※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

子供のアトピー治療について、ステロイドと保湿剤の塗り方について相談しています。お風呂後の塗布や床への薬付着についても悩んでいます。

子供が軽いアトピーとのことで、朝晩にロコイドを塗布し、患部が落ち着くまでは患部を治すのを優先にして朝晩の合間にプロペトを塗布するように小児科の先生に指示いただきました。
アトピーのお子さんがいらっしゃるかた、お風呂あがりすぐにロコイドなどのステロイドを塗布できてますか?
子供を拭いてからリビングで塗っているのですが、5分以上は塗り始めるまでにかかってしまいます。(5分以内に保湿したほうがいいとよく耳にします)
ステロイドを塗布した後、プロペトなどの保湿剤はすぐに上から塗られてますか?すこし乾いてからがいいのでしょうか?先生からプロペトは朝晩ステロイドの合間にと言われましたが、晩はお風呂から寝るまでに1時間程しかないのでプロペトをステロイドの後に早めに塗ってます。
ステロイドが乾いてからでないと、他の部位までプロペトとともにのびてしまうのではと悩んでおります。
どのように塗り薬を塗られてるのかご教示ください😣
また夏場で半袖短パンなので、薬を塗布したあと床に薬がつきます。ハイハイすると手のひらにも着くし、指しゃぶりもするので食べても大丈夫なのかと心配です。みなさんは床などについても気にしてませんか?
やはり夜は寝た後に塗布したほうがいいのでしょうか?
長々と質問ばかりすみません!

コメント

ももんちゃん

うちの場合はお風呂の洗い場でバスタオルで拭き切ってから洗面所にそのバスタオルを敷いてつかまり立ちをさせてオムツ履かせたら速攻塗っています🙌

乾燥からか掻きまくってて、腕も足もお尻も背中も塗らないといけないので躊躇うことなく塗り塗りしてます😂

確かにべとつくし、塗ってるそばから掻いたりしますが、もう諦めてます😵大量に口に入れるわけではないしと思って。もし劇薬ならまずあかちゃんには処方されないだろうし、塗ったお母さんの手もすぐ洗うように指示されると思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊
    やはり速攻塗られてますよね。肌の状態がよくなったら凝視しないとどこだったかパッと見わからなくてリビングでしっかり見てやっちゃってます。肌の状態良くなってもだいたいの範囲で塗るでいいですかね😣
    塗ってると触っちゃいますよね💦躊躇なく塗り塗り私もそうします!😆

• 7月6日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

確かにお風呂上がりはしっとりしてて、治りかけのところは普通の肌と見分けつきにくいですね!
    うちの場合は治りかけで少しカサついてるところがあるので、お風呂に入る前とか日中遊んでる時に身体を触ってだいたいどの辺りに塗らなきゃいけないか見てますよ🙌

完璧には無理なので、お風呂の後に保湿終わって落ち着いてからもう一度脚とか触ってカサカサしてたら追加で塗ったりもしてます💡追加の時は5分以上経ってますが😅

• 7月6日
RIR

直ぐに塗るようにしています!体を拭いてすぐに塗れるようにパジャマと一緒にスタンバイして、パジャマを着させる前にササッと塗って保湿して服とオムツを着させています🙋‍♀️
プロペトのすぐあとに保湿は塗ってます!塗り広げるというよりチョンチョン広げていく感じで塗るとステロイドが落ちないので問題なくぬれています!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊
    やはりすぐ塗ってあげたほうがいいのですね!
    r.r.mさんはプロペトのあとロコイド塗られてるのですが?
    それだと皮膚にロコイドが入り込まないから先に塗るようにと言われました😣
    患部はプロペトちょんちょん塗りにしてみます!

• 7月6日
  • RIR

RIR

ロコイドからのプロペトです!書く順間違えてましたね💦
    プロペトはたっぷり取ってベッタリ塗るのであまり馴染ませなくていいと言われました✨

• 7月6日
みょ

うちも軽いアトピーでステロイドとプロペト塗布しています!🌸

うちが通っている小児科は子供の肌の問題を重点的に見ている小児科ですが、その先生によるとお母さんの手にステロイドがついたままプロペトの塗布に移ると触ったところにステロイドがついてしまうから最後に塗ってと言われました!

私もお風呂上がって5分以内なんか塗れてないです😂
けど全然今のところ問題ないですよ☺️

薬が床につくのわかります💦
食べるのはよくないですが、多分本当に含まれるかどうかくらいの少量なので問題ないと思います!私は特に気にしてません!

ステロイドとプロペト歴5ヶ月くらいですがうちはこんな感じです🙇🏻‍♀️

追加で言うと、朝晩薬を塗るのは薬を始めてもらって塗布してから2日間だけで、その後はずっと夜のみで大丈夫と先生が言ってました☺️

また、薬を塗ってアトピーが綺麗に消えてからも2日ほどは薬を塗って、その後は朝晩プロペトで全身保湿してあげてと言われました。
そうすると薬を塗らないでも平気な時期の間隔がどんどん開くからステロイドも正しく使えば少しずつやめれるようになるよとの事でした✨

長々とすいません💦
よかったら参考にしてください☺️🌸

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊
    ステロイドは最後ですか?そのほうが他にも広がらないしいいですよね!小児科では先にプロペト塗るとステロイド入らなくなるから先に塗るようにと指示されました。
    今までも湿疹でてまして、いつもプロペトの上から塗ってましたが、それでも効いてました。
    5分以内大変ですよね😂
    しかも朝晩2日間だけでいいんですね!
    うちはしっかり1週間ほどだそうで😭
    来週から保育園なので、朝晩のみのプロペトで大丈夫なのか心配です😭
    ステロイドの間隔あくように頑張ります!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月6日
  • みょ

みょ

ステロイドは最後です!
    普通に効きますよね🥺!
    5分以内だと自分の体拭く時間もないですよね😂
    全然5分以内じゃなくていいと思います!

綺麗になったら朝晩のみのプロペトで大丈夫ですよ!🌸
    そのうちまたブツブツやカサカサが再度出て来ると思いますが、そしたらまた綺麗になる+2日ステロイドを塗布しての繰り返しです。
    そうすると薬を塗らなくていい間隔が開いてくると思います☺️
    お互い頑張りましょう😢✨
    とんでもないです🌸

• 7月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ご丁寧にありがとうございます😊!
    ステロイドは先と頑なに言われましたが、結局プロペトでのびちゃいますよね😣他の綺麗なとこにのびるのが嫌で。ステロイド効いてると聞けたので安心しました!
    詳しくご教示くださりありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう💪😊

• 7月6日
新米まま

うちは3か月の時に乳児湿疹かと思ったらアトピーでした。なので、3か月の時から朝晩ヒルドイドを全身に塗り、赤みや湿疹がある部分にはアルメタ軟膏やリンデロン軟膏を塗ってます。私はヒルドイド(保湿剤)を塗ってからアルメタ(ステロイド)を塗ってます。洋服はズボンはひざたけのズボンを履いてたので床につくとか気にしてませんでした笑
確かに5分以内に塗った方がいいとは言われましたが、1歳5か月にもなって走って逃げ回るので顔だけは寝てから塗ってます!ですが、顔だけ赤くなるとか湿疹が出るとかもないので私は5分以内とかあまり気にしてません。考えすぎちゃうと自分がイライラしてきちゃうので…笑
口に入れても大丈夫とは言われてたので心配ないと思いますよ‼︎寝てから手だけは塗るっていう方法はダメですか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊
    ステロイドは最後ですか?そのほうが他にも広がらないしいいですよね!小児科では先にプロペト塗るとステロイド入らなくなるから先に塗るようにと指示されました。
    今までも湿疹でてまして、いつもプロペトの上から塗ってましたが、それでも効いてました。
    5分以内大変ですよね😂
    しかも朝晩2日間だけでいいんですね!うちはしっかり1週間ほどだそうで😭
    来週から保育園なので、朝晩のみのプロペトで大丈夫なのか心配です😭
    ステロイドの間隔あくように頑張ります!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

すみません!上の方の返信をしてしましました!

• 7月6日
  • 新米まま

新米まま

朝晩2日間⁇
    今も毎日塗ってますよ‼︎
    まだ寒い時期に朝裸にして塗るのは可愛そうだったので先生に相談してお風呂上がりの1日1回でいいことにしてもらって、今はお風呂上がりだけ塗ってます‼︎
    ステロイドは保湿剤の後です。それでもよく効きます‼︎

• 7月6日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊
    そんな早い時期からアトピーの診断ができるのですね!
    ヒルドイドだとプロペトに比べてそんなベタつきないですよね😊
    小児科によって、プロペトかヒルドイドの処方わかれますよね💦
    本当逃げ回ると塗るの大変ですよね🤣
    その日塗れたらいいかーな気持ちで頑張ります!笑
    早く保湿しなきゃっと汗汗してましたが、手だけ寝てからにしてみます☺️
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月6日
  • 新米まま

新米まま

お互い頑張りましょうね‼︎
    かわいぃ我が子のために♡

• 7月6日
ちーこ

うちの子もアトピーでお風呂出て拭いたらすぐ塗ってますよー!!
病院でプロペトとステロイドをMIXして処方してくれるのでそれ塗ってます😊
患部以外のところは普通にベビーローションで保湿してます。
手や足がベタベタするのは仕方ないと思って諦めてます😂
明日どうせ掃除するからいいやって感じです(笑)

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊
    お風呂上がりすぐにステロイドですね!保湿はベビーローションで間に合いますか?
    桃のはローション使ってましたが、小児科では市販じゃなくてプロペト塗りなさいと言われました🤣
    ベタベタ仕方ないですね!笑
    プロペト朝、昼、昼寝後、晩ご飯後塗布しだしましたが、その度に床ぬめぬめです🤣笑

• 7月6日