※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生理前に体調不良や情緒不安定で悩んでいます。不眠症や育児ストレスもあり、孤独を感じています。お風呂の苦労や自己嫌悪についても述べられています。

不快に思う方居るかもしれないのでスルーして下さい。

生理前…妊娠前に比べるとマシにはなったけど、やっぱりすごい情緒不安定になる。体調も勿論悪いし。24時間のうち本当に休めてるに入るのは3時間あるのかな。

元々、10年以上前から不眠症。薬も妊娠中からずっと飲めなくて寝れなかった。今は昼寝少ししただけで夜もっと寝れない。でも少しでも寝ないと運転怖いくらいフラフラする。

子供が後追いで私が立ち上がっただけで泣く。その泣き声何回も聞いてるだけでやめてよ…って泣けてくる。
自我が出てきて、思い通りにならないと泣く。ひたすら泣く。支援センター行っても抱っこせがまれて、行く前の用意と帰ってきてバタバタするから結局疲れる。

旦那は毎日残業で帰りが遅い。だからって給料高い訳ではなく、節約生活。今週は夜勤で全部私たちと逆の生活。
だから、話せる相手もいない。周りはみんな仕事してて忙しい。話す気力もないかな。

子供のお風呂…毎回今日くらいは良いかなとか頭よぎるけど結局絶対入れる。そんなの当たり前やのに。でも誰も大変やったね、お疲れ様って言ってくれないし1人やから助けてももらえない。

うちの娘は脱衣場でずっと泣く。お風呂入っても中でずっと暴れて、出てからもずっと暴れて泣いて…

お風呂は入れるだけが全部じゃない!用意して薬塗ったり着替えさせたり、それ全部してお風呂!だから旦那がムカつく!って投稿よく見るけど、贅沢な悩みやなって思ってしまう。だって入れてくれるってことはお母さん1人でお風呂入れるやんって…少しでも1人の時間あるやんって。


もうどうでもいい。本当にこの言葉嫌いやのに、生理前だけは出てしまう。
カツカツでも養ってもらえて可愛い子供が居て幸せっていつもなら思えるのに…

本当に生理前だけは無理。

そんなふうに思う自分が嫌で自己嫌悪に陥ってまた泣けてくる。

子供を作るための生理…これが無いと子供もうまれない。なのに嫌で嫌で仕方ない…


もし、この長文を読んでくれた方が居たならありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

え!なぜ!
きちんと生理前に不安定になること自分で把握してるなら、充分偉いじゃないですか!

何日くらいですか?しんどいの。
1ヶ月のうち数日とことん、イライラすればいいと思いますよ!!

私は、生理前だからイライラする!!!って言いながら家事育児してます!!
「今日はやーめた」
「今日はだらだらテレビの日だよー」
「今日はプリンかって子供寝たら食べよー」

私はこんな感じで生理前の自分の中の嵐をなんとか押さえ込んでます。

今も不眠ですか?お薬もらってますか?寝るのって大事ですよね…。寝れないのって辛いですよね…。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。そんな風に言ってもらえて泣いちゃいました。何人かに生理前のせいにするな的な事を言われた事があるので…出したらダメなんだとずっと思いながらいました。

    生理1週間~生理終わるまではとても辛いです。2週間位ですかね…

    今も不眠です。薬はもらってます。
    話を聞いて頂けただけで気持ち楽になりました。
    本当にありがとうございました!

    • 7月3日
aki

同じ月齢で状況も似てるので思わずコメントしたくなりました!
私もほとんど同じです!!
PMSも不眠もワンオペもキツいですよね😵
ホルモンには本当毎回振り回されてメンタルヤバくなります😱
毎日お疲れ様です😭

  • ママリ

    ママリ

    同じような方が居て嬉しいです。
    ホルモンバランスが乱れると本当に大変ですよね。でも、わからない人が周りに沢山いて、わかってもらえなくてそれもまた辛いんです…

    男梅さんもお疲れ様ですm(_ _)m
    コメントありがとうございました。

    • 7月3日
りか

私も同感です( ; ; )
生理前2週間は別人格になってしまって鬱っぽくなります( ; ; )
1ヶ月前PMSで婦人科を受診して保険適用の低容量ピル(PMSに効く)を飲んでから
大分マシになりました( ; ; )
主さんも一度行ってみて欲しいです!
本当辛いのわかります…

  • ママリ

    ママリ

    本当に別人のようになりますよね。自分でも引く位です…
    何度か低用量ピル試そうかと思ったんですが、毎回毎回忙しいなどを理由に見送ってしまいます…

    検討してみようと思います。

    教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月3日
☻

毎日お疲れ様です😞💓

生理前、別人のように気持ちが沈むの、よくわかります⚡️


生理前のイライラや情緒不安定を抑えるのって、おしっこ我慢し続けるくらい無理なことらしいですよ!

なおそうとするよりも、開き直っちゃいましょ!

子供、お風呂1日入らなくても死にません!😂
私はつわりで這って生活していた時期、娘にシャワーかけてお股とお尻だけボディソープで洗ってる終わりにした日もありましたよー!

旦那さんおられない日あるなら家事もご自分のタイミングで出来ることだけでいいと思います!

とりあえず不安定な時期は、生きていくために必須なことだけにして後はゆっくりしましょ🧸
1日2日くらいお皿洗ってなくても洗濯物してなくてもお風呂入らなくても歯磨きしなくても死にません!😂💕

その分お子さんに寄り添ってベタベタくっついてあげると後追いの泣き声も聞かなくて済むし✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?初耳です。
    それだけ難しい事なんですね。

    そう言ってもらえると何かとても気持ちが楽になりました。
    そうなんですよね…そんだけでどうにかなるとかは無いんですよね。

    これも性格なんでしょうか。もっと上手く気を抜いて家事育児していきたいです…

    話聞いて下さりありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月3日
あーか

お疲れ様です。
まだまだ妊娠して日の浅いプレママですが、尊敬します。
私もあなたのように、頑張りたいです!

  • ママリ

    ママリ

    すみません、妊娠中の方にこんな投稿見せてしまい💦

    妊娠中は特にストレスが溜まりやすいので、うまくそこを乗り切って元気な赤ちゃん生まれてきてくれること願ってます…🌼

    • 7月3日
豆まる

私も生理前は情緒不安定になりますよ。生理終わるとなんであんなにクヨクヨしてたんだろ。って毎月思うんですけどね😅ネットの旦那への文句とか見てると私も同じように思います!うちも旦那が家に全然いませんから。激務で休みもないので。子育てに関しては基本旦那は頼りにしてません。
10ヶ月なら自我が出てくるのも後追いあるの当たり前ですし、なかったらそれはそれで不安になると思いますよ😅
お子さんしっかり成長してる証拠です。
一人一人キャパが違うので一概に頑張れとはいえませんけど、私は子供達置いて逃げちゃおうかな。って毎日思ってた時期ありました。カレンダーに予防接種やら予定を書き込んで、これが終わったら出て行こう。これが終わったら出て行こう。って毎週やってるんですね。今思えばあの時はほんとにやばかった…笑

でも結局出て行ってません。一回旦那がたまたま家にいる時に家出たことがあったんですけど、2時間くらいあてもなくフラフラ一人になって行動したら冷静になれたみたいで、結局子供のことが気になって家帰りました。笑
家帰ったら帰ったでいつも通りやかましい我が子たちの世話でやっぱ帰らなきゃ良かった…とは思いましたが😂
今年下の子が幼稚園に入り、昼間は一人の時間過ごしてます。一人になったらなったで家で一緒にいる時もっともっとかまってあげてたら良かったな〜って後悔するんですよね。子供は必ず大きくなり手が離れていきますから。
今は踏ん張りましょう〜💪

毎日お疲れ様です。

光

あれ!私が投稿したのかと思ったくらい同じ状況です。

ホルモンバランス崩れて
不安定なのでピルを服用してますがそれでも情緒不安定です。

不眠症との付き合いも長く
10年位…
薬飲まずには眠れず
夜中は気になるので二回位みて泣かないとそのままミルクあげてオムツ変えたり。

主人も自営の仕事でほぼ家に居ません。
まさに二人だけの生活です。
その分金銭面では何も言うことはなく。
最近娘が突発性発疹になり、支援センターには行ったことがありませんし。
心療内科には娘は連れていきたくない、、けど眠れないのが一番辛いのですよね。
私も泣けて来て。

都心から引っ越してきて
田舎のなので余計に辛いです。
後追い凄いですよね、今もミルク作りに行ってふんふん言ってたので着いてきたなと思ったら涙浮かべて後追いしてきました🐻

娘が1日を通して成長した事を思い浮かべ今日は携帯持ってはい、はい、と私の真似をしていたり…そんな事を思い浮かべて私が母になって自暴自棄になりうるさいと言った事もあった。
でも彼女には私しか居ないし。なので今日は病院へ行ってしっかり寝てと考えてました🤔
不眠症やイライラ痛いほど解ります!
泣きながら返信する私もこの子を育てられるだろうか、守らなければとかなり弱ってます。
ママリさんは
疲れてしまうのは凄く優しいくて周りに気を遣われてるんだな、眠れないの辛いよね。そう想います。眠れないと何も考えられない。。悪循環ですよね。

雨ばかり湿気や気圧で寝苦しいですが。
食欲ないかもしれませんが、満腹中枢を満たすと多少寝た気分になります✨