※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
お金・保険

幼稚園の給食代について、3日以上の欠席で返金あり。310円は高いと感じる。他の幼稚園も同様のシステムか気になる。欠席の連絡が朝の状態で難しい。

幼稚園について。

給食代は返金できません。
ただし、申し出翌日から3日以上欠席される場合のみ、返金することもあります。
とありますが、ぶっちゃけ3日以上休むって事前に分からないことが多いですよね。(インフル、感染は別)

1食310円。
園児の310円って大きいよなぁ。

どこの幼稚園もこのような感じでしょうか?
なんか、システムが気にくわない。

因みに(下記)、現在こんな感じです。
明日も休むなら、今から欠席連絡&返金連絡しないと、だけど悩む。だって朝熱はかってからの判断だからなぁ。

コメント

月5800円で、欠席しても返金ありません😇
返金システムがあるだけ凄いと思います🙄

re.mama

うちは当日の朝7時半までに欠席連絡すれば給食代は取られないシステムです🤔

のんのん

うちも金額固定で休んでも返金とかないです、、
さすがにコロナで休園だったときはありましたが基本は返金なしです😭

メメ

返金がある園もあるのか!と驚きです笑。
うちはないです😭
3日以上ってのは例えばママの出産の里帰りで一緒に休むとか、そう言う休みの場合しか使えなそうですね🤔

はじめてのママリ🔰

お休みしても基本返ってこないですよ

だってお休みしても給食は人数分作るじゃないですか😅
仕方ないと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのこも偶然ですが
    末って子が二日前発熱
    鼻水、咳ありです😅
    私も風邪気味で薬欲しかった&長女も風邪気味っぽく酷い咳なので今日耳鼻科にいってきました😰
    症状酷いならお休みした方がいいと思います🐱
    できたら病院行った方がいいと思います🐱
    発熱したからかちょっと隔離された所に通されました🙄
    病院自体もきちんと対策たててるし受診自体はしてもいいと思います😊うちは小学校ですが明日も咳が酷ければお休みさせます!

• 7月6日
Y♡Hママ

明日も大事をとって休みですかね。

re.mama

うちは熱があって幼稚園休ませて今日病院に行ってきました
くしゃみ、鼻水、熱です
薬貰って明日は念のためにお休みしてねと言われたので休ませます

まろん

返金がある方がすごいなと思います💦
給食って前もって材料とかも発注してますし、急にいらないってなってもその子の分だけ返品や次の日に回すなんて出来ないですよね…。
慈善事業ではないので当たり前のことだと思ってました(>ω<;)

ショコラ

今月の保育園からのお便りに、給食費についての案内が再度、細かくなって送られてきました。

きっと、不平不満を言った親がいたのかなと感じました。

うちの保育園は、
とても手厚く、前日までにお休みを伝えれば、一食あたり250円の返金をしてくれます。
(コロナで登園自粛に協力してくれている為)

でも、園児たちのためにいつも美味しい、栄養バランス満点の給食を提供してくれているので。(私も保育参観で娘と一緒に食べた事があります。)
返金が無くても、不満には感じません。

日々の保育への手厚さとか考えると、うちは数日しかお休みさせてないし、(コロナの期間)
普段、1週間お休みになっても返金とか無い訳だし、それも含めてで良いかなって思ってしまいます。

うちは返金とかありません。
息子は無償化対象外で、給食費月4500円が1回でも登園すれば月謝と一緒に引かれます。

はじめてのママリ🔰

コロナ自粛期間を除いて返金はありません。
制約あるにしろ、すごく配慮がある園だと思いました。

おかず6000円
希望者は主食1200円です。

にちきど🌻

コロナで休園中も返金なかったです😅

まま

うちは3日休もうが1ヶ月休もうが自己都合なら全額です。月5900円。
ママ友が下の子の里帰りで2ヶ月登園しなくてもしっかり給食費とバス代請求されてました。まだ返金制度があるだけマシだなと思います。

なあ

小学校幼稚園そのシステムです!

うちは夫の仕事上
平日休ませて旅行いくことが
年に一度あるのでそのときだけ申請して返金されています。

あとは引っ越し伴い転校したときは半月分返金ありました😅

maple

うちは返金あります👌返金が当たり前だと思ってました💦
風邪で当日休んでも、用事でお出かけして休んだ日も返金されます😳
年度末にまとめて返金ですが、返金してくれるだけ良い方なんだなとみなさんのコメント見て思いました😖

のん

コロナ以外で返金あったことなんてないですよ!
インフルで1週間幼稚園休園になっても何もなしです。

なつママ

コロナで自粛中丸一ヶ月登園してなくても引き落とされてました!返金なんてないです。