※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥♥
妊娠・出産

友人が出産したのでお祝いをしたいが、自宅に行けず、送るのが遅れた。友人からお祝いをもらっていないため、送る必要はあるか悩んでいる。

中学生時代の友人が出産しました。
卒業してから数回程度しか会っていませんが、
結婚と妊娠、そして出産の報告がLINEでありました。

私も第二子を近々出産予定なので
お祝いを渡したら逆に気を遣わせてしまうかな
と思っていたのですが…

やっぱりおめでたい事なので
お祝いをしたいと思いました。

ですが現在妊娠中だしましてやコロナもあるので
自宅へ遊びには行けません。

郵送にしようかな〜と思ったのですが
何だかんだで1ヶ月すぎてしまいました…💦

今更送ったら失礼でしょうか?

また、私の第一子誕生の時は報告もしていないので
友人からお祝いはもらっていません。

友人からもらってないから
送る必要はないと親に言われたのですが
そもそも私が報告してなかったし…
でも友人に気を遣わせてしまうのかな?と心配です。

回答お願いします🙇‍♀️💦

コメント

すもも

県外に住む仲のよい友人が、本当は直接会ってお祝いしたかったけど中々コロナの影響で会えそうにないから、、ということで、ラインでAmazonのギフト券を送ってくれました💓
ギフトカードにメッセージも付けられてラインからそのまま登録してAmazonのアプリで買い物が出来たのですごく便利で感動しました🥺💓
プレゼント自体もですが、コロナを心配してくれた心遣いがとても嬉しかったのでもし良ければ参考までに😊!!

ママリ

数回しか合ってない、こちらの第一子で無報告、気を遣わせてしまうかなと思う程度の距離感、あとは普段連絡してる頻度と内容ですが、見た感じ出産で久しぶりの連絡だと感じたので私なら送らないかなーと思います😅
報告が来たときお祝いの気持ちを返信しているならそれで充分の間柄かな、と思いました🙇

今送っても全く失礼にはならないし、ちょっとした金券やスタイ等の小物なら困らせてしまうこともないと思いますよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

私ならお祝い渡します😊
わざわざ報告くれたってことは、仲良い友達って思ってくれてるからだろうし渡します🤗
❤︎❤︎さんももうすぐ産まれるなら、きっとそのご友人も二人目のお祝いくれるだろうし、それでお互い様という形になりそう☺️

赤ちゃんが1ヶ月すぎてから、お祝い送る方が良いと私は聞いたので期間的なことももちろん大丈夫だと思います🤗

卒業してからまだ間もないですか?
年齢がわからないのでなんともいえないですが、中学卒業してから数回程度しか会っていない程度の仲なら、1か月も過ぎてることですし、送らなくていいと思います💦
失礼ではないと思いますが…。

わたしが逆だったら、あちらは第二子かー!と思い、なにか用意しなきゃと思います。人によっては、産後の慣れない育児の合間にお返しのこと、出産プレゼントのことも考えなきゃいけなくなって少し負担に思うかもしれないです💦