※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   maru
ココロ・悩み

親の介護を委託できる場所や相談先を知りたいです。区役所のソーシャルワーカーに相談することも考えています。ありがとうございます。

介護までの親のフォローを委託できるところ、ご存知の方いませんか?また、相談できるところを教えてください😢

私には70代前半の父母、30半ばの姉がいます。
ただ、父は2年前に大杉漣さんが亡くなった解離性動脈瘤になり入院し、母は長年のうつ病で外出さえできず病院にも行かず、家で過ごしています。
姉は飛行機で1時間の距離に結婚していますが、姉自身、精神疾患持ち、子どもは発達障がい持ちです。

また、父は病気後も酒・タバコ・食生活の見直しもせず、母を病院に連れて行く努力もしません。
家のことは外で食事を調達してきたりしていますが、米は炊かず、家事を今さら勉強しようとも考えていないようです。

私は車で30分の距離に住んでいるので、何かあれば行けるところに住んでいます。
しかし、今まで父が入院したりという時は父の弟・私の叔父が積極的に動いてくれましたが、先日亡くなりました。

このため、これから入院など母のケアは私になるのですが、あまりいい環境で育てられたというわけでもなく(毒親とまでは言いませんが)、育児だけで精一杯・フォローをお願いしたいのは私のほうなのにっていう被害妄想もすごいです。
病気になっても生活を省みることなく、健康に気を遣うわけもなく過ごしている親に手をさしのべる気にもなれません😢

ただ、これからの生活を考えるととても不安です💦
区役所のソーシャルワーカーの方に相談に行けば、対応の仕方教えてくれるのでしょうか?
今は介護段階ではないので、民間のベビーシッターと同じようなケアをしてくれるところ(産後はそこに頼りました💦)など問い合わせてみるなど考えてはいるのですが…。

なにか詳しい方やご自分の親族の方がこうしてるなど教えてもらえると嬉しいです!
親のフォローで二人目ほしいけど諦めなきゃいけないのかな…とか気持ちが暗くなっているので、優しいコメントお待ちしております😢

コメント

ママリ

育児で大変な中、お疲れ様です💦

お母様、介護認定は受けられてはいませんか?もし介護認定受けているのであれば、ケアマネージャーさんがいるので、その方に相談するのが一番です!

まだ介護認定受けていないのであれば、通院先の病院のケースワーカーさんに相談するのがいいと思います。

もしケースワーカーさんがいない、通院していないのであれば、区や市で相談されると、何かしらアドバイスくれますよ😄

•    maru

maru

お優しいコメントありがとうございます😢
    母と一緒に通院したことがないもので、母がどれくらいの病状か把握できていませんが、どこの病院に通っていたかならわかります。
    まずは病院に問い合わせてみることから始めてみます!

ありがとうございます😌
    コメントしてもらえるだけで、気持ちが少し軽くなりました✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

一応看護師なので、分かることがあればお伝えできますよ☺️
    病院の規模が小さければ、ケースワーカーさんがいない場合が多いです。なので、まずは病院の規模を確認して、小さければ直接区でもいいと思います🙆

お母様の食事は、コープやヨシケイを頼ると、買い物の負担は少なくなると思います✨もし介護認定がでれば、いろいろサービスの幅が広がりますよ🎵

• 7月5日
  •    maru

maru

ありがとうございます😢✨
    小さめなのでいないかもしれませんが、一度問い合わせてみてみます☎️

父が偏食で味の濃い目の外食ばかりだったので、お弁当の提案はしてきませんでしたが、いい機会なのでしてみます!
    壁にぶつかったら、またご相談させてもらうかもしれませんが、お時間あればどうぞよろしくお願いいたします😭

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

いつでも質問してください🙆
    分かることが少ないと思いますが、少しでもお役にたてたら嬉しいです🎵

• 7月5日
  •    maru

maru

ありがとうございます!😢✨
    とても心強いです!
    お忙しい中、コメントしていただいてありがとうございました🙇

• 7月5日
りぃ

あまり詳しくないですが、地域包括支援センターという所にケアマネージャーさんや社会福祉士の方が居ると思うので、ご家族の相談などが受けられると思います😌

介護の段階でなければ、デイケア&デイサービス(こちらは分かりやすく言うと保育所等の様な感じでレクを行ったり、食事をしながら職員の方が身の回りの事を見てくれます。)
もう一つは支援ハウスといって老人型のアパートに支援員の方がついており、老夫婦のみで家で過ごしてもらう事に不安を感じている方に安心して過ごして貰う施設です。
普通のアパートの様な形で身の回りの事は本人達で行います。料理や掃除が難しい方にはヘルパー利用もありますし、面会などもしやすい環境だと思います🌟

まずは相談してみると良いかなと思います。

•    maru

maru

お優しいコメントありがとうございます😢
    私が知らない情報も教えていただき、詳しくありがとうございます!
    そうですね、今の段階ではデイケアは嫌がられちゃうかな?と思いました💦
    でも外に出すには、専門の方に頼るしかない・家族だけでは無理とつくづく思っています💦
    どちらかというと支援ハウスが近所にあるのが一番そうです✨
    まずは相談からですね。
    少し前向きな気持ちになれました、ありがとうございました😊

• 7月5日