※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーブルチョコレート
ココロ・悩み

最近イライラして落ち込んでいます。子育てで泣き止まないことにイライラし、気持ちが後ろ向きになっています。どうしたら気持ちが落ち着かせられるか悩んでいます。

最近急にイライラして落ち込みます。
今まで他の人からよくなく大変な子、なんて言われても全然苦に感じませんでした。
不妊の時に比べれば嬉しいしんどさ、何より泣いてるときですら子供がかわいくて夜中も今だに3時間続けて眠れた事はなく一日4、5時間程の睡眠ですが、全然平気だったのですが、
6ヶ月の後半、泣く回数が減りその分笑顔が増えて楽になったはずなのに最近今まで平気だった何をしても泣き止まないことにイライラします。

子供はもちろん可愛いですし、叩いたりすることはありませんが、今日は子供の前でため息をついてしまいました。

その事を主人に話したら『大変だったんだね、でもこんなにかわいい子が生まれてきてくれたんだから頑張ろう!』
と励ましてくれました。
でも励ましてくれてるのに気持ちが後ろ向きになっまっていて
私は頑張れてないんだろうか、と揚げ足を取るようなことを考えてしまいます。
どうしたらイライラしないのか、気持ちが落ちないのか。
イライラするようになってから微熱がでたりお腹がいたくなったり目眩がしたり、気持ちからくるもののような気がするのですが、
どう対処していいかわからず、投稿させて頂きました。

ちなみに平日は支援センターや図書館、お散歩などをしてリフレッシュをしているつもりです。

甘えているかもしれませんが子育てしながらイライラを少しでも解消できる方法があれば宜しくお願いします。

コメント

jeff♡

今まで頑張ってきたからこそ、疲れが出てきてるんじゃないでしょうか?
前になんとも思わなかったのはマーブルチョコレートさんが必死に子育て頑張ってきたからだと思います(^^)

どんなに可愛くてもイライラしちゃうこともあります。
ママだって人間なんだし、お子さんが7ヶ月っていうことは、ママ歴も7ヶ月なんです!
当たり前ですよ(^^)

• マーブルチョコレート

マーブルチョコレート

長々とした乱文読んで下さりありがとうございます。
    ママ歴7ヶ月というお言葉に救われました。
    少し力が抜けました。
    ありがとうございます!

• 6月25日
兄妹mama

私は実家が近く、また親戚の家も近いので、かなり周りの協力を得ています。それでもやっぱりイライラしてしまう時があります(´・ ・`)7ヵ月頃になるとぐずった時の力もすごいですし、行動範囲が広がり目が離せなくて大変ですよね|ω`)今までずっと頑張ってたマーブルチョコレートさんはすごく偉いと思います( *´꒳`* )イライラした後しっかり笑顔で対応するようにすれば全然大丈夫じゃないかと思います\( ¨̮ )/お互い頑張りましょう!

マーブルチョコレート

全然偉くなんてありません💦
    これからイライラしてしまったらその分沢山笑顔で対応していきます!
    とっても優しいお言葉に涙が出ました。
    本当にありがとうございます!

• 6月25日
てんころ

見習わなきゃ、と素直に思いました。
まだ2ヶ月半しか一緒にいないのに、泣き止まない時イライラしてしまうことがあります。
あやしてトントンしてるのが、ドンドンってなってしまったり…
寝顔見て、かなり落ち込みます。
私はずーっと娘と1日中向き合うのは疲れるので、自分のタイミングで昼寝させて、ごろごろしながらスマホいじりしたり、Hulu見たり、完ミなので夜はお酒飲んだりしちゃってます😅
なんて不真面目な!と怒られてしまいそうですが、こんな母もおります💦
比較しようもないですけど、私に比べたら主さんはとてもとっても素晴らしい母親ですよ!!
たまに自分の時間を作ってみるのもいい息抜きかもしれません🤔

マーブルチョコレート

そんなことないですよ💦
    私は要領が悪いだけで上手に自分の時間を作れてストレス発散できていて羨ましいです💦

お昼寝が下手な子で💦
    朝昼15分くらいずつしか寝ないのでその時間に家の事してたらなかなか自分の時間を作れずで💦
    夜も寝かしつけてから主人の食事やアイロン、昼間出来なかったことをしていたらあっとゆう間に時間がきてしまって。
    もう少し要領よく、ちょっと手抜きさせてもらって自分の時間もつくってみます!
    ありがとうございます!

• 6月25日
モンチッチ

頑張らなくていいと思います。
続けていたら心と身体のバッテリー切れちゃいますよ!なのでほどよくで。
私も産後、めまいやマイナス思考で参りました。なんとか今は回復してきましたが…。私の対処法は睡眠と食事です。
私は要領が悪いし、手抜きババアです(*^^*)完璧にすることをやめました。
ため息は実はいいんですよ。幸せが逃げるとも聞きますが、自律神経を整える一種なんです。
私もあぁ〜あ(これはため息を超えてますねf^_^;)と息を吐いてます。

赤ちゃんと一緒支援センター羨ましいです。私も早くデビューしたいです。

マーブルチョコレート

ため息がいいこと、初めて聞きました!
    娘がいないところでいっぱい吐いちゃいます!
    適度な手抜きを心がけます!
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • モンチッチ

モンチッチ

お時間あるときヤフーで、ため息と調べてみてください(*^^*)

私はずいぶん前にテレビで見て、先ほど確認したらやはりそうでした(*^^*)

• 6月26日

マーブルチョコレート

わざわざ確認してくださったんですね!
    ありがとうございます!!
    他の皆さんもですが、こんなに親身になって頂いて嬉しいです!!

• 6月26日
モンチッチ

なんだか私と似ているなぁと思いまして…旦那様の優しさも似てますf^_^;
いま我が子は2ヶ月ですが、これからさらにパワーアップするので、イライラしつつため息ついて、向き合っていきたいと思います。