※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

旦那に積極的に育児や家事の手伝いをしてもらうにはどのようにしたらい…

旦那に積極的に育児や家事の手伝いをしてもらうにはどのようにしたらいいですか?うちの旦那は頼めばしますが、自分からは全く動いてくれません…

コメント

Jmama

普段からめっちゃ褒めちぎってます(笑)
あと、これをしてもらえたらどう助かるか具体的に伝えながらお願いしますよ😊✨
自分から動くとこんなメリットがあるっていうのを何度も繰り返して実感してもらうのと、子育てに自信を付ける言葉がけや、環境作りを心がけてます!

• のん

のん

褒めちぎるのもなかなか難しいですよね💦(笑)あたしが困ってても義母が旦那より先に手伝いに来るんで旦那が全然動かなくて…褒めたいんですけど、褒めるところもないくらい(笑)

• 6月24日
♡r.k.r♡

まったく同じです...😣!✨

気づいてほしいのに、なかなか気付かないから口を出しちゃうんですが、これじゃガミガミおばさんになっちゃいますよね😭💓
自分で動いてくれれば、こっちもゆわなくてすむのに~って思っちゃいます😱!!

• のん

のん

ほんとそれです!わたしも自分でこれじゃあ夫の母親みたいだなと思ってしまうときがあります…少しはこっちの行動も気にしてほしいですよね…

• 6月24日
☆ALOHA☆

うちも自分からは動かないので毎回頼みたい時は頼むって感じです。
男の人ってそんなものなのかな〜と諦めてます(⌒-⌒; )
期待してるとイライラするし、あえて期待しないで過ごしています。

• のん

のん

やっぱり男の人はそんなものなんですかね…期待せずに。と思っていてもどこかで期待してしまっている自分がいるんですよね…

• 6月24日
ひーこ1011

言わないと動かないし、自分でも俺言われないと分かんないから…て言われてるので、やって欲しいことは頼んでます。
言い方には気をつけて、〇〇してもらっても良いかなぁ?とか下からお願いする感じで(笑)
そして大げさに感謝して褒めます。

毎日同じ流れのことであれば、学習して先回りして動いてくれたりもします(◍•ᴗ•◍)

• のん

のん

褒めるようにはしてるんですが…イライラしてるとなんで旦那はちょっと手伝っただけでお礼言われるんだ、ってひねくれた考えになってしまって(笑)

• 6月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かります!
    何故こちらがこんなに下手に出ないといけないのか。。。
    こっちは毎日やってるっつーの!て感じです(ー''`ー;)

• 6月24日
  • のん

のん

ほんとですよね!!それで仕事してやってる風にされても困りますよね!!こっちは休む時間すらないんだよ!みたいな!

• 6月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね〜。
    ちょっと面倒見ただけで疲れた…とか!!!
    いやいやいや!こっちは朝起きてから夜寝るまでノンストップやし!て感じです(´Д` )

• 6月24日
きなこもち

うちも前まで全くやってくれなかったんですが、手伝ってくれた時には誉めまくり感謝したら前よりやってくれるようになりました(^ω^)
4ヶ月の息子がいますが、遊んでくれた時はパパのこと大好きなんだね〜っておだてるとたくさん遊ぶようになりました(笑)

• のん

のん

それはなるべくいうようにしてます!!けど、9ヶ月間その調子なので旦那に全然懐かなくて…(笑)いい子して遊ばないんですよね(笑)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

なにかしてもらったら、感謝を心からする!おだてる!笑

私は実行にうつしてませんが。笑

やったら効果ありそうですよね ◟́◞̀♥︎笑

• のん

のん

やはりそうですよね〜
    些細なことでも褒めちぎってみますか(笑)

• 6月24日

とにかく褒める!&子もこんなに嬉しそうにしてるわー😳とか子共もだしにします。σ(^_^;)

• のん

のん

旦那さん褒めて変わりましたか?(^^)うちの場合子が旦那だと逃げるので…(笑)

• 6月24日
skyg

同じです!(゚◇゚;)
でも、言えばやってくれるなんていい旦那だ!って思うようにしてます(´ω`)

やっぱりメインは私なので、お手伝い感覚があるんでしょうねー。だから、他の人に比べたらやってくれる方だと思うようにしてます(๑′ᴗ‵๑)

• のん

のん

やはり私の考えかたを変えるしかないのですかね…旦那を父親にするのって難しいですよね…

• 6月24日
ドリー

うちもですよー(-ω-)言わないと基本動かない。そのくせ自分の好きなことにはせかせかと動きます(笑)
なのでやってほしいことはあたしこれやってるから〇〇(主人)はこれやってくれる??(•'-'•)みたいな感じで言ってます♬何か言われたら2人でやったら早く終わるでしょ( ^ω^ )で、大体OKです(๑¯﹀¯๑)

• のん

のん

言わないと動かないっていうのがイラッてきちゃいますよね!あたしもなるべく優しくおだてながらと思ってますが、家事でセコセコしてるのに子供放って携帯かまってる姿見るとおい。って思います。

• 6月24日
まぁクンmama

こんばんは♡
う~ん、、悩みますよねぇ(>д<*)
私の場合は、とことん褒めて伸ばすタイプなので、主人にも同じようにしています。
例えば、うちの場合はこうしてます。仕事で普段家にご主人がいないと思うので、帰宅と当時に息子をパパのとこにつれていき『パパが帰ってきてくれて嬉しいねぇ。そっかぁ、、パパに抱っこしてもらいたいんだねぇ。じゃあパパのとこ行こっかぁ♪』って言いながらパパに息子を抱っこしてもらいました。それが毎日なので、息子もそれが楽しくなり、主人が玄関に入るなりソワソワ。顔を見た途端にキャー!っと抱っこの要求♪♪
オムツを替えることも同じようにしましたよ。『オムツかえてもらっていいかなぁ』よりも、『そっかぁ、、パパにオムツかえてもらいたいんだよねぇ。じゃあパパにしてもらおうねぇ』って。慣れていないと最初は難しく感じるかもしれませんが、今では主人も楽しみながらしてますよ。誰でも頼りにされると嬉しいですもんね(人´ з`*)♪