※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に入る際、仲の悪いママ友Aの友達の子どもが通う幼稚園に入りたいが、いじめを心配して相談。仲の悪くなった経緯も述べ、不安と悩みを伝える。

来年の4月に年少さんで幼稚園に入る娘がいます。
ですが、仲が悪くなったママ友Aの友達の子どもが入園している園に入りたいと思っています。
娘がいじめられたりしないか不安なので相談をさせてください。

ママ友Aと仲が悪くなった理由は、

妊活の話をしていて、わたしは最初は2人目は全然考えてない!と言っていました。
その頃、お爺ちゃんが癌で入院し亡くなって、兄妹同士でお葬式等の話をしていると、兄弟がいた方が相談もできるし協力してくれるから、兄弟はいた方がいいと母は言っていました。
また義理母も、前々から兄弟はいた方がいいよと言っていました。
わたしも、娘がお人形さんのお世話をしている所を見て、2人目を考え始めました。
仲の良かったママ友Aとは、よく支援センターへ遊びに行ったり何でも話をしていた仲なのですが、妊活歴の長くて中々子供ができなく悩んでいるそんな中、私が先に妊娠…(考え始めて5ヶ月程で)
つわり が始まり体調が悪いからと約束していた予定も申し訳なくキャンセルし、胎芽が確認できるまで妊娠したと言わなかった事で、仲が悪くなりました…

仲の良かったママ友Aの何人かの友達も、欲しいのに出来ないって悩んでいたらしく、わたしが悪く思われています。
そのママ友Aの友達の子どもが、入園させたい幼稚園に通っています。

きっと、その幼稚園に入ったらいじめられてしまうのではないかと考えるととても不安です。
わたしも正直嫌だな…と思っています。
でも娘は楽しく遊んでいるしカリキュラムも良いと思っていて、説明会で仲良くなったママも2人できたのですが、
どうしたらいいか悩んでいます…
運動会などの行事で絶対顔を合わせる事を考えると…

話がまとまらず申し訳ありません。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことで嫌う人がいるんですね…
Aの人格、同調する周りの人に驚きです。

Aの子供とは同学年ではないんですよね?
それだと直接関わりはないのかなと思いました。
私はAの存在よりも
子供に合う幼稚園、夫婦で行かせたいという気持ちを重視します!

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます😊
    はい、Aの子とは同学年ではないです。一つ上で違う園に通っています!ので直接の関わりはなく、その友達の対応が心配なんです😞
    しかし幼稚園は違っても小学校が一緒です…💦
    やはり、行きたい気持ちが大事ですよね!
    前向きに考えてみます!

    • 7月3日
ペネロペ

ママ友AではなくAの友人ならそこまで関わりはなさそうに感じます。
学年も違うんですよね?
私ならその園にAが入園しなそうならそこでも良いか!と考えると思います。
仲良くなった人には事情だけでも話しておいた方がいいかなと。

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます😊
    はい、Aの子は学年は一つ上で違う園に通っています!
    直接の関わりはないのですが、その友達の対応が気になります…
    でも前向きに考えてみます!

    • 7月3日