※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろとママちん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜中に2回起きる。朝までグッスリ寝てほしい。仕事復帰前にアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月の男の子がいます。
皆さんのお子さんは夜寝かしつけた後朝までグッスリ寝てくれますか?
うちの子は毎日20時半から21時までに寝かせるんですが必ず夜中の1時から2時の間と4時から5時の間に2回起きます。
朝寝は10時から1時間半、昼間は支援センターに行ったりしていっぱい遊ばせて昼寝は16時から1時間ぐらいで起きます。

朝までグッスリ寝てくれたら私もちゃんと睡眠がとれてイライラすることもなくなるのになぁ〜と毎日思ってます。
8月から仕事復帰しなくてはいけなくてこのまま夜中2回も起きるようならしんどいと不安になってきたのでどうしたら朝までグッスリ寝てくれるか何かアドバイスがあったらお願いします( ´^`° )

コメント

ちなてぃ

うちの子と全く同じサイクルでびっくりです😱
そして朝5時半起きです💦💦

夜起きた時はどうしてますか?おっぱいとかでまた寝かしつけてるんですか?
飲ませてるようなら、夜だけ断乳したら良いって聞きます!

うちは旦那の協力が全く無いのですぐ飲ましてしまうんですが……笑

はじめまして。
毎晩お疲れさまです。授乳はどんな感じでしょうか?昼の生活は問題なさそうですね…。11ヶ月なら夜中はそれが普通なのかなぁとも思います…。言えることは、昼間興奮させすぎない、夕寝をあまり遅くにさせない、などでしょうかね。
ただ、仕事が始まるとそれもしんどいですよね(ー ー;)

ちなみにうちは1歳5ヶ月になるところですが、朝まで寝てくれたことは今まで1回しかありません。少なくて1回、多いと5回とか起きてますね。ほんとに、よく寝てくれるところのママが羨ましいですよ(笑)

ひろとママちん

ウチの子は完ミなので夜中起きた時はミルクをあげていますが飲んだ寝かしつけしなくてもすぐ爆睡になります(´ㅂ`;)

何回か頑張って断乳してみようと思い眠い中背中ポンポンとかしてみたもののウチの子は背中ポンポンが嫌いなので嫌がり体をおこして泣き出すのでしょうがなく諦めてミルクをあげてしまいました(тωт。`)

10ヶ月検診の時小児科の先生に相談したところ病院の先生いわく『そのタイミングで起きるのは普通』ってバッサリ言われて諦めてミルクをあげたもののって感じです(;・д・)💦

ひろとママちん

ミルクは20時半に200,1時半に160,4時半に120ですね。
飲ませ過ぎですかね?

もうどうしていいかわからずとりあえず量があれば寝るだろうと安易な考えになってしまって毎朝後悔しています。

仕事がはじまっても夜中コレじ今以上にイライラしてしまいそうで( -᷄ω-᷅ )

そうですねー。離乳食始めてますよね?1時半のは本来ならいらないのかなぁ?と思います。喉乾いていたりするだけなら麦茶に変えてみるとか。ミルクを飲まないと寝ないようなら飲ませてもいいんじゃないでしょうか。ミルクならママはさらにしんどいと思いますが^_^; 起きるのは腹持ちのせいではないと思いますけどね…

わかりますよー。うちも一時期はほんと寝て欲しくて完母のところをあえて寝る前だけミルクにしてましたね。うちの場合はそれも全く意味なかったですが。夜泣くのが腹持ちと関係なかったんですよね^_^;
夜寝かせてもらえないとイライラしますよねー。今の時期暑くて起きるとかもあるかもしれない?ので、他にも起きる原因を探してみて、なければもう諦めて付き合うしかないと思いますよ(ー ー;)

ひろとママちん

離乳食は食べ過ぎってくらい食べてますね。
麦茶を飲ませてみるところからイロイロしてみようと思います。

我が子だからイライラしてもやっぱりカワイイし私しかいないと思ったらやるしかないですもんね(´ㅂ`;)