日
  • りんご

りんご

日中はご飯だったり、遊びだったりで必死にごまかせたので、夜間断乳ほどは大変では無かったです!

ママと一緒だともらえるって分かってるから泣くんですよね😅夜間断乳の際はパパと寝たほうがいいって言うくらいですし💦

とりあえず離乳食はたくさん食べられているみたいなので、離乳食後の授乳をやめてみるところからでもいいかなぁと思います!

私は離乳食後の授乳をやめて、間の授乳をやめて、お昼寝の授乳をやめて‥と進めました!夜寝る前の授乳だけしばらく続けてから完全断乳しました😊

ちなみにその子にもよるかもしれませんが、初めての保育園は子供にとっても相当のストレスなので、入園と同時に断乳は酷かなぁと思ってしまいました💦

可能であれば日中は断乳して、帰ってきたらママのおっぱいが飲めるという安心材料として残してあげるか、もう入園前に断乳を済ませてしまうかしたほうがいい気がします😣

• 7月7日