※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま🌛
お仕事

保育園と育休について、2020年3月生まれの娘の0歳児入園と1歳児入園について相談です。育休延長や入園申し込み時期について教えてください。

保育園と育休についてです。

市役所で保育園について聞いたのですが、今後のスケジュールがいまいちよく解らなかったので教えて下さい。

2020年3月産まれの娘がいます。
育休手当と会社の育休は3月の誕生日の前日までということになっています。

育休を1年丸々取り3月の0歳児入園を目指す場合、来年の1月に申し込みをし、保留通知が来た場合は半年育休延長になるということで合ってますか?

また並行して4月の1歳児入園をを目指す場合は、11月に申し込みをし、3月に結果が分かるという認識で合ってますか?

コメント

あやん

育休延長は3月時点で保留の通知がいるのでその認識であってると思います👌

一斉も地域によって違いますがそんな感じです(^^)後これも地域差ありますが今年度の何月までに申請してたら待機点貰えて一斉入所に少し加点ついたりとかもあるので調べてみるのもありかもです🙆‍♀️

うちは9月までに途中入園の希望出してたら加点ありました☺️

• ごま🌛

ごま🌛

地域によって申し込み時期が違うんですね!知らなかったです😂
    申請時期によって加点もらえたりもするのですね…。
    役所では点数公開してないので教えてくれるかわからないのですが、確認してみようと思います☺️ありがとうございます!

• 7月2日
Καnα♥︎

申し込み期限や結果通知がいつかは自治体によるので分からないですが、流れとしてはそれで合ってますよ🙆‍♀️

• ごま🌛

ごま🌛

良かったです!ありがとうございます☺️✨

• 7月2日

大まかな流れは、他の方がおっしゃるように合っていると思います⭕

補足ですが、ハローワークの育休手当は満1歳のお誕生日の前々日までです。
1歳に達する日=1歳の誕生日の前日という決まりがあるそうです。

• ごま🌛

ごま🌛

お誕生日の前々日なんですね…わかりづらいですね💦
    ひとまず流れが分かって安心しました☺️ありがとうございます✨

• 7月2日