※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

子育て中で疲れている女性が、家事や育児で限界を感じています。旦那との関係も悩みの種で、愚痴を言っても理解されないことに苦しんでいます。周囲の期待や自分への負担に悩み、ストレスを感じています。

すごく疲れました。

こんなイライラした気持ちで子育てなんかしたくないけど
イライラしてしまう…

最近上の子はイヤイヤ期に入ったのか、気に入らない事があると泣き叫びます。
そして床にゴローンと寝込んで騒ぎます…

下の子もギャーギャーしてタイミング悪く2人が騒ぐと
もうしんどいです。

録画しておいた、いないいないばぁとかしまじろうとか見せてしまいます。
もっと一緒に遊んであげたり、絵本を読んであげた方がいいと思いつつ、自分が楽な育児をしてしまいます。

そんな自分にも嫌気がさします…

両親は健在ですが毒親で、もう何年も疎遠から絶縁状態。
義実家は非常識な人達の集まりです。
旦那は交代勤務で労働時間が長いので、休みの日しか手伝ってもらえません。

今まで誰にも頼る事なく家事、育児を頑張ってきました。
家事はたまに旦那がお皿を洗ってくれます。

でも、以前にストレスが溜まった時に
『私は家事に育児に休みがない。全部1人でやってしんどい、辛い。』と言った事があります。

でも旦那は
『俺だって休みの日は子供のめんどうを見てる。家事だって手伝ってる。俺の方が休みでも休みじゃない。全部1人でやってねーだろ。』
と言われました。

確かにお皿洗いをやってくれてありがたいですし、感謝しています。
でも、ごくたまにお皿を洗っただけで家事を全部1人でやっていないと言われ…
気持ちが限界になり、辛くなりました。

私は旦那すら頼れないんだと思いました。

子供は可愛いし、大切です。
でも、可愛いだけではないし、たまには1人で数時間でも外出したい。
下の子は私じゃないとミルクを飲まないし、旦那が抱っこしても泣き止まない。

仕方なく家事の手を止めて抱っこを変わると泣き止む。
それで旦那は不機嫌になって、下の子と私に八つ当たり。

世の中には不妊治療をしても授からなくて悲しい思いをしている方がたくさんいる。
比べたら私は贅沢な悩みだって思われるかもしれない…
でも、それでも、辛いものは辛い。

ママリ内で辛いと愚痴ったら、
じゃあ何で年子にしたんですか?とか
育児が大変だって分かってた事ですよね?とか言われてしまい…
私は愚痴すら言ってはいけないんだと思って苦しくなってしまいました。

コメント

deleted user

よく頑張っていますね✨
自分を責めないで下さい、誰でもそう思う時はあります☺️
希望で産んでも、人間なんだから愚痴くらい出ますよね😂そんな意見、気にしないで!
私だって好きで旦那と結婚したし好きで子供産んだけど、愚痴くらいありますからね😂
愚痴=嫌い とは限らないですよ✨

一度、旦那さんにたまには1人でブラっとしたいからちょっとでいいから子供見てて貰えない?✨と伝えては?

姉妹ママ❤

とてもお気持ちわかります!
うちも上の子がイヤイヤ期で
ちょっとのことでギャーってなっちゃいますし
下の子もそろって泣かれた時は地獄です...(ㅇ¬ㅇ)
旦那は早く帰ってきますが何もしてくれないです
たまに何か家事しただけでおれはやってる!っていいます😂
どちらの方がしんどい とかではなく
思いやりの気持ちがお互いにないと
しんどいですよね😣
1時保育とかご登録されてますか?
上の子だけでも預かってもらうと
少し気晴らしができますよ☺️
こんな言い方しては良くないかもですが
唯一ストレスと癒しを与えてくれる存在ですよね

もみじ

保育園とかは考えてないですか?
私も向き合うのがつらくて保育園に入れてみたら自分の時間、仕事、やりがい、で生き返りました。ご飯や掃除が大変にはなりましたが…精神的には解放されました。

ちょっとお休みの日2時間ちょうだい!って言ってみていいと思いますよ😊息抜きしつつ旦那さんにもどんなに大変かわかってもらいましょう😂皿洗いより大変です😂俺だって休みの日は子供をみてる???当たり前ですよ😤


ママリ内でもそんな事言うかたいるんですね😫
同じ大変さがわかる唯一のママ同士なのに😔愚痴っていいんですよー!

おはぎ

私は子供一人ですが年子のお母さんの大変さは想像を超えるだろうなと思ってます。
そしてとても尊敬しています。
頼れる方が近くにいないとお辛いですよね。
子一人でも地獄かよ…と思う時があるので😂
私は自分の限界を主人に口に出して伝えています。ここから先は無理!言い方によっては丸投げって感じですが、二人のお子さんな訳ですし。感謝しつつ頼み事をしてみてはどうですか?
上のお子さんを一時保育に預けてみたり。
吐き出して下さい。ママリ全てのママさんがマリィさんの事を否定することはありませんよ。

chiii

同じ気持ち過ぎてコメントしちゃいました。。
今さっきイヤイヤ期真っ只中の長男に2度ご飯ひっくり返され絶望的になってました。
お互い頑張りましょう…。

ミニドラ

うちも同じです!!!!
すごく気持ちわかります!!!
上の子が癇癪起こす度に
うるさい!と言って怒ってしまいます。
毎日、家事に育児に大忙しで本当疲れます。
そして毎日イライラしています…
産前に思い描いていた優しいママには全然なれていません。。

うちは朝起きた時から寝るまでずーっとテレビついてます。
こんなにテレビばっかりで大丈夫かな?と思いますが、消したら消したで大変なのでつけてます。

旦那さん、もうちょっと労ってほしいですよね。
愚痴くらい聞いてほしい!

マリィさんはすごく頑張っていると思いますよ!!
愚痴なんていくら言っても大丈夫です!