※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳半検診で指差し検査できず、成長遅れと感じたが、旦那からの批判でショック。アトピーも同様の経験。苦しい。

1歳半検診行ってきたんですが、絵をみて指差しする検査で、ウチの子は、理解ができておらず、指差しできませんでした。
積木を積み上げたり小さな物を摘んで瓶に入れたりはできました。

家に帰って、旦那に指差し出来なくて少し成長がおくれているみたいだと話しました。
そしたら、成長がおくれているのは、普段の私の接し方がいけなかったり、遊んであげていないからだと。
毎日24時間育児まじ大変なのに、そんな風に言われて、ショックでした。

以前、息子がアトピー性皮膚炎なのは、私の妊娠中の食生活がいけなかったと言われた事もあります。

批判ばかりまじツライです。。。

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

旦那さんおかしいですね😂

子供の成長は基準があって早い子もいれば遅い子もいるし、それの平均的な時期より遅れてるってことわかってない時点で、あなたの方が接し方何もわかってないんじゃ無い?って感じです😥

アトピーだって、食生活関係なくらその子その子の体の問題だから特に関係してないはずですよ。

旦那さんもよくわかりませんね🙄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ですよね!
    旦那よくわからないです💦

• 7月5日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

あんたはこの子の何をみてるの?毎日見てるの?私が毎日何をどれだけしてるかわかるの?ってなりました😩😩

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

まじで、そんな感じです😭

• 7月5日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

何も知らない人にだけは言われたくないですよね😅

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ほんと、そうです💦
    へこんでましたが、同感してくれる方がいて、気持ちが少しスッキリです😊

• 7月5日
ソラマメ🍀

うちの子供も1歳半健診で指差しや単語が話せなくて、成長が遅いって言われましたが、周りの子も出来てない子供も居たので、こんなもんじゃない?ってひらきなおりました😅
みんながみんな同じじゃないだから比べないで思いますよね😥

• ママリ

ママリ

成長のおくれにへこんでましたが、私も開き直ることにします!!
    着実に成長はしてるので、そんなに心配しないようにします😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

じゃぁ旦那さんが思う正しい接し方をしてくれればいいのに!!って思いました。
落ち込んでいるところに追い打ちをかけるなんて!

じゃぁ、どうすれば良いか教えて!その通りすればできるんでしょ??😊って言っちゃいましょう!

妊娠中の食生活のアトピーは関係ないそうですし。
え?何?何情報?何その間違った情報?ってネチネチ言い返しちゃいそうです。

ちなみに絵本は読んでいますか?たとえば写真とか絵付きの絵本。

それを親が指さししながら、名前をお話していくと数日でできるようになった子もいるそうですよ!

やっていたらすみません💦

• ママリ

ママリ

ほんと、追い打ちです😭
    絵本はありますが、ペラペラめくる、やぶる、ちぎって食べるので、困ってます💦
    果物の絵のついた絵本は好きで、食べるマネしたりはしてますよ。
    少しずつ、絵や写真の本を見せていきたいと思います!

• 7月5日
ぴ

うちの子も指さし出来ませんでした!周りも、しっかり出来た〜って言ってる方そんなにいなかったです⛅️
旦那さんにそんなこと言われたら、ぶちギレてしまいそうです😂笑
まだ成長遅れていると判断するのは早いと思いますよ!2歳すぎて爆発的に成長する子もよくいますし🥺♡

余談ですが、うちの子はすこし肥満気味と言われ保健師の方に、食生活大丈夫?ちゃんと作ってる?レトルトじゃないの?というようなことを少しきつめに言われ、1人目でしょ?やっぱり…みたいなことも言われました😂普段保育園でおやつや給食を食べているし、レトルト嫌いの子だったので毎食気を遣って作っていたのでショックでした。笑

悪い言葉は聞こえませーん🙉して、いい言葉だけ聞きましょ👌🏻🤍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まだ遅れを判断するのは早いんですねー😊
    まぁ、着実に成長はしてきているので、心配せずにやっていきたいと思います!

え、その保健師さん何!?
    実際を知らないのに、よくそんな事言えますよね💦

そうですね!
    悪い言葉はスルー✌️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

じゃあ、あなたが24時間育児してみてよ!って話ですよね!
子供の成長の早い、遅いはその子の個性でもあると私は思ってます☺️
実際うちの子は他の子に比べて
成長が遅いように感じるので😊
最初は私も悩みましたが
これもこの子の個性!
例えば、ご飯もいつか絶対自分で食べる!
トイレもいつか絶対トイレで出来るようになる!と思ってます🥰
アトピーの事ですが、うちは旦那も私もアトピーで
妊娠中に不安になり先生に聞いたところ
遺伝的なものだからこの子もアトピーの可能性は高いと言われ、実際産まれてみてもらったらアトピーでした😅
妊娠中の食生活は関係ない気がします!🥰

• ママリ

ママリ

言ってやりましたよ!
    24時間やってみたら!?って。1日じゃわからんやろけど!!!って言ったら黙ってしまいました🤣
    この子の個性と考えるようにします!!
    アトピーも、食生活関係ないみたいなので、旦那何言ってんだろーおかしいなーって思っちゃいました💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黙るなら言うなよ!って話ですよね🤣🤣
    毎日可愛いだけじゃ上手くいかない育児を必死にやってるんだから
    たまにはいつもありがとう!とか
    言って欲しいですよねー😕
    その一言があれば頑張ろう💪
    って思えるのに😊

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ほんと、そうです💦
    思いやりがみえません😭

• 7月5日