※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
妊娠・出産

1人目の子供が保育園に入れない可能性があるか調べています。

現在専業主婦で2人目を授かりました。

1人目の娘は11月で3歳。
4月からの保育園で入園希望しようとしてたのですが
悪阻が酷く働けない場合
上の子は入園できないのでしょうか?

調べてみると退園させられるなど書かれていました。

よろしくお願いします。

コメント

5人のまま👩🏻🫶

来年4月からで申し込みをされる予定ということでしょうか?
働けない場合、求職中で出すことになると思いますので優先順位的には低くなると思います。
お住まいの地域が分からないのでなんとも言えないですが、うちの地域では超激戦区の為確実に入れません。
うちの上の子達は保育園に通っていますが、6月につわりのため仕事を辞めました。
なので、9月末日で保育園は退園になります。
それまでにバイトかパートが見つかれば産後2ヶ月まで預かってもらえます。

ゆっこ

市の制度や待機の状況によってだと思います。
4月からの入園となると入園時、臨月か生まれてるくらいじゃないですか?そうすると、求職中で入園で出産後から働けるところを見つけるというのはかなり難しいと思います。出産後すぐに働くとしても下の子も保育園の途中入園も見つけなくちゃいけないので、まず、市に確認だと思います。

うちの市は育休1年までは退園になりませんが、2年とると上の子は退園になります。

ちゃぁー

地域によったり、認定こども園か保育園かでも変わるのかもしれません!
私の居住地には認定こども園ないのですが、私の地元の認定こども園は、共働きだと保育園としても利用でき、どちらかが働いていなかったり産休育休だと幼稚園として利用できるみたいです😊