※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもが熱を出しています。大泉門が腫れていないか心配です。水分補給のコツも知りたいです。

大泉門が腫れる時は、ぽこっと手で触って分かるくらい腫れますか?

生後5ヶ月の子どもが、月曜から38〜39度台の熱を出していて今日で3日目です。
熱のせいかいつもより多目にお昼寝はしますが、ミルクもトータル850ml前後は飲んでおり吐き戻しも滅多になく、おもちゃで遊ぶしあやすと笑います。
月曜に受診して風邪薬のシロップ をもらい、以前処方してもらった座薬が残っていたのでそのまま使ってねと言われました。
シロップ はなんとか飲ませていますが、座薬は機嫌も良く寝られてはいるので入れずに様子を見ています。

頭を撫でているといつもはほんのりペコっと凹んでいる大泉門がわからないくらい平ら(?)です。
膨らんでいるというわけでは無さそうなのですが、
腫れる時って触ってわかるくらい腫れますか?
高熱が続いていて髄膜炎などになってしまったのではないかと心配で…
心配性すぎでいつも夫には呆れられるレベルです💧

また、完ミなのですが白湯も麦茶も苦手でなかなか飲んでくれません。夜中ぐずった時に水分補給で飲ませようとしても、イヤイヤして結局ほとんど飲まずに寝てしまいます。
飲ませ方のコツなどもありましたらお伺いしたいです。
ミルクは7時から23時の間に4時間おきに5回飲ませています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに数日前から私が風邪をひいていました。お世話は夫や実母の力も借り、私が見る時はマスクを必ずしていましたが、うつしてしまったかもしれないと申し訳なさでいっぱいです。
小児科では、突発性発疹の可能性もあるから様子見てねと言われていますが…
毎日心配です💧
長文すみません。

あんどれ

ミルクを850ml飲んでるなら、汗びっしょりかいてなければ脱水の可能性はないと思いますよ😄
うちの子も完ミでしたが、ミルク以外のものを全く受け付けてくれなかったので発熱時はミルクを3時間起きにあげるようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗はじんわりという感じです!3時間おきのミルク、試してみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
  • あんどれ

あんどれ

高熱だと心配ですよね💦
    早くよくなるといいですね!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    高熱が数日続くのが初めてで💦心配です。
    気をつけながら看病していきます🙇‍♀️

• 7月1日