※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
妊娠・出産

😂理解の無い社内の人に、どうやったらわかってもらえるのか…悔しくて愚…

😂理解の無い社内の人に、どうやったらわかってもらえるのか…悔しくて愚痴ります。

社内のオフィスワークの他に、年に数回イベントの手伝いに駆り出されます。
土日出勤で、2周に渡るものなので、その期間は確かにキツイシーズンになります。

今回私はお腹も目立ってきたので、土日×2回を全てお休みしたいと伝えたところ周りに陰口を叩かれました。
「えーーーー!あり得ない〜!私たちぜんぶ勤務なのにぃ~」

妊婦は病気じゃありません。
しかし、東京ビッグサイトの様な所に何万人も出入りする終日立ちっぱなしの業務に、恐れを感じで大事をとってお休みしたかったのです。

しかし、言われるのもストレス。
しぶしぶ、大の理解者である先輩が入るシフトの日に私も1日だけ勤務することになりました。

社内でも、妊婦はイベント勤務絶対反対派と、は?体調悪く無いんでしょ⁇やれよ出来ることをさの賛成派がおり、今回は板挟みとなりました。

結論、私がしっかりしていてハッキリものを言えたら良いのですが、悪口言う人の威力は底知れず
本当にストレスなので、気にしてしまう他ありません。

今回、1日出るらしいと知った悪口当人たちは、直後ご満悦でした。
何だか悲しくて辛い気持ちになりましたが、私自身、自分がしっかり意見を持って堂々と出来なかったことを悔やみました。
子どもを一番に考えて、行動出来なかった。それが母親として悔やまれます。私は自分の保身を優先し、結局周りに合わせて自分を守ったんですよね…悪い母親だと思いました。

これから産休、育休と取りますが、その後復帰した時に今よりもっとしっかりした意見を持って居ないと流されて子どもが犠牲になり兼ねません。

強い母になりたいと思いました。


長くなってしまったのですが、
働いていて、子育てもされている先輩お母さん方にアドバイス頂けると、本当に嬉しいです。
なんでも良いので、宜しくお願いします。

コメント

ちゃん

すごくわかります。
今回の立ちっぱなしの1日、もしお腹がはったり気分が悪くなったら座れたりしますか?休憩出来たりしますか?頑張って1日出る分それだけは周りに甘えて欲しいです!

きっと産まれたら我が子一番になります!私もかとんさんに似たところがありますから、ついつい、意見を書いてしまいました(^_^;)自分も産んでから前の自分はどこえやらと思うほど図太く(笑)なった気がします!(^_^;)嫌われようが、かとんさんなら我が子の事を真っ先に考えられる母になれるから安心して下さい⭐
産休明けも、子育て真っ只中の強いママになって職場復帰出来るはずです!
かとんさんの安産を遠くから応援してます⭐

  • かとん

    かとん

    こんにちは。お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。

    私、なよなよしてて
    頼まれたら、いいよ。と言ってしまうし、年下からは上から目線で【仕事早くなりましたね~!】なんて言われる始末。

    陰口の当人もその年下の子だったりするんですよね、、

    その子がもしこれから妊娠したり辛そうにしていたら手を貸してあげれる、心に余裕のある理解のある人になってあげたいと思いました。

    結局、【妊娠してみないと分からないこと】なので、彼女も分からないから言ってしまうんでしょうね。

    強くなりたいです。

    応援のメッセージ、すごく嬉しかったです。優しくて本当にエールを感じました。ありがとうございました。嬉しかったです☺️

    • 7月2日
あおい

有り得なくないですよね!
無理しないように
体調管理をすることも
仕事のうちですから
妊婦さんは
お休みを取るべきですよ!
陰口を叩いたやつら
腹立ちますね……

また何か言われたら
「もし生まれそうになったら、よろしくお願いしますね♪あ、病人じゃないんで、救急車は呼べませんから、もしものときは周りの人の助けが必須なので頼みますよ〜」とか
「なんだか今日はお腹が痛くて…まだ予定日先なのに、出てきちゃったらどうしよう〜大変なことになっちゃう〜」とか
心配させるようなこと
言っちゃっていいと思います
妊婦が倒れたら
病人よりタチが悪いぞ!
ってわかってもらわないと( ^^ )☆笑

  • かとん

    かとん

    コメント頂きましてありがとうございました☺️

    背中を押してくださる元気いっぱいの応援メッセージ、嬉しかったです。私には、何か言われた時に自分自身の中で処理したり、そのモヤモヤを跳ね返す勢いが無いです。
    そこの弱さが【言われっぱなし】の性格を作っているのかもしれません。

    今後同じ様なことがたくさん出てくるかと思います。でも、ポジティブに、そして堂々とした振る舞いと自信みたいなものを表にアピールしていかないといけないんだと、思いました。

    そういった意味で、本当に強い母になりたいと思います。

    応援メッセージ頂き本当にありがとうございました!

    • 7月2日
4人姉妹ママ

悔しい思いをされましたね(ノД`)シフト当日は座らせてもらえる時間を少しでも多くいただける事を願います。

私は立ち仕事をしています。妊娠した時は人によっては座ってていいよと言ってくれたりする人もいるし、何も言わない人もいます。何も言わない人はやっぱり辛さがわからない人が多いですね(´`:)もしくは、ひがんでる人。

私はぎりぎりまでガマンする方なのでその結果、出血したり切迫になりました。自分の身は自分で守りなさい!あなたが辛いのは誰もわからない、あなたしか子どもを守れないんだよ。と上司から教わりました。

陰口を言われようがこっちは命がけでやってるんです!迷惑かけたくない気持ちは私もわかります。だから考え方を変えてみました。子育てが一段落したら今度は私達が恩返しする番だと。
だから今はできる事を一生懸命やってできない事はお願いする!
必ず見てる人はいます(>_<)助けてくれる人がいます!

いつかその愚痴軍団さんが子を持った時に、かとんさんの気持ちが痛いほどわかる日がくると思います(^_^)

幸せオーラ出しまくって下さい☆

  • かとん

    かとん

    こんにちは。お返事遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

    当事者にならないと分からないこと。相手を思いやって気持ちを十分に想像出来ないこと。

    妊娠してみて、本当にそこの部分の温度差に正面から直面しました。

    結局、全4回のうち、1回だけ(明日)出勤することになりました🙆

    頑張ってきます!
    母は強し。キモチはまだ弱し…かな。

    そして、分かっています。無理はしないしようにしたいです☺️

    あたたかいアドバイス本当にありがとうございました。

    最後に、アドバイスにあった「恩返しをする」という言葉。
    その考え方に、とっても感銘を受けました。
    私、その様な心を持てるしっかりとした母になりたいと思いました。本当にありがとうございました😊

    • 7月2日

「妊娠・出産」に関する質問

全ての質問ランキング

全ての質問の中で人気のランキング