※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がずり這いを始めたが、他の子とやり方が違う。お座りもまだグラグラし、心配。周りの子はつかまり立ちやハイハイしている。大丈夫でしょうか?

7ヶ月の男の子なんですが、7ヶ月になった頃からずり這いを始めたのですが、やり方が他の子と違う感じです!
通常腕や足は左右交互に動くと思うのですが、息子は左右交互ではなく、両手を前に出して体をぐっと引き寄せています!
最初はそれでも頑張って進んでて可愛いなーと思っていたのですが、私の親から、なんで左右交互に出ないんだろーね!と言われて、そこから少し気になってしまいました!
あと、お座りもまだ少しグラグラしながらな感じで、お座りからずり這いには自分ではなれません。仰向けに転がしておくと自分でうつ伏せになってずり這いします。
周りの7ヶ月の子達はつかまり立ちしてたりハイハイしかけてたりしてるので、うちの子は大丈夫なのか?と少し心配です。通常7ヶ月ごろとはどんな感じなのでしょうか?
ずり這いはこれで大丈夫なのでしょうか?

コメント

息子もズリバイし始めたときは、両手を前に出して体をぐっと引き出す感じでしたよ😊👍
そのうち左右交互になると思います!

以前ここで生後7ヶ月のお子さんどんな感じですか?って聞いたら、ズリバイとかはまだしてなくて寝返り移動のお子さんたくさんいましたよー☺️✨

• あーやん

あーやん

同じやり方の子がいるのかとホッとしました✨
    じゃー特別遅いとかではないのかな!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月4日
シンママ(24)

まだまだ練習中なのかもしれないですね!
仕事上子どもと触れ合うため、同じ月齢の赤ちゃんがいても出来ることなどの個人差が大きいので大丈夫だと思います!

うちはまだずり這いしないです!笑
寝返り返りもまだです笑
寝返りしてうつ伏せになってお尻を前後に動かしたり、永遠と後ろに下がっていってますよ笑
私はそのうち出来るだろうとゆる〜く考えちゃってます笑

子育てしていたら心配事は尽きないですよね!
お互い頑張りましょう!💪

• あーやん

あーやん

なるほど!
    やっぱりこの時期は個人差大きいんですね!
    私も周りの声は気にせず、ゆったりした気持ちで成長を見守りたいと思います🥰

• 7月4日
しばこ

寝返りとずりばいの回転で移動しています(笑)
前後には進みません🤣
お座りもあまり好きではないようでほとんどしません🤔
首座り、寝返り共に早い方でしたがすべて順調にはいかないようです。

他の同じ月齢の子が上手にずりばいとかつかまり立ちとかしてると焦ってしまいますよね…
でもまだ焦る時期ではないと思います!
個人差も大きいですしね😊

• あーやん

あーやん

寝返りと回転で移動🤣🤣
    息子も同じくここまで順調だったので、なんか成長止まっちゃった様な気がしてしまいましたが、きっと日々気づかない事でも成長はしてるんですよね!!
    不安も焦りもありますが、そのうちできるだろう!と思うように頑張ります🥺

• 7月4日
プリンくん

そういえば息子のずり這いも初めは両手をバンバンして引き寄せてやってました!
いつの間にか左右交互になってましたが……

ハイハイもつかまり立ちも本当に最近できるようになったので、まだ7ヶ月じゃ全然大丈夫だと思いますよ🤔

• あーやん

あーやん

そうなんですね!!
    じゃーこれからそうなってくれるといいな🥺✨
    気長に待ちたいと思います!

• 7月4日