※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で悩んでいます。二人目出産前でストレスもあり、子供の行動に困惑。食事も少なく、泣きやみなどの行動に困っています。育児相談も受けられず、不安が募っています。

イヤイヤ期の子供とどう接していいかわかりません‪( •̥ ˍ •̥ )‬
限界過ぎて今日頭叩いてしまいました。

あと2ヶ月すれば二人目が生まれるのですが、
産まれることを上の子なりになにか察してるのか、
時期的なイヤイヤ期なのかわかりませが、
何してもイヤイヤします。

ご飯も一日に食べる量なんて物凄く少ないし、
ご飯に関しては最初は食べてよ!!ってイライラしましたが、
食べなくても死なないし、飲み物は飲むし、フルーツなら食べる時あるし、
まぁいっか!って思えるようになってきました。

ですが、もう最近は、
訳もわからず起きてから泣く、
リビング連れてっても泣く、
オムツ替えようとしても泣く、

しまいには気に食わないと、おもちゃや絵本を投げてきます。

今日は投げてきた絵本が眼球に直撃して、
耐えれず頭叩いてしまいました😢

その後もちろん泣いちゃうし、
私も泣きたいよーーとなりながらも、
ごめんねの気持ちが強くて抱っこしてあやしました。

私もお腹がだいぶ出てきたのと、貧血で寝転がってることが多いから、
きちんと満足いくほど遊べてあげれてないのかもしれません。

朝起きてくるときや、昼寝から起きてくる時が
もう嫌すぎてたまりません😢
ずっと寝てて欲しいとさえ思う時あります。

一度叩いてしまえば、また自分が抑えれず叩いてしまうんじゃないかとおもうし、
どうしたらいいか分かりません😢

一歳半検診も中止になったし、育児相談?みたいなのも今は中止してるし、
同じくらいの月齢の子がどんな事が出来るのかもわからないし、不安なことだらけです。

1歳半すぎにイヤイヤ期始まった方とか、
どう接してましたか?(>_<)

コメント

ぴぴ

わたしも上の子が絶賛イヤイヤ期です。

わたしも2人目妊娠中の時は自分も思ったより動けず勢いで手がでてしまうことありました。ご飯も全然食べないわ水はわざとこぼすわで嫌になる気持ちとってもわかります。2人目生まれた今でもそうです(--;)

わたしは保健所に電話して話を聞いてもらいました。気持ち的にも少し楽になりますよ!!上の子に対しては少し今以上に構ってあげるようにしてます。もちろんそれでもイタズラなどして激怒はしますが…どうしてもやばいと思ったらトイレに逃げて少し一人の時間とるようにしてます笑

• よし

よし

コメントありがとうございます!

イライラしたくないのにとことんイライラさせてきますよね😂

わたしもこのままじゃ本当に殴りそうと思ったら、違う部屋とかに行くのですが、それでまたギャン泣きして余計イライラします😂
    みなさん通る道だろうし、自分だけじゃないけど、穏やかな心で居れないです😢

• 7月2日
ちぃちゃん

うちの子もイヤイヤ期一歩手前って感じです😅
役所の保健師さんに電話で相談できませんか??

うちは外で体を動かしたくてたまらない感じなので、とりあえず毎日公園行ったりしますが、私がしんどくて20〜30分が限界です😅
西松屋ならまだ歩かせても許されるかなーと涼みに行ったりしてます😅

貧血で横になることが多いとのことなので、お出かけするのは難しそうですかね😭
日中はワンオペですか?😭

• よし

よし

ありがとうございます!
    そこまで調べたこと無かったので、調べてみます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

公園や近くにコンビニがあるので、散歩がてら外に出るのですが、手は繋がないわ、途中でしゃがんでグズるわ、、で、もう外出したくなくなりました😂

お出かけは基本日曜日の主人が休みの時くらいです😢

日中も主人が朝は5~6時に出て、帰りが19時過ぎなのでワンオペです😂

• 7月2日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

気軽に育児相談できますよー☺️✨

手繋いでくれないですよねー😭うちもです😅お散歩自体はあんまり好きじゃない感じですか?🤔

旦那さん朝早いんですね😵うちも日中ワンオペなので、どうやって時間潰そうか毎日困ります😅最近は子育てプラザが再開したので遊びに行ったりしてますが、そういう遊び場はありませんか??

• 7月2日
ちゅうりっぷ

わたしもたった今娘の頭を叩いてしまい罪悪感でいっぱいでママリを開きました...。
解決になってなくて申し訳ないです、でも気持ち凄く分かります。
辛いですよね。
保育園に今からでも預けようかなって思っちゃいます。
私も辛いし、子どもだって保育園の方がよっぽど楽しくていいんじゃないかなって...。
はぁ......。
踏ん張りましょうね😭