※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝るルーティンが変わり、抱っこで寝なくなりました。夜は自分で寝床に行き、昼間は眠そうなら抱っこすると遊びたがります。これは自我の表れでしょうか?同じ経験の方、エピソードを教えてください。

いつもお世話になっております。
8ヶ月半の娘は、今まで夜も日中も眠る時は私の抱っこでなければ寝れず、パパだとギャン泣き、床でひとりで寝るなんてもってのほかでした。(夜は抱っこで寝かしつけたらすんなり布団で寝てました)日中1時間半ずっと抱っこはなかなかしんどいもので、家事もできないしトイレも行けない…だったのですが、それはそれで幸せな時間でもありました。
しかしここ1週間前頃から、夜いつものルーティンで、ミルク飲ませて寝室行って抱っこでトントンしようとしたら、寝たくない!とばかりにギャン泣き。抱っこ降りたがるので、降ろしたらニッコニコしながらハイハイや伝い歩きをして遊び始めるように。目もランランとしてます👀少し遊ばせて抱っこしようとしたらまた泣き出して…の繰り返しなので、諦めてそのまま遊ばせてたら1時間から2時間くらいで、自分で倒れるようにコテンと布団で寝てしまうように。今までこんな経験はなく、寝室行ったら長くても30分で寝てくれるような感じだったのでびっくりでした。
日中も、眠そうな顔したタイミングで抱っこしたら、これまたギャン泣きで降りて遊びたがり、そのまま様子見てたら限界まで遊んで、カーペットやクッションの上でコテンと眠る感じです。
楽といえば楽なんですが、ひどい後追いもなく、これも個性なのかと思う反面、初めての子なのでこんなものなのかと寂しさもあります😢笑 
これは寝るルーティンが身に付いて、まだ遊びたいという自我なのでしょうか?同じような経験された方いますか?
また、ひとりで寝てたのにまた抱っこで寝るようになった!などのエピソードもあれば聞かせてください!お願いします!

コメント

R0331

息子も似たような感じでした🤣
産まれた頃から抱っこしないと寝ないぞというばかりのギャン泣きしてました🤣
1歳前までは座ったまま寝ていることもありました😅
最近ではまた抱っこか私の上じゃないと寝ない日が続いてます😅
夜も私がうつ伏せ仰向けで寝てると亀の甲羅のように乗ってきて寝てます🤣
遊び寝るっていうの区別がだいぶついたのかなと思います😅😅

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    亀の甲羅のようにってすごい可愛いですね😍
    区別ついてきたんですかね?もう見守るしかないですよね😅またママブームがくるのを楽しみにしてます笑

• 7月6日
  • R0331

R0331

すごい重いですよ🤣
    朝から体バキバキです🤣
    可愛いんですけどね…😅
    個人的には1人で寝てくれた方がめっちゃ楽です🤣

• 7月6日
  • まる

まる

確かに、見てる側からしたら可愛いですけど、当事者は大変ですよね😅ある日突然抱っこブーム再来した感じですか?

• 7月6日
  • R0331

R0331

大変です🤣
    突然でしたよ!🤣
    毎日夜泣かれて何故か分からなくて抱っこしたら寝るって感じで😅
    始まってしまった…ってなりました🤣

• 7月6日
  • まる

まる

そうなんですね!再来ですか😅
    じゃあ今はひとりで寝たい時期なんだと思って、私は私で楽させてもらおうと思います😅

• 7月6日
  • R0331

R0331

最近夜は私もぐっすりだったのに恐怖ですよ🤣
    今のうちにゆっくりしといて損ないと思います!!🤣

• 7月6日
  • まる

まる

休める時に休まないとですね😅
    ありがとうございました😊

• 7月6日
  • R0331

R0331

今の時期は今の時期で写真におさめたり楽しんでください😊😊💕

• 7月6日