※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

職場の人間関係に悩んでいます。育休明けで時短勤務中の正社員として、お局的存在の女性から冷たい態度を受けています。気になりつつも、仕事を割り切って対応しています。

職場の人間関係についての悩みです。
女の職場で人数も8人で少ないです。
そのうち4人がパートさん、私含め4人が正社員です。
今現在は育休明けで正社員ですが時短で働かせてもらっています。
正社員のうちのお局的存在の1人の女性が、私の育休明けの時短勤務があまりいいように思っていないのか?明らか態度が冷たいです。
挨拶をしても他の人と比べるとかなり素っ気なく、他の人には親切に教えてあげてることを私には教えてくれなかったり‥
彼女は何か不満があっても態度にはかなり出しますが、面と向かってハッキリ言うわけではないので、急に態度が冷たくなると、あれ?何かしたっけ?!って感じになります。気分屋でもあるので、たまたま機嫌が悪いとかもあるようなのですが💦
ものすごく被害を被っているわけでもないし、気にしなければいい話だとは思うのですが、同じ正社員ですし、人数も少ないので、どうしても接しなければならない機会は多く、私自身気にしてしまう性格なので、日々彼女に気を使いながら働いています😔
皆さん、職場の人間関係があまり上手くいっていない時はどうしてますか??
仕事って割り切ってしまっていますか?

コメント

am

コメント失礼致します。

育休明けの正社員が時短で勤務できるのは正当なので、悪いことはしていないと思います。

ただ、時短勤務の方がいらっしゃる職場は周りの人がその分仕事をしていることが多いので、ちょっとした声掛けや気配りが大事だと思います。

あまりに続くようでしたら上司の方に相談してみてもいいと思いますが…

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    たしかにわたしが時短の分、必ず負担にはなっているはずなので、こちらからの気配りは大事ですよね。
    私自身もう少し声掛けや気配りをこまめにしていこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 7月3日
るみみん

まさに同じようなかんじです😅私も部署の異動があり新しいことを覚えているのですがそこのお局に塩対応とられてます😂お局といえども相手は同時期に入社した50代の人なんですけどね😅

私もそういうの敏感にかんじとって気にしちゃいます。というか嫌ですよね。そういう態度とられると。それと同時に性格悪いなーっておもいます。相手に冷たくしてなんの意味があるの?文句あんなら直接いえ!とかおもっちゃいます😂
自分がおなじような状態でそういう態度をされたらどんな気持ちになるか考えたことないのかなーっておもいますね。

挨拶返事など基本的なことはして深入りしないのがいいとおもいます!内心くそやろうっておもって接してます。
あとはかわいい我が子、家族のために仕事をしてお金をもらうんだ、っていう思考で耐えてます。
そういう人間はいつしか痛い目みますし、なんらかの形で自分にかえってくるはずです。そのときはざまぁあぁぁ!www
暴言吐いてすみません。笑
同じような立場だったので自分に置き換えつつ吐き出しました😂

みみこさんはみみこさんらしくいていいとおもいます!👍

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます。
    なんだか私の気持ちを代弁してくださっているかのよう‥😭
    のっちさんも職場で嫌な思いしながらも頑張っていらっしゃるのですね😢✨
    私も家族のためにお金=仕事と割り切って働きます。
    少し気分が楽になりました!お互い頑張りましょう🥺

• 7月3日
  • るみみん

るみみん

今日も嫌なおもいして帰ってきたところでちょうどみみこさんの投稿みて共感しまくりでした😭
    そんなくだらない嫌がらせに負けずお互い頑張りましょうね😭

• 7月3日
  • みみこ

みみこ

そうだったのですね〜😭
    お疲れ様です😭
    本当いくつになっても女の人ってめんどくさいって思っちゃいます💦
    でも共感していただいただけでもスッキリしました!
    ありがとうございます☺️

• 7月3日
ママリ

私も同じ状況でついコメントしてしまいました💦
私の場合一つ年上の独身の女性なのですが、みみこさんと同じく明らかに私だけ態度が冷たいです。

最初のうちは気にしないようにしていましたが、毎日のことですし1日の半分は会社にいるので精神的にきますよね、、💭

私は辞める覚悟で総務部長に相談しました😭
話は聞いてくれましたが、特に現状としては変わっていない気がします、、💦

私はとりあえず半年は頑張ろうと小さい目標も立てました😭✨
2人目の妊活も始めたいですし、いっそのこと一年以内にはまた産休に入れれば。。と😣✨

同じ境遇同士、がんばりましょうね😢✨

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます✨
    せっかく勇気持って上司の方に相談したのに変わらずじゃ本当にまいっちゃいますね😭
    状況改善されるのが1番なんでしょうけど、どうしようもないなら逃げるのも選択肢のひとつですよね😞
    私も、もし2人目を授かったら辞めるのも手かなと思ってます💦
    しんどいけど家族のためと思って今は頑張りましょう😭✨

• 7月5日