※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園慣らし中で仕事復帰前提。家事分担や料理について相談。旦那さんとの分担や作り置きについて不安。

今月から保育園の慣らし保育が始まり、もうすぐ仕事復帰します。
復帰後の家事分担について、みなさんどうされていますか?
今は平日旦那さんは夕飯の食器洗いとゴミ捨てをやってくれています。掃除はたまにお風呂掃除をやってくれる程度です。
平日は朝早くに出勤、帰りは19時半頃なので、朝の洗濯、朝食準備、娘の支度、保育園の送迎、夕飯の支度、娘のお風呂、寝かしつけ、洗濯物取り込んで畳むのは私がやることになるかと思います。
みなさんどのくらい分担されているのでしょうか?

あと、ご飯の支度はどうされていますか?
元々料理が苦手で作るのに時間がかかるのですが、今は娘が昼寝してくれている時間にその日の夕飯を作れているのですが、復帰したらその時間がなくなると思うと。。旦那さんが日曜しか休みがないのですがその日にまとめて作り置きするしかないでしょうか💦
食材をまとめて買ってきてメニューを何品も決めるというのも苦手で毎日惣菜に頼るわけにもいかないし不安ばかりです😢

コメント

なたまめ

朝早い旦那さんに、朝洗濯機を回しておく、最後お風呂に入ったらお風呂を洗う、洗濯物畳むはお願いしていいと思います。
ご飯もなるべく適当で、味付け惣菜の素や日持ちする惣菜フル活用で。疲れたらラーメンやカレーなんて日もあっていいですし、手の込んだ料理は平日はしてませんでした。
あとはホットクックを買って1品増やしたり冷凍野菜はよく使いましたね~。

ぽん

旦那にはゴミ出し、お風呂洗い、たまーに皿洗い頼むくらいです。
あとは旦那の出勤時間遅い時は保育園に娘送って行ってもらってます!
おおざっぱ過ぎて旦那に頼むと二度手間になることあるのであまり頼みません😂
料理あまり得意じゃないしキッチン狭くてやる気出ないので簡単に作れるやつとか働くようになってからはテイクアウトたまに使ってます😅
作り置きできないタイプなので味染み込ませたい物とか以外は帰宅してからそのつど作ってます。
材料は通常で2日分、多くても3日分しか買い置きしません。