※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた❤️せいmama☘️
家族・旦那

暴言吐く人ってもう治らないんですかね?旦那のことなんですが、付き合っ…

暴言吐く人ってもう治らないんですかね?
旦那のことなんですが、付き合ってた頃は私にすごく優しかったのに結婚してから変わりました。
8年付き合って結婚し、今年で5年です。
毎日のように暴言を吐かれます。
今日も朝から
昨日のお風呂のお湯を張る量が多い、何分にしたんだと怒っていました。(我が家ではお風呂のお湯は7分と決まっていて、それも旦那からの指示なんですが)絶対7分以上入れただろと言っていましたが私はちゃんと測っていたので
「ちゃんと7分にした」と言ってもおかしいと怒っていて、「決められたことはちゃんとやれ、お前も何かの役に立て」と言われました。
ちなみに昨日は、夜ご飯を用意してたのにも関わらずいきなり夜飲みに行くからと言われ、そんな旦那を笑顔で送り出し、子供2人の面倒見ながら家事してご飯食べさせてせてお風呂入れて寝かしつけて。。
毎日子育てと家事してても役に立ってないんでしょうか?
毎日家にいたくていてるわけじゃないんですが
毎日なにかしら、普通そんなことでそんなに怒る?というぐらい激怒して私に暴言を吐きます。
言われたことは多すぎて書ききれないですが
・家にいるだけの穀潰し
・しばきあげるぞ
・死ね、消えろ
・障害者(私は健常者です)
・頭おかしい
・役立たず
だいたいこんな感じのことを言われます。
本当に気分に左右される人で、機嫌がいいときは甘えてきたりするんですがそれが本当に気持ち悪くて
私も人間なので毎日暴言を吐いてくる人に好きという感情はもうなくなり、ただただ家に帰ってきてほしくないと思っています。
離婚したいですが子供も小さいし、頼れる人もおらずお金もなくいますぐは無理ですが仕事に復帰して(現在育休中)
お金を貯めたら離婚しようと思っています。
たぶん、離婚したいと言ったら「お前がちゃんと出来ないのが悪い、お前のせいで子供が不幸になる」と言って全部私のせいにすると思いますが。
自分がモラハラだということは分かってるみたいですがそれがなに?これが俺やしって感じです。
もうこうゆう人って治らないですかね?

コメント

エイヤ

開き直ってるので本人に直す気がないですし、無理ですね。。

はやく復帰して離婚の準備が整うこと祈ってます。

• こた❤️せいmama☘️

ありがとうございます🙏🙏

• 7月5日
さつまいも

治らないですよ😅
あなたは十分役に立ってます。
離婚するならおかしいって思ってる今だと思います。

私もなかなか思い切った行動ができなくて。。
    頑張ります🙌

• 7月5日
🌈

これが俺やしって思ってるなら絶対治らないと思います😭😂

開き直ってますもんね💦
    分かってて治す気がないのが1番タチ悪いですね😣

• 7月5日
もも

旦那さん、完全にナメてますよね😩
きっと奥様がナメた態度とっててもちゃんと家事もしてくれて優しくしてくれるから調子乗ってるんでしょうね…
読んでるだけでイライラします。
こういう人はもう治らないでしょうね💔
毎日本当にお疲れ様です😭
早く離婚できるといいですね😢

完全にナメてると思います。
    そもそも女が男よりも強いのはありえないと思っている男尊女卑の精神を持っているので笑
    私も人生で怒ったことがあまりないし、人に直接指摘したりするのが苦手で旦那から色々言われてもはいとしか言えない性格なのでそれも悪いんでしょうね。

• 7月5日
  • もも

もも

私の友人に、モラハラDV夫がいる子がいます。
    定期的に殴られたり首を絞められ、会うたびどこかにアザがあって…絶対離婚した方がいいと言っても、良いところもあるし、子どもにパパが必要だから…と😣
    その子も人に怒ったことがあまりなく、優しくてほんわかしたタイプの背の低くて可愛い女の子なんです😢
    心配してたんですが、最近殴られなくなったと言っていて、どうしたの!?と聞いたら
    「今テメェ何やった!?ふざけんなよ!!」と言いながら首根っこ掴んで壁ドンしたの💕そしたらキレることが少なくなった!と😂
    男尊女卑の精神持ってるクソ野郎は、やり返されるのは怖がる小さい男ですよ✋
    こた❤️せいmamaさんが悪いところは何もないです!

• 7月5日

そうなんですね😧
    お友達も勇気を出されたんですね!
    おっしゃる通り、精神的にはわたしの方が断然強いです。
    旦那は自分は言いたいこと言うくせに、少し言われたらすごく、気にしてすぐ傷つくんです。
    付き合ってるときに私が1度「しつこい」と言っただけで死にそうになってました💦
    旦那のおじいちゃんが亡くなった時も旦那はおじいちゃんのこと大好きだったのでそれがきっかけで鬱病になりました。あくまでキッカケで他に色々あったのですが。
    だから私が本気で離婚すると言って子供達を連れて行ったら本当に自殺しそうなくらい病むと思うのでそれもあってなかなかはっきり言えなくて😅

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私もモラハラ気質な旦那に「妻らしい事して」と言われました🙄
毎日、家事、育児してそれ以上に何するの?って感じです😤
まぁ、料理は手抜きやお弁当にしちゃう時もありますが…
毎日頑張ってるのに褒めてほしいですよね😭

本当、そうですよね💦
    料理なんて毎日手作り当たり前だし、昨日なんか旦那が食べたいって言った鶏のたま紐をスマホで調べて下処理して煮付けにして、飲みたい気分なんだろうと他にもアテに出来そうな料理何品か作ったのに結局食べず飲みに行くし。
    それでも私が怒らないからナメてるんでしょうね😣

• 7月5日
はる

ひどい。。本当にモラハラですね。毎日お疲れ様です。。

旦那さんは自分が経済的にも優位で好き放題奥さんに言っても奥さんが離れていかないと信じてる(思い込んでる)ので暴言をはき続けられるんだと思います。。奥さんが自分のもとから離れないと甘えているからモラハラが発動するのです。
きっと旦那さん、仕事などでは外面がいいのではないしょうか?その鬱憤が身内にモラハラとして現れたりしてる感じがします。

離婚するしないは置いといて、ハッタリでもいいので、こちらも対抗する意思がある、打つ手がある、いざとなればアナタなんていなくても全然平気、という空気をちょこちょこ出してジャブを打ってみてはいかがでしょうか?
『アナタなんていらない』と直接はっきり旦那さんに伝えるのではなく、察させるというか。。

私も恥ずかしながら以前、第1子出産後、夫に感謝の気持ちを持たずに八つ当たりしほうだいの時期がありました。モラハラととれるような発言もしましたし、夫が強く出られないだろうということを予想して強い口調で責めたりしてしまってました。

でも夫が私に対して、ちょこちょこ上記のようなジャブを打ってくるようになり、『自分がいかに理不尽なことを言ってきたか』『離婚権は夫にある』ということに気づくことができました。

私の経験的に、旦那さんの暴言やモラハラが治るきっかけがあるとすれば、主さんが泳がして泳がして旦那さんの甘えや勘違いが頂点に達したときに離婚を突きつける、あるいは主さんが優位に立つ日を作るのがいいと思います。。
旦那さんが『奥さんなしには生きられない』と実感させ、認めさせてください!それから離婚するしないの決定権を主さんが握れば旦那さんはモラハラしてこないと思います!

具体的な体験談ありがとうございます!
    はるさんも大変な時期があったんですね💦
    はるさんと言う通り、外面めちゃくちゃいいです。
    暴言を吐くのは私と自分の母親(私からしたら義理母)だけで、友達とか親戚にはいい旦那、いい父親で通っていて夫婦仲も良いと思われています。
    たぶん私や自分の母親はなにを言っても離れていかないと思っているからだと思います。
    前に一度旦那が離婚すると言った時に具体的に自分がどうするかを伝えました。
    わたしには親がいないので親同然に可愛がってくれている叔父夫婦の家にお世話になる、いつでも頼ってくれていいと言われていると言ったら動揺してそれからしばらくは暴言などなかったのですがすぐ元に戻りました。
    機嫌がいいときは、
    ママがいないと俺ら男3人(旦那と息子2人)生きていけないなーとか言ってくることもありますが本気では思ってないと思います。
    あと、自分の友達などには上記のことを言って自分は理解がある旦那、いい父親、優しい旦那だと思わせています。
    具体的に旦那さんがしたジャブというのはどんな感じのことでしょうか?
    わたしはこれから資格の勉強をして、資格を取って自分1人でも子供を育てられるようにしようと思っていて、
    旦那にもはっきりはまだ言いませんが、旦那に頼らなくても稼げるように勉強をすると伝えるつもりです。
    ジャブってこんな感じのことでしょうか?
    他にもあれば助言頂けると助かります🙏

• 7月5日
  • はる

はる

お返事ありがとうございます!
    私も恥ずかしながら、旦那さんと似てるところがありまして、外面はよく、自分の母や夫にしか八つ当たりできずモラハラをしてた時期がありまして😩💦私の場合、そういう自分が嫌だったのと(『キレる私をやめたい』というエッセイ漫画を読んで少し克服できました)、夫から再三『離婚する』と言われて目が覚めた次第です。
    私なんて、自営業で夫に生活面も経済面も支えてもらっているのになぜか優位に立っている気になり強気に出ていたことが、今となっては本当に恥ずかしい限りなのですが😩

こたせいママさんがおっしゃるように、冷静に『旦那さんがいなくてもやっていける環境が整っている』ということをちょこちょこ日常的に伝えるのがジャブになると思います!
    ポイントは日常的にちょこちょこ伝えることです!
    一時的な話し合いの場などで伝えると、そのときは動揺してしばらくモラハラが収まっても、どんどん元に戻ってしまいます。
    日常的に遠回しに伝えることで、旦那さんが奥さんを『いつ捨てようか』と思っている日々(実際にはそのつもりがなくても)を、いつのまにか『いつ捨てられるのか』と怯えるようにさせる、という感じでしょうか。こちらから相手を責めるのではなく、冷静にコンコンと心に訴えかける、というか。

モラハラも一種の洗脳なので、モラハラに対抗するにはこちらもある種の洗脳をかけていくしかないと思います!(洗脳というと語弊がありますが、これで旦那さんが奥さんの存在を心から感謝し大切に思えるようになれば、健全な家庭が再構築できる場合もあると思います!)

実際に資格をとられるなりしっかり自力を付けてから、相手が全く変わる気配がなければ離婚されるのが健全なご判断だと思います(^^)!

私の家庭は、私が自分自身を見直し、許してもらえるよう頑張るだけなので、こたせいママさんの旦那さんもそこに気付けるかどうかにかかってますね。結局自分が変わりたい、変わろうと覚悟と決意をしないと実際に変われないのが人間ですもんね😔

長文申し訳ありません😢

• 7月5日

分かりやすくありがとうございます‼️
    やっぱり本人が変わろうとしなければ無理ですよね。。
    私も少し様子見て、ジャブ出し続けます。
    それでもダメなら離婚します。
    とにかく、離婚しても大丈夫なように自分で出来ることはやっていこうと思います😊
    分かりやすくありがとうございました‼️🙏

• 7月5日
ママリ

治らないと思います。
離婚しようとしてるなら、今から有利になる証拠集めておいた方がいいですよ!
言われたのを録音するとか、日記に書いておくとかした方が良いと思います。

証拠集めしようと思ってます!
    私は音声を録音するのがいいかなと思っているのですが携帯だと言われ始めてからの録音になるし手元に携帯が無かったら録音出来ないのでボイスレコーダーで回しっぱなしのがいいのかなと思ってます。
    みんなどうしてるんだろう😅

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

旦那ではないですが、仕事で色々証拠が、欲しい時があって……
    ボイスレコーダーポケットにいれてて、いつでも押せるようにしてました(´O`)

• 7月5日
ホイミ

治らないですよー。
あなたを痛めつけることで自尊心を保っているので、あなたが出ていくとなったら急に態度を変えると思います。
と言っても、それでやり直せば彼は学習してもっとエスカレートします!

お風呂のお湯って同時に洗濯していたり洗い物やトイレを使ったりすると、細くなる事あるし。
そんな些細なことでも量って結構違ってきますよね。

自分の思い通りになるロボットという扱いですね。

多分相当気の小さい人ですよ、旦那さん。
あなたに吐く暴言はすべて自分に対しての怒りです。

自分のことを無意識にそんな風に思ってるんだという目で見てみてください。哀れに見えてきますよね。

あなたに当たらないと自分を保てないんです。

結婚には向かないタイプです。働いてサクッと別れて、養育費だけ頂戴しましょう!

完全に依存されています☆
あなたがすぐに出ていけないことに漬け込んでます(出て行かせないようにしている可能性も)ので、別れ話になったら泣き落としや脅迫は当然してくると思います。絶対に別れ話を切り出したら覆させてはいけません。出るときは振り返らない!こういうタイプの男にはこれ鉄則です。

はじめてのママリ🔰

他の方も言ってますが、その都度きちんと言った方が良いと思います。今のまま旦那さんが変わらないと毎日サンドバッグがわりにされてお辛いと思います。
お子さん男の子だとお父さんの真似をしてしまうでしょうし、絶対に教育に良くないです。義理家族は相談に乗ってくれないのでしょうか。
変わらないならば、今日から言われたことを事細かに日記に書いておくことをお勧めします。あとは女性相談センターなどに電話したり、証拠を残すことも大切です。

スポンジ

わかっててやるなら治らないですね。
だって悪いと思ってませんよ。

録音とか、細かく日記に書くとか証拠集めしておた方が良いですね😤