※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
ココロ・悩み

知り合いとすれ違う時の対応が苦手で、どうすればいいか悩んでいます。他の人とは普通にすれ違えるが、知り合いとは違うようです。

会社の廊下などで、人とすれ違う時、皆さんなら目線を合わせますか?

知り合いの人とすれ違う時、いちいち立ち止まって話しかけたり、会釈をしたりするのが苦手なんです…
なのでいつも目線を下にして歩いてます。
時々仲の良いパートさんはすれ違う時向こうから話しかけてくれたりもしますが、私からは難しいです…
どうすれ違えばいいのか分かりません。

職場でも全く関係ない人となら普通にすれ違う事ができるのですが…

コメント

ママリ

知ってる人なら普通にお疲れ様です〜って感じで挨拶しながらすれ違えばいいと思いますよ😊

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    1回目はそれでいけますね!
    工場なので、休憩中にみんなトイレとか行くのですが、休憩のたびにお疲れ様、でもいいですかね、、

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

あまり頻繁なら会釈だけでもいいと思います🙆
    わざと目を合わせなかったりは、相手からすると避けられてる気もしちゃうので…
    挨拶されて嫌な気持ちになる人はいないので、知ってる人や同じ部署の人は挨拶されたほうがいいと思います😊

今の時期は、暑いですね〜とか、適当に言いながらすれ違う感じでもいけますよ😁

• 7月5日

普通はお疲れ様です、や会釈だけでも
するのかな?と思います😅

私は毎回、お疲れ様です!と声かけますよ😊

• rest

rest

確かに1回目はお疲れ様です、で通用しますね!

工場なので休憩の時に一斉にトイレに行ったり休憩室に行ったりするんですが、そのたびにさっきの休憩でもすれ違った人にお疲れ様です、というのも変かなって、色々悩んでました…
    かと言って、立ち止まって話すほどの話題もなく。。。
    ひとまずお疲れ様を連発でやってみます。

• 7月5日
あおい

私はメーカーに勤めていて、すれ違った人みんなに「こんにちは!」と言うルールというか文化があります。
なので全然恥ずかしくなくなりました(笑)

とくにルールがないなら、目を合わせずに会釈するだけでいいかなと思いますよ~!

• rest

rest

会釈で十分ですね。頑張ってみます

• 7月5日
ママリ

お疲れ様です!って言ってすれ違いますが、何回も同じ人とすれ違ったりするので、2回目からは会釈にします😊
時間があけばまたお疲れ様です!にしますが😅
挨拶されて嫌な人はいないと思うので、素通りよりはいいと思います😃

• rest

rest

会釈が一番かもですね!
    確かに挨拶されて嫌な人はいないですし、素通りよりも会釈で明日からやってみたいと思います!

• 7月5日