※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

義母が夜眠れず、病院に行きたくない。眠れない理由は不明。老化が原因かも。病院に行く方法はないか悩んでいる。

義母が夜 眠れてないようです。
朝起きてグッタリしてます。
病院に行ってほしいのですが、薬飲みたくないから絶対行かない、と断固拒否です。

身近に鬱になった人を何人か見てるので心配で、
でも深く聞けないので何故眠れないかは知らないです。
ただ別に悩み事があるような感じではなくて、本人もなんで〜😥って感じです。内科に通院してるのでその時軽く聞いたら
「まぁ老化と共に眠れなくはなりますから。」
と言われたみたいです。

本人の勝手ではありますが、病院に行ってもらえる方法はないでしょうか。。
旦那も、「鬱なんかになられたら、俺らが迷惑!!」とまで言ってました💦病院に行かせたいからの言葉ですが、あまり強く言っても無駄ですよね、、。

コメント

cinnamon

みみさんもお子さんの事や家事もありますから、常に見守るという形は難しいのかなと思います。
私も以前勤めていたところの上長が鬱になったり、自分自身も若い頃自律神経失調症を患ったりしました。

確かに老いと共に睡眠時間は後退すると思います。ただお義母様がおいくつなのかにも寄りますがそれこそ80代とかそのくらいなら仕方ないかも知れませんがそれよりも若い方なら眠れないことがそのまま不安に繋がるのは当然の事かと。
ご主人も心配が故に厳しい言葉を選ばれたのかも知れませんが、お義母様がもし自覚症状なしで鬱になられているとしたら厳しい言葉は絶対にいけません。追い込むのではなく寄り添う事が大切だと思います。

鬱の場合、まずは原因の特定が急務です。原因から遠ざける事が何よりも大切だと思います。
ゆっくり話せるタイミングなどあれば良いのですが…

ひとまずはみみさんが心から心配しているという事をお伝えしてみて、お義母様の身の回りの事で代行出来るようなお手伝いをしてあげたりする事でしょうか。
あとは、処方薬(睡眠薬や抗うつ剤など)に抵抗があればホルモンバランスを整えたりする漢方薬などで様子を見たり、あとはそのような効能のあるお茶とか(具体的に名前などが分からずですみません)をゆっくり飲んでいただくなど、はいかがでしょう?

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!

    うちの母もあまり眠れない人ですが、
    「また寝れないや〜ケータイでも触っとこ」
    くらい楽観的なんですが、
    義母は眠れないことがストレスで💦
    眠れないことがストレスになると本当良くないと思って。
    眠れないことに執着して、自分の状態あんまり見えてない気がします。そこが怖いんですよね💦

    私には原因を話してくれそうにないので、義父か旦那と話してほしいんですけど。その話になるとちょっと荒立つというか…
    効能のありそうなお茶は飲んでるみたいですが💦
    漢方だったら癖になりにくいんですかね?そこ提案してみようかな😥

    • 7月7日
  • cinnamon

    cinnamon

    漢方は私も実は産後にまた自律神経失調症のような症状が出ましてお世話になったんです💦
    不眠や不安症などにも効果があるものが沢山あります。私の場合3ヶ月ほど服用したら症状がだいぶ軽減したのでやめました。
    飲まなきゃ!という思いに駆られることもなくすんなりやめれました。
    身体が必要!と感じなくなると自然とやめれるのかな?と思います。
    ちなみに私が飲んだのは加味帰脾湯と加味逍遙散でいずれも効能としては体力up、貧血、不眠、精神の不安改善、冷え性や虚弱体質の改善、のぼせなどに効果があります。
    漢方薬局などで気軽に手に入るので試されてみるのも一つの手かと(^^)
    本当なら漢方の先生に相談してから処方してもらうのが一番ですが今のお義母様の状況だとそれも抵抗があるかもしれませんよね。

    • 7月7日
  • みみ

    みみ

    そうでしたか😭大変でしたね💦

    漢方薬局行ってみます!薬よりは、漢方の方が癖になりにくいんでしょうか?何とか受け取ってもらえたらいいんですが…。

    • 7月7日
deleted user

お義母さんは何歳くらいですかね🧐更年期の可能性もあるかも、、、
眠れない、イライラしやすい、だるいとか、、
更年期なら命の母とか市販のでも効果あるみたいですよ💡
私の母も一時期更年期ひどくて、眠れないしだるいしイライラしちゃって情緒不安定でした💦

  • みみ

    みみ

    あー、、そうかも🤔!
    今53歳とかです。あんまり気性の荒い人ではないですが、最近少しイライラしがちだった気もします。ありがとうございます!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    53歳ならどんぴしゃな気がします💦母もちょうどその頃なり、症状も同じ感じでした!鬱っぽい感じで💔
    命の母のんだりしてましたが、どちらかというと時が解決した感じでした🧐

    • 7月7日
  • みみ

    みみ

    ですよね💦
    でも更年期かもよ?って言ったら、一蹴されました😂なんか、そんな年とってねーよ!みたいな、、もう知らん😂

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、更年期の人に更年期っていうと嫌がるかもしれないです🤣うちも母にストレートに言ったら最初嫌がられました。笑
    ちょっと落ち着いた頃に「やっぱ更年期だったわ〜」って言われました。笑
    私は結構真剣に付き合ってかなり振り回されたので、向こうから何か言ってくるまではあまり触れない方がいいかもです。。こっちも巻き込まれて鬱気分になるので😂

    • 7月9日