※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

育休延長か退職か迷っています。コロナ感染拡大で10月まで延長可能。3回目の延長で悩み中。母は退職も視野に。10月まで延長して退職したいが、図々しいでしょうか。

育休延長するか、このまま退職か迷っています。4月から保育園の予定でしたが、コロナのため育休が延長になり、7末に復職予定でした。しかし、最近のコロナ感染者数の増加に伴い、急遽10月1日まで育休が延長可能になりました。息子は、今日から慣らし保育スタートの予定だったのですが、延長の知らせが来たのが、3日だったので今日は保育園は休みにしました。まだコロナ感染者数が増えていること、会社の仕事がテレワークではなく通勤のことを考えると延長したい思いの方が強いです。。しかし今回また延長するなら3回目の延長になるので、言いにくいです。。部署の総合職にちょっと相談したら、上司は延長ダメとは言えないし、会社でも承諾しないことはできないからと言われてたぶん私が依頼をすれば延長は確実にできると思います。しかしさすがに3回目と、上司にも迷惑をかけてしまうかなぁと思いまだ悩み中です。私の母は、コロナまだ危険だからこのまま退職も視野に入れた方がいいと言ってます。延長しないなら、7末に復職しなさい、延長するならもう退職のどちらかに決めなさいと言われました。。だらだらと延長も良くないですが、退職も100%決心できず悩みます。。私は10月まで延長して退職しない選択をとりたいですが、、さすがに図々しすぎるのでしょうか、、

コメント

けー

それも権利なら良いと思います。
そもそも本来は復職予定だったのですし、コロナは確実なワクチンや治療薬ができるまではずっとこん感じだと思います…それも数年単位かかると思いますし、ご自身のしたいようにされては?と思います。変な言い方ですが今まで会社に尽くしたからこそそういう権利を与えられるので。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうですね、延長してみます!

• 7月8日
ミカりん🍊

お母様の意見は参考までにしておいて…ご自身のことはご自身がしっかり考えて決めていいと思います。
今まで会社に尽くしてきたのですから、延長をお願いしてみるのは問題無いと思いますよ。小さい子どもがいながら働くのって、まだまだ肩身狭い世の中ですが、我が子の為にある程度図々しくなければやっていけないです💦
ただ、新型コロナは確実に10月までには終息しません。
それを踏まえてどうするのかを、ご主人に家族として復職をどうして行くのか検討して欲しいなと思います。
しっかり決めて出した答えには間違いはありませんので。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうですね、10月にはまた今より悪化してる可能性だってありますしね、、旦那と話して今後の件も含め決めたいと思います!

• 7月8日
ぽぽろ

育休延長させてくれる会社、今後働く気がないとかでなければ、手放すのはもったいないと思います😂
今回のコロナは誰も経験したことがないんだし、子どもを守れるのは自分だけなんだから、そこは頭を下げてお願いするしかないと思います💦💦
私は、環境が許すなら主さんの希望どおりやってみていいと思います

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!復帰前にやめると後悔する時がありそうなので、辞めずに延長してみます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

辞めて後悔しませんか??
この状況で、新たに仕事を探すのはなかなか難しいと思います💦💦
まだ特効薬もない中、復職できないのは仕方ないと思いますよ

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!延長してみます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

事情がまりっぺさんの都合での延長ならあれですが、コロナに関してはどうしようもないことです😭
お住まいの地域にもよりますが、10月までは様子みてから決めても私はいいと思います☺️
小さなお子様が居るからこそ、慎重にもなるし、お金も必要ですし。

私の地域は6月中旬まで1ヶ月近く0でしたが、今は毎日出てますし、地元の学校や病院でも感染者でてます。これから増えるのは間違えないです…なので、同じ立場なら様子見ます😅
今仕事辞めて次がすぐに見つかるとは思えないですし…

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!まだ不安ですので延長して様子見てみます!

• 7月8日
hinari

都内です。私は今月復職を決めました。正直もっと取れるなら取りたいですが、ほかに復職した人がいて、私も会社に申し訳なくなって、復職決めました。私は幸い在宅100%ですし、保育園午前中だけでも時間を細切れにして仕事させてもらえそうなので、融通が利くのでなんとか復職の決心をしました。
言いにくい気持ち、ものすごくわかります。。

辞めるか延長か、なら延長すると思います!
まりっぺさんの人生なので
お母様の意見は参考程度に聞けばいいのでは、と思います。お母様は職場のことを知らないし、責任取れるわけではありませんから…

図々しくても、子供のために母は図太くなっていいと思います!そして、私なら自分の母の意見は聞き流します!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!在宅なら通勤より安心ですよね!うちの会社も在宅にしてくれればいいのですが。。自分の決めた道でいこうと思います!

• 7月8日
ena

言いにくいですよねえ。。わかります。
でも伸ばせるなら伸ばして、復帰した時にチクチク言われたり嫌な対応されるようなら辞めればいいと思います!
会社に似たような方いれば仕方ないってなってくれる気がします🤔

わたしも復帰を4回ほど延ばしてもらいました💦
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、会社もコロナで緊急事態だから仕方ないよ、と言ってもらえました!
4月入園4月復帰を6月復帰にしてもらい、今保育園に預けて働いています。
また感染者増えてきてますし、会社側も延長可能の対応とってるならもう一度伸ばしてもらってもいいと思います💦

退職してまた職探し、保育園退園などは大変な気がします😭

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうですね、また復帰したときにやりにくければやめようかと!その方が後悔なしで退職もできそうですし!

• 7月8日