※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

夜中の指しゃぶり音は空腹サイン?昼はグズグズ、夜は静か。授乳間隔短いが夜は長く空腹感じず。お腹空いたら泣くと思っていたが、指しゃぶり音で起きることも。どうしたらいいか悩んでいます。

夜中〜朝方のすごい音の指しゃぶりは空腹サイン?😱
生後2ヶ月でほぼ完母です。

日中は抱っこマンでグズグズ。
授乳間隔は大体3.4時間。早いと1時間半や2時間もあります。(抱っこしても大人しくならないからお腹空いたのか、と勝手に判断してます💦これもあってるのか謎😔)

最近思い返すと、夜泣いて起こされることがなく、すごい音のチュパチュパ指しゃぶり音で起こされます😔

夜中のチュパチュパ音がして時計を見ると、最後の授乳から4時間は経過してるのでお腹空いたのかと思って授乳するようにしてたのですが‥

今朝は泣くまで待とうかと思い、
昨夜23:30に授乳し、今朝4時半にチュパチュパで起こされたがスルーしました。
5時半に目が覚めるとまた凄い音でチュパチュパしてました😱 え、1時間も指しゃぶってた?😭と可哀想になり、最後の授乳から6時間程経ってるし、おっぱいあげたらすぐ寝ました( ;_; )

夜中はお腹空かないのでしょうか?
それとも凄い音の指しゃぶりが空腹サイン?
(日中もたまに凄い音の指しゃぶりがあるけど眠い時にやってる気がするからスルーしてる)
ただ目覚めて寝れないから しゃぶってるだけ?

お腹空いたら泣くものだと思ってたし、昼間はグズグズなのに夜はなんでこんなに静かなの?😭
昼間は早くて1時間半で欲しがるくせに、夜は5時間も6時間も飲まなくてお腹空かないのでしょうか😭
これであってるのかどうしたらいいのかわからない😭

先輩ママさんお話お聞かせください😢

コメント

ちの

2ヵ月頃は手を認識し始めて指しゃぶりをするそうです!お腹空いてるとは限らないみたいですよ😄

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    コメントありがとうございます!

    らしいですよね😭
    夜中、放置したら6.7時間開く気がするけど泣くまで放置で良いんですかね😭
    指しゃぶりが空腹サインならそれをスルーしたら可哀想かと思ったのですが😣

    • 7月5日
はじめてのママリ

私は泣くまで放って寝てます😂
赤ちゃんもさすがに限界が来たら泣いてくれると思うので大丈夫です👍
そのうち睡眠退行とかで眠れなくなる日が来るかもだし、休める時に休もう精神です🙌笑

  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    休める時に休もう精神❣️いいですね👏🙆‍♀️私もうしよっ。笑

    日中なのに既に5時間経過中🤣 泣いて起きてもあやすとまた寝る←のはお腹そこまで空いてないって事であってますか?笑

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうじゃなきゃやってられません🤷‍♀️笑

    えー!!5時間!それは凄いですね🤭うちの子はお腹が空いてると寝てもすぐ起きてきちゃうんでそのタイミングであげてます😂
    おっぱいですか?ミルクですか?🤔

    • 7月5日
  • ゆたまま🧸

    ゆたまま🧸

    お腹空いてるとすぐ起きる🤔あー、たしかにうちの子もそんな感じの時あります!笑
    それがサインですかね🤣

    おっぱいです!🙆‍♀️

    今泣いて起きたのですが、指しゃぶりして一人で寝る→しゃぶる→泣く→しゃぶる→寝るを繰り返してます🤣
    これはあげた方が良いでしょうか😣

    我が子なのに未だにサインがわからない😭💦

    • 7月5日
まんま

なんかうちとこと似てます(笑)

19:00に授乳後、寝る、翌3:00に泣く、授乳して次6:00に泣く、日中は2時間置き、3時間の時もあるけど、1時間半とかもザラ。
ぐずぐず凄い、抱っこで昼寝、その間溜まってる録画観ながら(笑)

指しゃぶりは最近し始めました(^^)
たまに指しゃぶりしながら寝ようとしてます。上の方も仰ってるように、そろそろ自分の手や指を認識し始め、見つめてる事も多くなってます。
寝かそうと布団に置いたら、指しゃぶりしながら寝ようとする。なんとも言えん可愛さです(^ ^)寝ませんが😍(笑)

夜中の授乳時間うちも開きまくりです(^ ^)寝てるし、起こさないでおこうとしてます❣️その代わりに昼間あげまくりな時もあります(^ ^)

毎日違うくてそれが当たり前になってきましたね〜

ぺんぎん

うちの子も同じ感じです。
生活リズムがある程度できてきて、夜は眠さが勝ってるんじゃないでしょうか。お腹すいて眠りも浅くなって指チュパチュパしてるけど〜やっぱ眠い!みたいな。
私は自分のおっぱいの張りもツライので、そんな寝ぼけてる感じの時にオムツ替えて少し起こして、飲んでもらっちゃいます。それでも夜は5〜6時間あいてます。
体重が順調に増えてるなら、昼頻回・夜少なめでも良いんだと思います。このまま生活リズムがついてくれると、親孝行な子になりますね👍

三代目JSB

うちも最近手をちゅぱちゅぱやるようになりました

手があるのを確認していると聞きましたが
今日おもいっきり親指を口に入れてちゅぱちゅぱして寝そうになってました

指しゃぶるのがクセになりたくないなーとおもってるんですが
なんか指をしゃぶるのを覚えてしまった気がします