※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて4日目で、抱っこやトントンで寝かしつけをしていますが、まだ3回くらい起きます。夜通し寝かせる方法や成功例を教えてほしいと相談しています。昼間はおっぱいで寝かしつけており、夜間断乳で甘えん坊になりました。

夜間断乳のやり方についてアドバイスお願いします。
夜間、3〜6回起きておっぱいで寝かしつけていたので、仕事復帰もあるしおっぱいで寝るのが癖になってきてると思い、今後のことも考えて早めに夜通し寝てくれるように、離乳食5ヶ月目の日にスタートしました。
夜間断乳をし始めて今日で4日目です。

泣いて起きて(起き上がり座って泣いてたり、ハイハイして私を探したり)、抱っこでゆらゆらして、泣き止まなければとんとんとまとちゃんを聴かせ、そのまま抱っこで寝たら置いて、もしそこで起きちゃったらトントンして寝せたり、それでも泣いてたらすぐ起き上がろうとするのでまた抱っこでゆらゆらから同じことを繰り返しています。
それでも、今のところまだ3回くらい起きます。
朝方は遮光カーテンじゃないせいか、なかなか寝てくれない日もありました。その時は何しても寝なくて、こっちが眠すぎて寝たフリしてたら一人で泣き止んで、泣き疲れたのか倒れ込んで寝ました。

このやり方で大丈夫でしょうか?
抱っこで寝かしつけをしているからまだ起きるのでしょうか?
トントンで寝かしつけたくても、泣いたら必ず起き上がって私に抱っこをせがんでくるので、泣いてる時にトントンはできずにいます。
それとも、泣いても抱っこも何もしないで泣かせておけばいいんですか?
断乳はできていますが、夜通し寝れるようにしたいです。
成功した方、どのようにやったか教えてください!

ちなみに、今は離乳食3回食ですが、ほとんど食べない週間になってます💧
昼間の寝かしつけはおっぱいでやってます。
夜間断乳始めてからとっても甘えん坊になり、抱っこしてー!と泣いたり、後追いがひどくなりました。
夜のおっぱいを我慢させてる分、日中は飲みたいだけ飲ませて甘えさせてます。

コメント

私も夜間起きる度におっぱいでした!

そして卒乳も兼ねて最近成功しました🤔
方法としては、夜間に何回起きようが寝かしつけは全て抱っこ!です。
置いた時に泣かれてまた1からはイライラしちゃうので、完全に深み眠りについてから置いてます!

4日目くらいまで2、3回おきて、抱っこでの寝かしつけでした💦トントンで寝てくれるようになったのは6日目くらいからです!「あ、起きてもおっぱいくれないんだ!」ってわかってくれるまでが長いですよね💦

うちももともと遮光カーテンではなくて、朝方になると寝てくれず、しまってあった遮光にしたところ、スっと寝てくれましたよ!
そういえば、お昼寝もちょっと暗くしてるし、!と思って🤔
関係あるかもしれないですね🤔

• かか

かか

6日で成功したんですね✨羨ましいです!!
    抱っこで寝かしつけでも朝まで寝てくれるようになるならよかったです💦もう少し頑張ってみます!!

ちなみに、今最初の寝かしつけはおっぱいのんで寝落ちになってしまってるのですが、それも辞めてましたか??

• 7月7日

退会ユーザー

うちもおっぱい飲んで寝落ちありまして、それは普通に辞めませんでした!そのうち勝手に寝てくれるようになりました🤔
    頑張ってください🔥

• 7月7日
  • かか

かか

6日を過ぎてもまだ夜通しは寝てくれませんでしたが、久々に6.7時間連続で寝てくれるようになってきました!朝方になると寝る前に明るくなってきてしまって抱っこで寝れず、結局おっぱいやって寝せてます💧遮光カーテン早く届け〜💦
    断乳してからかなりべったりと甘えん坊さんになりました😅

• 7月9日