※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方へ質問です。体が小さいのによく食べるので、離乳食をどれくらいあげればいいか悩んでいます。お茶もあまり飲まないです。参考になる情報をお願いします。

よく動く、でも体は小さめ!で同じ月齢位のお子さん、もしくは体の大きさ関係なく同じ月齢位のお子さんをお持ちの方に質問させて下さい!

離乳食は1回どれくらい食べますか?

体が小さいのに凄くよく食べてて、ご馳走様すると最近、ギャン泣きします!お腹がパンパンに膨らみはち切れそうなので、今以上にあげて良いのかがわかりません💦
お茶も飲みますが、あまり多くは飲まないです。

gは大体でも大丈夫です!参考にしたいので宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

うちは曲線ギリギリの小柄でよく動く女の子です!

ちゃんと測ってませんが150〜200gくらい食べてるかと思います( ᷇࿀ ᷆ )

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙏

    毎回測ってるわけではないんですが、うちの娘は250g以上は食べてるんです🥺

    成長曲線ギリギリなのも似てます!
    10ヶ月検診で7.1kgでした。身長は71cm位ですm(_ _)m

    • 7月6日
  • ままり

    ままり


    うちもきっと出せば出しただけ食べると思うんですが、どこまで増やしていいのか悩んでます…
    身長は測れてないので分かりませんが今10ヶ月と6日で7.2㌔です👶🏻
    きっと娘さんより身長低いです!

    来週検診なので離乳食の量も相談する予定にしてます☺️

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    1度私も相談してみます!

    ありがとうございました😌🌼

    • 7月6日
mihana

180gくらいだと思います☺️
ドロドロ系のときだともう少し食べてると思います!
娘はハンバーグや野菜スティックなどモグモグメニューにすると満足してくれるようになりました😊
あとは3回食以外に間にバナナやビスケットなど食べてます(笑)

上の子は230〜250gとか食べてましたが、1歳でも8kgくらいでした🙆

  • ママリ

    ママリ

    250g以上食べるんですが、まだ増やしちゃって良いんですかね😥?

    野菜スティックとかだと、食べなくなるので、野菜角切りだけど餡掛けかけるので結局ドロドロ?にしちゃいます💦だから余計なんですかね💦

    • 7月6日
  • mihana

    mihana

    たんぱく質ではなく、野菜とか増やすのであれば大丈夫じゃないですかね??🙆
    ドロドロだと水分量でgが増えますよね😊
    息子がその頃は水分をほとんど飲まなくて、ご飯と手掴み分以外をドロドロにしてたので、250g近く食べてました!
    娘はご飯も大人と同じ白ご飯にしてます☺️

    逆に質問いいですか?❤️
    よく動く娘さん、どのくらい動きますか?😂息子と違って活発で💦💦
    睡眠も短めですか??

    68cm7.4kgくらいです!👧
    💩さんも食べたら出るので3〜4回してます(笑)
    これは正解ではないと思いますが、、、
    娘はなくなって大泣きする日は赤ちゃんせんべい1枚食べると満足してくれます😅

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    また少しずつ野菜また増やしてみます!
    もう本当に9ヶ月から野菜の消費量が半端ないです😂(笑)

    えっと、起きてる間に座る事が全く無いくらい、ずっと伝い歩きしたり、色々な所へ登ったり、ひたすらハイハイで移動したりです!(笑)
    支援センター行っても1人だけ叫びながら動き回ってます(笑)

    睡眠トータルは平均だと思います!昼寝もしないと機嫌悪くなっちゃいます😥

    10ヶ月検診(3週間程前)に7.1kgで71cm位でした 🌼
    💩は2回ほどで、時々コロコロなのでギャン泣きしながら出してます😭

    • 7月6日
  • mihana

    mihana

    吐いたりしてないならば少しずつ試してみるのもありかもですね🙆
    噛んで食べるものが増えてくると、量も落ち着いてくるかもしれませんし😊💦
    食べてくれるだけありがたいです❣️あれだけ食べてた息子も1歳半前後よりべーべー星人になりました😂

    座る時間はありますが、娘と一緒です😂滑り台下から登ってるし、ソファーの上でスクワットしてるし、登れそうと分かるとしがみついていろんなものを踏み台にして上がってます😳😳

    身長高くて羨ましいです💕

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    昨日、質問してから離乳食の野菜の準備してたんですが、いつもより少し大きめにしてみました 🤗

    やっぱり急に食べなくなったりするんですね!今のうちだけでもしっかり食べてもらえて嬉しいです!

    娘さんも活発なんですね 😂❤元気で嬉しいですが、本当に体力つきすぎてついてくのが大変です(笑)
    身長高めで子顔なんですが…足が短いです🤣
    主人の影響かなと実母と内緒で言ってます🤣(笑)

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月になったばかりの男の子です。
体重は7kgちょうどくらい、離乳食は200gくらいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙏

    上のお子さんが居るようなので、先輩ママさんにお聞きしたいんですが…欲しがるだけあげて良いんでしょうか🥺?

    体重は7.1kg位で250g以上食べてます😓

    • 7月6日
ままりん

男の子なので、また少し違うかもしれませんが…同じ月齢なのでコメントさせて頂きました。

うちもよく食べます。毎回測ってあげてないので大体なんですが、ベビーフードだとパウチの物で3袋分+果物orヨーグルト等…合計すると300gとか余裕でいっちゃいますね😂3食そんな感じでプラスおやつとして蒸しパンや果物等を食べることもあります。


動きが活発になってきたので体重は打ち止めですが、今は大体9kgいかない位です。

  • ママリ

    ママリ

    そんなに食べる子居て嬉しいです🥺
    うちも300位食べてる時あるので大丈夫なのかと不安で💦
    でも、1日中動いてるので体重は7kgくらいなんです💦
    だから?余計にお腹というか胃は大丈夫なのか不安になってしまい😭

    • 7月6日
  • ままりん

    ままりん

    食べさせた後、お皿を片付けると必ず泣きます😂そのまま泣き続ける時は何かあげるし、意外に泣き止んで他のことに夢中になる時は放っておいてます!

    個人的に思うのは、食べ過ぎて苦しかったりしたら吐いたりすると思います。そうゆうのもなく機嫌良く過ごせてるなら問題ないと思いますよ😊赤ちゃんって縦に大きくなる時期や横に大きくなる時期などあるので、体重は少しずつでもいずれ増える時がきますよ🎶

    ご飯全然食べてくれないって悩みも結構聞くので、食べてくれるだけありがたいなーと思いながら過ごしてます😂

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    食べてくれるのは本当に有難いです!体重はあまり増えませんが、身長は平均より高いのでそこまで気にはしてないんですが…


    1人目なので、どこまで食べさせたら良いのか神経質になってしまいます💦
    新生児の頃から吐き戻しが普通の子よりも多いと言われてて、たくさん飲んでは吐いての繰り返しだったので💦
    自分で調整まだ無理なのかな?とか思ったり…😓

    でも、あまり気にしない事にします🥺あのお腹の膨れ具合はかなり不安になりますが(笑)

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    細かく教えて下さり、ありがとうございました😌

    • 7月6日
  • ままりん

    ままりん

    背が高いと余計スリムが強調されますね!でも女の子なのでスタイル良いのは羨ましがられるかもしれません💞


    吐き戻し多かったんですね!一回お皿を下げて他のことで気をそらしても、お腹空いたと泣く感じだったら足してあげる等してあげると言いかもですね🎵うちもそうですが、赤ちゃんなりに泣けばもらえると学んでると思うので😂

    あとお腹の膨れ具合は幼児体型的な感じですか?長男が赤ちゃんの時からずーっとお腹ポンポコリンでオムツとかズボンが丸まっちゃうタイプなんですが、3歳になった今もそれは変わらないです🤣🤣

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ


    色々、今以上にもっと試してみます😌

    お腹は普段は全然出てなくて、食べた後だけポッコリと特に下の方?が凄く出るので何か抱っこするのも怖いくらいです💦

    • 7月6日
とも

息子も細いのによく食べます😂
10ヵ月の頃は体重8キロ、離乳食は200〜220gくらい食べてました!今は250g以上食べます!
今もご馳走さますると泣かれる時あります💦でも結構食べてて、増やしていいのか悩みますよね💦
息子の場合ですが、以前は丸飲みしてたのが、だんだんモグモグが上手になってきて噛みごたえのあるメニューを出すようになってから食後のギャン泣きが減ったような気がします!モグモグすることで満腹感あるのかな?と……
お住まいの地域の保健師さん、栄養士さんに相談してみるのもいいかもしれません!
私は支援センターに行った時離乳食の量のことを話すと、炭水化物じゃなく野菜を増やしてみて、と言われました☺️今はギャン泣きしたときは野菜や果物を20〜30g追加であげると満足することもあります!
吐いたり、うんちに問題なければちょっとずつ追加してくのも有りだと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    うちの娘も今の時点で250以上食べてて…🥺
    ちなみに10ヶ月検診で7.1kgでした!
    丸呑み出来るかどうかはやっぱりあるようですね!
    最近やっと上の歯も生えかかってきたので、噛めるようなメニューも考えてみます!

    ご丁寧にありがとうございました😌❤

    • 7月7日
ダッフィー

今体重がやっと8キロいったかなくらいです◡̈❁
先月の10カ月半の時にやった検診で7.7キロの68.5センチでした。
ご飯の量は測ってないですが、少食なので150〜180くらいしか食べてないと思います😂でも曲線の中にいるから問題なしと言われてます(❁´ω`❁)*✲゚*
歩けるようになって、ずーっと動いてるのでうちはもっと量たべてほしいんですけどね😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😌

    うちの娘は検診時、7.1kgの71cm程でした!
    離乳食は250gは余裕で食べます🥺
    食べ過ぎで大丈夫か心配になるくらいです💦

    もう歩けるんですね☺️
    うちの娘はひたすらひたすら伝い歩きとどこかに登ってます(笑)
    動き回っているのでカロリー消費するんでしょうが、それにしてもよく食べる…😥
    もう少し水分もとってほしいんですがね💦

    • 7月7日