※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
ココロ・悩み

子供が自分になついていない気がして辛いです。旦那と楽しそうに遊ぶけど、私には反応が薄い。自分を嫌いなのかと悲観的に。叱り役と甘やかし役の違いが気になる。どうしたらいいかわかりません。

子供が自分になついていないような気がして辛いです。

旦那が会社都合で仕事がなくなり、家にいるようになって、4ヶ月(就活中)。
旦那とは楽しそうに遊んだり笑ったりしてる感じですが、私が同じ事をしても、反応が薄いんです。

後追いもしません。

何だか私の事が嫌いなのかとか、自分じゃダメなんだとか、悲観的な事ばかり考えるようになってきました。

どちらかと言えば、私は叱り役、旦那は甘やかし役だからそうなるのかとかぐるぐる考えるばかりです。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

(°▽°)

ママだから、逆に安心しているんじゃないですか?(*^^*)常に一緒にいてくれますから、絶対的な信頼があるのかもしれません( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )パパがいてくれるのは、期間限定みたいなものですから(笑)

私もパパの真似して遊んでもさほど笑ってくれません。かといってパパがママの真似しても笑わず、パパが凹んでいた時もありました(笑)ママはママができることをしてあげたら良いんじゃないでしょうか?(*^^*)

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。
    逆に安心…しているんでしょうか…。
    旦那が部屋から出て行こうとすると、走ってついていこうとしますが、私が出ていこうとしても座ったまま。見向きもしません。

何がこんなに違うんだろうと悲しくなります。
    笑ってくれないと寂しくないですか?
    私が出来ること…何だろう。
    ご飯を作って、お風呂に入れて、おっぱいをあげて。それは毎日私の役目ですが…。
    息子にとって私はそれだけの存在なのかもとか思ってしまいます。

こういう考え方がよくない事もわかっています。わかっているけど…気持ちがついていかなくて。ダメですね、私…

• 6月24日
  • (°▽°)

(°▽°)

私も旦那といると、子供はパパにぴったりです。抱っこも大きくてぷよぷよのパパの方が良いみたいです(笑)
    でもおままごとやごはんを一緒に食べるのは私がいいみたいです。
    後追いもパパにしかしません。私はなんだかんだそばにいることが分かっているのか、一瞬で後追いもしなくなりました。
    なので、この子の中ではこの子なりにママとパパの役割があるんだなぁと(;^_^A

でも落ち込むのは分かりますよ(*^^*)私も先に話しましたが経験がありますから。
    ママはママができる遊びをしてあげたらいいと思いますよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )無理に頑張らなくても、ママであろうがパパであろうが、子供はいつもそばにいてくれる人が1番大好きです。

• 6月24日
tamago14

大丈夫ですよ。
お母さんが1番です。
お父さんが仕事についたらまた遊べなくなるんです。今はお父さんとの時間を大切にしてお母さんはコーヒーでも飲んでゆっくりしてください(^^)

• どら。

どら。

今のうちだけ、って思うようにはしています。
    早く再就職してくれないかなと毎日思ってます。

息子の1番になりたいです😞

• 6月24日
アンパンマン

お母さんは普段お仕事されてますか?
でしたら母役と父役が入れ替わっているだけな気がします。
うちは旦那が仕事長いので子供と朝以外は顔合わせることがありません。
帰ってきて子供の機嫌が良くない時はたいてい旦那はのけもの扱いww
いつも拗ねてます(笑)

• どら。

どら。

私は今は専業なので仕事はしていません。

旦那が早く再就職してくれないかなと毎日思ってます。

• 6月24日
シオリ

自分に懐かないと寂しい気持ちになりますよね。
でもまだ1歳!
大丈夫ですよ😊
逆にお父さんが嫌で何もかもお母さんじゃないとダメ!となると、けっこうしんどいものです😅
今はお父さんが家にいることで遊んでくれる人として楽しいんだと思います。
お母さんは子供を面倒見る側で心配するあまり、どうしても叱り役に回ってしまいますよね。
だからといってお母さんが負い目を感じることはありません。
無理して付き合おうと思わず、自分なりに接してみてください。
最初は自分に自信がなく、ぎこちないかもしれませんが、お母さんがお子さんと向きあおうとする姿勢をお子さんはちゃんと見ています。

もし本当にもうどうしていいかわからないのであれば、無言でも真顔でもいいのでまずお子さんをじっと観察してみてください。
我が子が今何に興味を持っているのか、何をしたら笑うのか、何をしたら泣くのか、子供のひとつひとつの行動や視線の先を一緒の目線で見てみてください。
そうすればなんとなく子供が求めてることがわかるかもしれません。
無理してお父さんのように振る舞わなくても、お母さんなりのやり方があるはずです。

私なんかは危ないとき以外ほとんど放っておいてます笑
放っておくと言っても無視するわけではなく、今自分が必要だなって時だけ助け役に回ってる、というのが正解かな。
母親はそれでいいんだと思います。
自分から何か与えなくても、子供が欲した時に与えてあげる、それでいいんだと思います。

確かに子供と楽しく遊ぶ、というのも親の役目ですが、親の役目はそれ以外にもいっぱいあります。
お子さんはこれからもっともっと成長していきます。
その時その時、母親であるクローバーさんがお子さんをちゃんと理解してることでお子さんは安心して毎日を過ごせるようになります。
だから焦らないで大丈夫。
お子さんと一緒にお子さんの目線でお母さんも一緒に成長していってください😊

• どら。

どら。

昨日は夕方から体調を崩し、遅くなりすみません。
    熱が39度近くなり、旦那が息子を見ていてくれ、初めて息子と別の部屋で夜を過ごしました。

私は息子のいない部屋がとても寂しかったのですが、こんな時でも息子はいつもと変わらず眠ったそうです。

今日も朝から病院に行ったり、それから1日寝込んでほぼ息子と顔を合わせてないのですが、息子はぐずったり寂しがったりする様子は一切ありませんでした。

何だか、私がいなくても生きていけるんじゃ……。と、朦朧とした頭でぼんやり思ってしまいました。息子にとって、私は何なのだろう、と。

前向きに考えなければいけないと思っても、どんどん自信がなくなってきて、寂しくなります。

少しくらい『ママ』って言ってくれたって…いなくて寂しいと思ってくれたっていいじゃない…。
    私じゃだめなのか…。

体が弱っていると気持ちも弱ってきてダメですね…。

• 6月25日
ベイマックス

お気持ちすごく分かります‼昔はよく私も悩んでいました。

パパと触れ合う日はたいていはお休みの日でお出掛け。美味しいものを食べて遊んで…世話を全くしない旦那が好きなんて理不尽すぎる‼と思ってました。

でも、やっぱり母親は一番ですよ!コメントにお風呂やおっぱい…私はそれだけの存在かって仰ってますが、それが一番大事な役目ではないですか♪子供は新しいもの好きです。いつもはいなかったパパがいるーって新鮮な感じなんだと思います。パパは楽しく遊ぶ人…ママは辛いときに優しく抱き締めてもらいたい人…子供ってそんなもんじゃないかなーと思います。

息子さん、うちの息子と同じ年齢ですね。叱り役…とありましたが、頻度はどれくらいですか?これくらいの子は敏感です。少し叱らない工夫をしてみるとか…もしかしたら、不安な気持ちが顔に出ているのかも…息子さんの笑いのツボ探し楽しいですよ!子供を笑わせようと思ったら、私も全力ですよ(^^)

• どら。

どら。

昨日は夕方から体調を崩し、遅くなりました。

初めて息子と別の部屋で眠ったり、今日も1日寝込んでほぼ顔を合わせてないのですが、こんな時でも息子はぐずりもせず寂しがったりもしていないそうです。

何だかショックだし、悲しくなりました。

私がいなくてもいいんじゃないかとか考えてしまいました。

叱る頻度は…何か危ないことをしたりすると叱るくらいです。
    旦那は私より緩いので、息子の擁護をしたりします。それでも旦那も叱る時はしっかり叱っています。
    でも旦那にばかり…。

何がそんなに違うのか…本当に寂しくなります。
    なるべく息子の前で顔や態度に出さないように過ごしたいものです。

• 6月25日
ひめちゃん✳︎

まだうちは6ヶ月なので、アドバイスにはならないかもですが…
うちもパパが大好きで、あやして1番笑うのはパパです。笑いすぎて息をするのを忘れるくらい(笑)わたしには笑うことは笑いますが、パパほどは笑いません。だからパパが大好きなんだな〜とよく思うことがありますが、ぐずり始めたらパパもじじばばもだめで結局わたしに帰ってきます。ママってやっぱり1番安心できる人なんじゃないかなと思います!ママもパパも大好きだけど、安心できるのはやっぱりママ!だからわたしはあやす係はパパに任せています(笑)