※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんについて、母乳の出方や授乳に関する不安があります。息子がうまく吸えるようになるか不安で、無理やりでも授乳させることについても悩んでいます。

20日に出産し、現在生後6日目です。先輩ママさん、助けてください( ; ; )
この時期、おっぱいはどのくらい出るのが普通なのでしょうか?😭
カチカチに張ってて、なるべくたくさん吸わせるようにはしてるのですが、乳首が短く息子は吸いづらいようで、なかなか吸ってくれずほぼミルクを飲ませています。
助産師さんには「まだまだこれから!一ヶ月頃を目安に完母を目指そう!」と言われてたのですが、ちゃんと息子が吸ってくれるようになるのか不安です。。。
ママリ見てると退院の日から完母。とかの人が多くて不安になります( ; ; )

あと、私のように赤ちゃんがなかなか母乳を吸ってくれなかった方、赤ちゃんギャン泣きで嫌がってても無理やり吸わせてましたか?😭
そして3時間起きの授乳と言われてるのですが、起こしても眠そうにして起きない場合も無理やり吸わせてましたか?😭

コメント

けぇこ☆4101

私も入院中はなかなか出ず、ほぼ母乳だけになったのは2週間後くらいでした。完母と言えるくらいになったのは1ヶ月くらいです。
預けることも考えて、今は混合でやってます。

カチカチに張っていると滑ってうまく咥えられないようです。授乳前に少しマッサージして、搾乳してからあげると、割と上手く飲めてましたよ。
ギャン泣きしてても無理に飲ませたこともあります。
飲んで貰わないとお互いに辛いですからね…。
息子は目覚ましのように、ちょうど3時間くらいで泣いて起きたので、その点はあまり苦労しませんでした。

• bejmbpty

bejmbpty

お返事遅くなり申し訳ありません。
    経験談、ありがとうございます!
    今日で生後8日目になり、最初の頃より母乳出始めました🙌💓
    まだまだ混合じゃないと無理だし、私も預けることを考えて、混合で育てる予定なので、
    長い目で見て、マッサージしながら頑張りたいとおもいます!

• 6月28日
しゅんママ

出産おめでとうございます( ^ω^ )
私も右の乳首の形があまり良くなく、息子は生後2週間くらいまでは吸いにくくて泣くこともありました。

毎日吸わせてる内に乳首も授乳向きの形に少しずつ変わってきました。
あと、赤ちゃんも日々成長して口も大きく開けられるようになります。
乳首吸わせるというよりも、乳輪にかぶりつかせる感じの方が乳首にもダメージ少ないと思います。
今は赤ちゃんが少しでも吸いやすいように授乳前に乳首や乳輪を揉んだり引っ張ったりしてはどうでしょう?

それと、私は夜中起こしてませんでした。だから、5時間とかあくこともありましたよ。必ず3時間おきって思ってると自分が疲れてしまうので、あかちゃんが泣いたらあげるって感じでした。あかちゃんが起きない時は、私を寝かせてくれてありがとうって思ってました\(^-^)/
その代わり、朝おっぱいカチカチになってましたが…
もみもみして、授乳すれば大丈夫です!

• bejmbpty

bejmbpty

お返事遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます(^^)

今日で生後8日目になり、少しずつですが息子もおっぱいに慣れてきたように思います。
    今は吸われすぎて乳首が痛くて痛くてそっちが辛いです、、笑

夜、起こしてなかったんですね。
    脱水症状など心配なのですが、どうなんでしょうか、、
    お昼は起こしてましたか?( ; ; )もし宜しければ教えてください!!

• 6月28日
  • しゅんママ

しゅんママ

ベストアンサーありがとうございます!

乳首痛いですよねー(ToT)
    私も始めは痛すぎて、授乳の度に激痛による変顔…笑
    2週間過ぎるくらいから乳首が強くなったのか、赤ちゃんが上手に飲むようになったのか分かりませんが、痛みもなくなりましたよ。

夜もお昼も、自然に起きるまで寝かせてました。
    おむつがパンパンの時は、漏れると嫌なので、寝てても変えて…あ、起きた?おっぱい飲もうか(^-^)ということはありましたが。
    部屋が暑すぎず、赤ちゃんがすやすや寝ていれば脱水症状など大丈夫だと思います。具合悪くなったらぐったりするなど、何かしらの症状が出るから気付くと思いますよ。
    私、夜から朝にかけて6時間あいたこともありましたよ~。
    ミルクも飲ませてるということなので、なかなか起きないのかもしれないですね。
    母乳よりもミルクの方が腹持ちが良いらしいですから。

• 6月28日
きーこ

私は1人目の時3600gで出産し、大きいから吸う力があるのと、産院が母乳に力を入れてたのか助産師さんが良かったのか、私は乳首が短く吸いづらい形だったけど、マッサージして貰い、退院までに完母になりました。今回13年ぶりに出産し、母乳は直ぐ出なかったんですが母乳で育てたかったので、産院で4日間あまり出なくても、吸わせ続けたら、出るようになりました。
出ないおっぱいを吸わせてたら最初は泣いてましたが、ブドウ糖を足しながら母乳吸わせました。
おっぱいも薄皮剥けて凄く痛い思いをしましたが、退院の時、寝不足頑張ったから母乳で行けるから頑張って!と助産師さんに言われ、頑張ることが出来ました。