※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

コロナの影響で育休延長中のママさん。保育園入園が決まっているが、再び延長するか悩んでいる。会社に相談するのが躊躇している。

コロナのため、保育園入園は決まったけれど育休延長してるママさん達まだいますか?息子は4月から保育園で、私も復職予定でしたが、コロナのため育休延長になっているため、7月末復職に延長しておりました。息子は来週から保育園に通わせる予定でした。しかし、今になって区から育休が、10月1日まで延長可と通知がありました。最近また都内の感染者数が増加しているので、延長できればしたいと思っているのですが、さすがに会社にまた延長を依頼するのが気まずいです。。私の部署は後輩が2人いますので、人手が足りないというわけではないです。でも私の分の仕事を後輩がコロナ中もやってくれているわけだし、申し訳ない気持ちもあります。息子をコロナのリスクから少しでも減らせることを考えれば会社に相談しようと思ってますが、ぐるぐる考えがありまとまりません。。皆さんなら復帰しますか?それとも延長しますか?今回延長するならば3回目の依頼になります。。上司は物分かりの言い方で2回目の延長の時もあっさり仕方ないし、延長した方がいいよと承諾してくれたのですが、さすがに3回目は快くは思わないだろうと思います。。

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

職種にもよりますが…今は残業や雇用も減らしたい会社が多いので延長されても嫌な会社は少ないと思います😊

復帰まで1ヶ月切ってますし延期したいなら早めに相談しましょ🙋‍♀️💕
2回目もあっさりだったなら大丈夫だと思います👋

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊来週相談してみます!かなり緊張ですが💦

• 7月4日

私なら復帰します!都内在住です!
もうダラダラ延長しててもこの先収まるかも分かりませんし、収まるまでそれ続けたら下手したら本当にしばらく復職出来なくなりそうです😅後輩2人いるのなら余計に仕事任せて申し訳ないと私は思ってしまいます💦
ちなみに娘が通ってる保育園は7月から全員登園してるそうです🙌

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊後輩は産休入った時に私の代わりで入った新人さんが成長していると思いますが、やはり申し訳ないですよね💦うちの保育園も息子だけ登園してなかったです笑

• 7月4日

退会ユーザー

社会が通常運転し始めてる以上、周りの流れにも合わせないとと思ってしまいます…。今日独身の友達が育休1年で終わってるのにコロナで全然出社しないくてすごく被害を被ってるって話聞いて余計にそう思いました…😱

• 7月4日
ひまわりぴーす

わたしも育休延長中です、また復帰日伸びたら3回目で気まずいですが休園やまた自粛になったらと思い。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊そうですよね、また秋ぐらいに絶対2波来ますよね、、その時にもう休めないのは厳しいのでやはり、延長の相談してみます💦

• 7月4日