※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて相談です。保育園入れず、育休延長を検討中。7月中旬以降に申し込みし、不承諾通知をもらうことで確実に延長できるでしょうか。

育休延長したい者です。
保育園に入れなくて、育休延長することになりそうなら復帰の1カ月くらい前に会社に連絡してほしいと言われています。
9月入園の予定でしたが、わたしが産後の体調があまりよくなく、育休延長して来年4月に入園できたらと思っています。
申し込み締め切りは7月中旬と8月上旬が申し込み締め切りです。上の子と同じ保育園は、奇跡的に1枠空いたらしくて、審査して入れるかもしれないし、入れないかもで、わからないそうです…
確実に育休延長するには、7月中旬以降に申し込みして、保育園に入れないという不承諾通知?をもらえばいいでしょうか(>人<;)

コメント

ママリママ🔰

枠が空いてない園を希望すればいいのではないでしょうか?(^_^)

9月入園対象の申し込み締め切りまでに申請して、そのときに落ちれば不承諾通知が発行されるので、それを会社に提出する感じですね。
多分8月のだと9月入園対象では無い気がします、、、結果は入園1ヶ月前に出るはずなので。

枠が空いていれば入園できる確率上がりますし、兄弟枠だとさらに入園しやすくなります。
あと基本的に1年、1年半、2年のタイミングでそれぞれ不承諾通知が必要になるので、9月入園を4月に延ばすのは2度申請しなければいけないことになるも思います。

mm.a

子供の1歳の誕生日前日までを入所日に設定し、それに伴い申込み日が決まります。
わたしの自治体では8月でした。
そこで、不承諾通知を受け取り、会社に提出。さらに、来年4月入園の手続きが10月にはじまるので、同様に入園申込みをして、今度は決定通知を受け取とります。
ただし、先に兄弟が入園していると高ポイントなので、9月以降に途中入園できる可能性もあるので、気をつけてください!

お体、お大事にされてくださいね!